--/--


- Comments

  • Name:TEN
  • こんばんは!
    チェルニーでの強化練習、進んでるみたいですね!いつの間にか私と同じ16番。あっという間に抜かれそうです。抜かれそうと言えば、kokiくんもチェルニー30番、しかももう3番!すぐに追いつかれそうです。

    別れの曲の譜読みはいかがですか?発表会に向けて頑張ってくださいね。私のほうは譜読みは難しくないものの、曲が長いので暗譜できるのかどうか・・・
    では、12月にむけてがんばりましょう。
  • 2012/09/08 21:34 | URL 
  • Name:azumi
  • tenさんこんばんは!
    いつもコメントをありがとうございます。
    チェルニーは3曲やっていますが、今は別れの曲で手一杯で弾いていなかったら途端に弾けなくなってしまいました!
    特に12番の3連符(実際は6連符だそうです。)の321が全部違う力加減になってしまいますorz
    侮れない、チェルニー…
    16番も難しいですね。暗譜しないと弾けないので、脳細胞との戦いです!

    変奏曲は確かに長いですが、イメージで覚えると覚えやすいのかもしれませんね。私はいつも色で覚えるようにしています。
    でもモーツァルトは細かい部分が大変そう~
    やっぱり脳細胞フル活用ですね!(笑)

  • 2012/09/09 22:15 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/343-32e233fe

発表会の曲

カテゴリ:diary

08/28

お久しぶりです~

最近PCの調子がイマイチでなかなか立ち上げることが出来ませんでした。

ブログをお休みしている間に夏の課題のチェルニーもほそぼそと続け、お盆辺りから12月の発表会の曲の譜読みに入りました。

私の希望で今年は…

ショパン エチュードNO.3「別れの曲」

誰もが一度は憧れる名曲ですね。
私も中学生の頃からの憧れではありましたが、中盤のくだりで一生弾けるわけがない!と雲の上の存在でした。

実際今も手の届かない曲ではありますが、義父の大好きな曲らしく常々リクエストをされていたのです。
今年は初めて(!)発表会を聴きにきてくれるとのこと。
この先こんな機会があるともわからないので、思い切って親孝行をしようかと挑戦します。

誰かの為に弾く曲というのもまた素敵なピアノの楽しみ方ですね。

先生にお伺いを立てたときには、とりあえず譜読みをしてみて、途中で曲を変える事も視野に入れておきましょうとのこと。
やっぱりまだ無謀な領域なのかもしれません…;;

とりあえず頑張っていますが、やはり中盤の和音のくだりは脳をフル活用しても弾ける自信が湧いてこない…orz
ヤバイ感じです(苦笑)

次のレッスン(9月終わり)までに何とか譜読みを終わらせようと思います。

スポンサーサイト

2 Comments

  • Name:TEN
  • こんばんは!
    チェルニーでの強化練習、進んでるみたいですね!いつの間にか私と同じ16番。あっという間に抜かれそうです。抜かれそうと言えば、kokiくんもチェルニー30番、しかももう3番!すぐに追いつかれそうです。

    別れの曲の譜読みはいかがですか?発表会に向けて頑張ってくださいね。私のほうは譜読みは難しくないものの、曲が長いので暗譜できるのかどうか・・・
    では、12月にむけてがんばりましょう。
  • 2012/09/08 21:34 | URL 
  • Name:azumi
  • tenさんこんばんは!
    いつもコメントをありがとうございます。
    チェルニーは3曲やっていますが、今は別れの曲で手一杯で弾いていなかったら途端に弾けなくなってしまいました!
    特に12番の3連符(実際は6連符だそうです。)の321が全部違う力加減になってしまいますorz
    侮れない、チェルニー…
    16番も難しいですね。暗譜しないと弾けないので、脳細胞との戦いです!

    変奏曲は確かに長いですが、イメージで覚えると覚えやすいのかもしれませんね。私はいつも色で覚えるようにしています。
    でもモーツァルトは細かい部分が大変そう~
    やっぱり脳細胞フル活用ですね!(笑)

  • 2012/09/09 22:15 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/343-32e233fe

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

