--/--


- Comments

  • Name:つるり
  • おひさしぶりです!

    発表会は「別れの曲」なんですね。
    憧れます・・・。

    譜読みが1か月半で終了とのこと。
    とても驚きました。

    お仕事と家事の合間で時間のやりくりが
    大変だったのではないでしょうか?

    本当にazumiさんは努力家ですね。
    ピアノに対する真剣さがまるで違います。

    最近、ピアノの練習のやり方がわからず、
    凹み気味だったのですが、頑張っている記事を読み元気をもらいました。
    ありがとうございます。

    それと、koki君が合唱の伴奏に選ばれたのとこと。
    おめでとうございます!普段の練習の成果が実を結んだのですネ。
    azumiさんのお子さんですもの、きっと本番も大丈夫でしょう。
    発表会曲との並行練習で忙しいことと思いますが、がんばってくださいね。

    ☆お子さん達、硬式テニスやっているのですね。
    我が家もなんですよ。
    なんだか、これまた親近感をもってしまいました。



  • 2012/10/04 00:02 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • ☆つるりさん☆
    こんばんは~!こんな更新の少ないブログにいつもコメントをいただきありがとうございます♪

    努力家かどうかはわかりませんが、仕事と家事とを両立できる範囲でピアノが楽しめれば…といつも思っていますよ。だから決して毎日ガンガンに練習しているわけでもなく、疲れた日には夜はソファで転寝して終わってしまうこともあります。先生門下では私よりよっぽど一生懸命に練習されている方が多く、いつも先生から話を伺って刺激になっていますよ☆
    こうしてブログを書くことでつるりさんのモチベーションが上がってくれればそれはすごくうれしいことです!ありがとうございます♪

    別れの曲は去年の私としてはまったく眼中に入れることもできない曲でしたが、実際に譜読みをしてみると音的にはそんなに複雑ではない気がしました。左手も単純です。
    でもこれを素敵なメロディと情緒あふれる素晴らしい曲にするためにはかなりの努力が必要なんですよね…。
    大人のピアノを楽しむという視点で頑張りたいと思います☆

    kokiの伴奏は早速全体練習で苦労したようです。彼曰く、歌につられてしまってリズム打ちが狂ってしまうそうで。普段のクラシック的な曲を弾くのとは全く感覚が違うのでしょうね!よい勉強になればいいです~

    そしてそしてテニスも共通点だったのですね!
    テニスは主人の範疇なので、両親そろって子供に趣味を押し付けているというパターンです(笑)
    でも楽しくやっているようですよ。
    中学になると軟式しかないので、硬式を続けていけるように今から模索中ですorz
  • 2012/10/05 22:37 | URL 
  • Name:つるり
  • こんばんわ。
    お師匠様の門下生の方はピアノへの取り組み方が(趣味であっても)
    とても真剣な方が多くいらっしゃるようですね。

    お師匠様、熱心にご指導くださるのでしょうね・・。
    色々な立場の生徒さんに、真剣に向き合っておられるのがなんとなくわかります。
    師匠様も生徒さんも志が高いというか・・・。
    素晴らしいですね。


    伴奏は必ず良い経験になると思います。
    弾くだけではなく、まとめ役にもなると思うので、
    気苦労が多いと思いますが、その分大きな成長があるでしょうね。

    テニスですが、大人になってもずっと楽しめ、
    親子でもプレーができるので息の長いスポーツですよね。
    我が家も周辺の中学校の部活では軟式が多数のようですが、
    続けられる環境にしてあげたいと思っています。
    軟式と硬式ではプレースタイルがかなり違いますものね。

    親子で、共通の趣味がもてるというのは、
    とても幸せだなあと改めて思います。

    これから、肌寒い季節になりますが、どうぞお身体を大事に・・・。

    また、お邪魔させていただきます!




  • 2012/10/07 22:59 | URL 
  • Name:azumi
  • ☆つるりさん☆
    またまたこんばんは~!
    連休はいかがお過ごしでしたか?夜練習が充実していたようで良かったですね!なかなか夜の練習は私の場合眠気との戦いになってしまい、特にヘッドフォンをつけていると脳に直に響く子守唄のようで…(・・;)
    生音で弾けるように少しずつ時間を作るようにしています。
    でも2時間という長時間の練習は普段できないような練習を集中してできるので、かなりの成果が期待できますよね!
    秋の夜長、頑張ってください。

    今日は公園の駐車場で少しテニスをしてきました。ここは連休中の晴天にもかかわらず、まったく車がいないといない辺鄙な場所にあるので、たまに利用したりしています(笑)
    うちでは義父・夫・子供たちと3代でテニスをやっているので、とても楽しそうでした~♪
    (私は素人ですが…)
    つるりさんはやっていらっしゃったようですが、硬式でしたか?
    こちらは雪国なのでなかなか年間を通して毎日部活などでするのは難しい;;
    今はインドアのスクールです!
    共通の趣味、これからも続けていけたらいいな~♪
  • 2012/10/08 21:58 | URL 
  • Name:つるり
  • こんにちわ。

    駐車場でテニス!
    気軽に出来るところが便利ですね!
    3代でプレーされているなんて素敵です。

    私は硬式なんです。
    プレーしている時は人格が変わりますよ。
    スポ根魂がふつふつと・・・
    息子達にもおとなげないサーブを打ったりして・・・(笑)

    ピアノをはじめてから、テニスのプレーに集中できるようになりました。

    何事も集中力が大事ですネ!



  • 2012/10/12 13:38 | URL 
  • Name:azumi
  • ☆つるりさ~ん☆
    滝(・・;)!!
    コメントいただいていたのに放置プレーで申し訳ございません!!
    まさかここでテニスを語れるとは思わなかった(笑)とてもうれしいです~♪

    駐車場はさすがにスポンジボールでやりました。硬式ボールはちと危険です…。(ホームランしたときもね)
    最近ずっとクラブではマイラケットではなく大人用のラケットを使わされていたので、やっとこ27inchを買ってあげました。これで少しでも上達してくれればうれしい(笑)

    つるりさんが経験者だったのですね!
    大人の経験者の大人げないサーブ(笑)きっと青ざめます!
    市の教室のコーチはたまにやりますね~。インターハイ女子レベルとか!でも子供たちに圭レベルを要求されて慌ててました(・・;)

    私はまったく未経験者なので、口では偉そうなことを言いますが、最近実力が伴わないことを悟られバカにされます。
    私も始めようかな……

    そうそう!集中力はテニスでもピアノでも共通ですよね!脱力もそうじゃないかと思いますよ~

  • 2012/10/28 22:50 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/346-711333c6

繋げる

カテゴリ:Lesson

10/01

先週は実に1か月半ぶりのレッスンでした。

発表会曲に「別れの曲」を選んで、先生に譜読みを始めるようにと言われたのも前回のレッスン時。
あれから1か月半、なんとか譜読みは完了~!
でもやっぱり今回も音が違うのがあったorz
どうもナチュラルとかの臨時記号がちょっと前にあるのを忘れてしまう傾向が!

まだまだ曲にもならないような感じなのでレッスンをしていただく先生にもご迷惑をおかけしてますが、
さすが先生。こんな私にでも1時間ミッチリとこれからの練習方法などを教えてくださいました。

これで次のレッスンまでの1か月間。
曲を少しずつ歌えるように練習を重ねます~

とにかくトップのメロディを繋げて歌えるようにしなくてはいけなく、
ついつい内声の1や2が強くなってしまう私には最大の難関。
これは前回の「悲愴」2楽章でも課題の一つでした。
あの時と違うのはメロディが細かいことかな…。
5と4を一生懸命使ってメロディを乗せていくので指が攣りそうです(苦笑)

でも驚いたのが中間部分。
1週間前まではどこを弾いているのかわからなくなっていましたが、
昨日今日辺りはちゃんと目で追っていけます。
鍵盤感覚が掴めてきたかな??

あれほど譜面を読みながら弾くことが苦手だったのに、この曲は譜面を読みながらではないと弾けない!
暗譜も難しいかもしれません!

発表会までレッスンは2回。あわよくば3回!
次のレッスンまでにちょっとでも曲が流れるように頑張ります~

no.3
スポンサーサイト

6 Comments

  • Name:つるり
  • おひさしぶりです!

    発表会は「別れの曲」なんですね。
    憧れます・・・。

    譜読みが1か月半で終了とのこと。
    とても驚きました。

    お仕事と家事の合間で時間のやりくりが
    大変だったのではないでしょうか?

    本当にazumiさんは努力家ですね。
    ピアノに対する真剣さがまるで違います。

    最近、ピアノの練習のやり方がわからず、
    凹み気味だったのですが、頑張っている記事を読み元気をもらいました。
    ありがとうございます。

    それと、koki君が合唱の伴奏に選ばれたのとこと。
    おめでとうございます!普段の練習の成果が実を結んだのですネ。
    azumiさんのお子さんですもの、きっと本番も大丈夫でしょう。
    発表会曲との並行練習で忙しいことと思いますが、がんばってくださいね。

    ☆お子さん達、硬式テニスやっているのですね。
    我が家もなんですよ。
    なんだか、これまた親近感をもってしまいました。



  • 2012/10/04 00:02 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • ☆つるりさん☆
    こんばんは~!こんな更新の少ないブログにいつもコメントをいただきありがとうございます♪

    努力家かどうかはわかりませんが、仕事と家事とを両立できる範囲でピアノが楽しめれば…といつも思っていますよ。だから決して毎日ガンガンに練習しているわけでもなく、疲れた日には夜はソファで転寝して終わってしまうこともあります。先生門下では私よりよっぽど一生懸命に練習されている方が多く、いつも先生から話を伺って刺激になっていますよ☆
    こうしてブログを書くことでつるりさんのモチベーションが上がってくれればそれはすごくうれしいことです!ありがとうございます♪

    別れの曲は去年の私としてはまったく眼中に入れることもできない曲でしたが、実際に譜読みをしてみると音的にはそんなに複雑ではない気がしました。左手も単純です。
    でもこれを素敵なメロディと情緒あふれる素晴らしい曲にするためにはかなりの努力が必要なんですよね…。
    大人のピアノを楽しむという視点で頑張りたいと思います☆

    kokiの伴奏は早速全体練習で苦労したようです。彼曰く、歌につられてしまってリズム打ちが狂ってしまうそうで。普段のクラシック的な曲を弾くのとは全く感覚が違うのでしょうね!よい勉強になればいいです~

    そしてそしてテニスも共通点だったのですね!
    テニスは主人の範疇なので、両親そろって子供に趣味を押し付けているというパターンです(笑)
    でも楽しくやっているようですよ。
    中学になると軟式しかないので、硬式を続けていけるように今から模索中ですorz
  • 2012/10/05 22:37 | URL 
  • Name:つるり
  • こんばんわ。
    お師匠様の門下生の方はピアノへの取り組み方が(趣味であっても)
    とても真剣な方が多くいらっしゃるようですね。

    お師匠様、熱心にご指導くださるのでしょうね・・。
    色々な立場の生徒さんに、真剣に向き合っておられるのがなんとなくわかります。
    師匠様も生徒さんも志が高いというか・・・。
    素晴らしいですね。


    伴奏は必ず良い経験になると思います。
    弾くだけではなく、まとめ役にもなると思うので、
    気苦労が多いと思いますが、その分大きな成長があるでしょうね。

    テニスですが、大人になってもずっと楽しめ、
    親子でもプレーができるので息の長いスポーツですよね。
    我が家も周辺の中学校の部活では軟式が多数のようですが、
    続けられる環境にしてあげたいと思っています。
    軟式と硬式ではプレースタイルがかなり違いますものね。

    親子で、共通の趣味がもてるというのは、
    とても幸せだなあと改めて思います。

    これから、肌寒い季節になりますが、どうぞお身体を大事に・・・。

    また、お邪魔させていただきます!




  • 2012/10/07 22:59 | URL 
  • Name:azumi
  • ☆つるりさん☆
    またまたこんばんは~!
    連休はいかがお過ごしでしたか?夜練習が充実していたようで良かったですね!なかなか夜の練習は私の場合眠気との戦いになってしまい、特にヘッドフォンをつけていると脳に直に響く子守唄のようで…(・・;)
    生音で弾けるように少しずつ時間を作るようにしています。
    でも2時間という長時間の練習は普段できないような練習を集中してできるので、かなりの成果が期待できますよね!
    秋の夜長、頑張ってください。

    今日は公園の駐車場で少しテニスをしてきました。ここは連休中の晴天にもかかわらず、まったく車がいないといない辺鄙な場所にあるので、たまに利用したりしています(笑)
    うちでは義父・夫・子供たちと3代でテニスをやっているので、とても楽しそうでした~♪
    (私は素人ですが…)
    つるりさんはやっていらっしゃったようですが、硬式でしたか?
    こちらは雪国なのでなかなか年間を通して毎日部活などでするのは難しい;;
    今はインドアのスクールです!
    共通の趣味、これからも続けていけたらいいな~♪
  • 2012/10/08 21:58 | URL 
  • Name:つるり
  • こんにちわ。

    駐車場でテニス!
    気軽に出来るところが便利ですね!
    3代でプレーされているなんて素敵です。

    私は硬式なんです。
    プレーしている時は人格が変わりますよ。
    スポ根魂がふつふつと・・・
    息子達にもおとなげないサーブを打ったりして・・・(笑)

    ピアノをはじめてから、テニスのプレーに集中できるようになりました。

    何事も集中力が大事ですネ!



  • 2012/10/12 13:38 | URL 
  • Name:azumi
  • ☆つるりさ~ん☆
    滝(・・;)!!
    コメントいただいていたのに放置プレーで申し訳ございません!!
    まさかここでテニスを語れるとは思わなかった(笑)とてもうれしいです~♪

    駐車場はさすがにスポンジボールでやりました。硬式ボールはちと危険です…。(ホームランしたときもね)
    最近ずっとクラブではマイラケットではなく大人用のラケットを使わされていたので、やっとこ27inchを買ってあげました。これで少しでも上達してくれればうれしい(笑)

    つるりさんが経験者だったのですね!
    大人の経験者の大人げないサーブ(笑)きっと青ざめます!
    市の教室のコーチはたまにやりますね~。インターハイ女子レベルとか!でも子供たちに圭レベルを要求されて慌ててました(・・;)

    私はまったく未経験者なので、口では偉そうなことを言いますが、最近実力が伴わないことを悟られバカにされます。
    私も始めようかな……

    そうそう!集中力はテニスでもピアノでも共通ですよね!脱力もそうじゃないかと思いますよ~

  • 2012/10/28 22:50 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/346-711333c6

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

