--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/344-76e4bcbc

友好

カテゴリ:diary

09/29

7月から楽しみにしていたユンディ・リのリサイタルがこの時期になり突如中止になってしまいました…。
理由は言わずもがな…。

今回は奮発して初S席。しかもkokiと二人でプロの世界を堪能する予定だったのに。
ユンディとの出会いは12年前のショパコンです。NHKでショパコンの模様を特集で放映されていたとき。
あれから年月が経って、自分もピアノを弾くようになり、昔心を奪われたユンディを生で感じることができる!と思っていたのに、とても残念です。

あと1か月早かったらな~;;

実は先週、私は台湾に旅行に行ってきました。
日本では台湾についても反日運動を毎日報道されていますが、現地ではまったく反日感情は感じませんでした。
基本的に台湾の方は親日家が多いし、台北においては日本人の観光客によって経済が潤っている感じです。
どこへ行っても日本語が通じ、日本語のメニューや日本人向けのサービス、これが地元の市でも浸透しています。
若い子は日本語を勉強している子が多く、地下鉄で隣になった学生さんとも仲良くなりました。
大陸では危険な雰囲気ですが、台湾では日本人は大歓迎です。

難しい国同士の問題で国民同士が嫌な印象を受けたり、報道だけを鵜呑みにして彼らを毛嫌いしてしまうのは悲しいことです。
早く前のように友好的な関係が戻りますように。
そしてユンディの来日が実現しますように!!


0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/344-76e4bcbc

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

