FC2ブログ

--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/345-a1102795

09/29

夏休み前に譜面を配られていた合唱曲の伴奏オーディションが先週行われました。

今年は5年生。
市内の全小学校の5年生が一堂に集まり、大きな劇場で音楽祭が行われる年です。
ピアノを習っている子なら誰もが(?)憧れる合唱伴奏!
今回kokiも受けることにしました~

選曲されたのは↓の曲。「涙をこえて」



合唱曲の定番だそうです。でもyoutubeでは中学生ばかりでした。
小学生にはちょっと難しいかな…とも思います。伴奏も然り…(・・;)

オーディションには学年で11名が名乗りを上げ、夏休み後の本番を受けたのは多分6,7名だと思います。
(男の子はkoki一人!)
あまりにも難しいから途中で挫折した子もいるようです。

担任の先生たち、音楽の先生が見守る中、あみだくじで順番を決めて弾いたようです。
公平の審査のためか、先生たちはビデオカメラで撮影していたとも!

オーディションの演奏範囲はあらかじめ決められていて、結果3名が合格!
その中にkokiも入ることができて、学校から帰宅してすぐにメールで報告してきました。

2次審査は週末を経てすぐの火曜日。
次の範囲にはとても難しい転調部分のシンコペーションも入り、レッスンで先生に熱心にご指導いただきました。
最後のほうはオクターブに4和音と小学生にはなかなかハードルの高い演奏箇所となり、体が小さいkokiにはいささか大変そう!

そして2次審査当日。
ドキドキしながらkokiのメールを待っていたら、「オーディション通りました!!!!!!!!!!!!!!」のメールが!!
帰ってからよくよく聞いてみると、やっぱり女の子には少し大変な曲だったらしく、kokiの元気さ??を買われたようです(笑)
正直ほかの子がどれだけ弾けていたのかわかりませんが、やっぱりハードルが高い曲でした~

発表会の譜読みもあったので、必要最低限のオーディション範囲しか練習していなかったkoki。
来週までに完璧に弾けるように!と先生からお達しがあったようで、嬉しさもあって伴奏曲だけをずっと弾いていました(笑)
おいおい、発表会曲もしっかりと頼むよ~~

本番は11月。
それまでに練習でも伴奏を務めるらしく、みんなの歌と上手く調和できる伴奏をできるように頑張ってね!

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/345-a1102795

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。