--/--


- Comments

  • Name:TEN
  • お疲れ様でした!
    聴かせていただきました。azumiさんもお子さんたちもすごいすごい!
    お子さんたち、本当に上手ですね。テンポは崩れないし、音がしっかりしている印象をうけました。特にkoki君はチェルニーはいいテンポで、メロディーも埋もれず。ソナチネも長い曲でしたが、集中力も途切れず、音もしっかりしていて、よかったです。指もよくまわってうらやましい!(私のような素人の感想でごめんなさい)

    azumiさんも最後まで完奏おめでとうございます。崩れずに最後まで弾ききる、大変なことだと思います。弾き直しもないですし。前回の発表会は大変だったかもしれませんが、やはりその後の練習はうそをつかなかった、ということでしょう。大きなハードルを越えた感じでしょうか。本当によかった。
    これからしばらくはチェルニーで指の強化ですか?終わったばかりですが、次の曲が決まったらまた教えてくださいね。

    私も8月末の発表会まで2か月を切ってしまいました。azumiさんにくらべたらのんびりしたものなのですが、これから弾きこんでいきます。まだ弾きなおす箇所は多いですし。
    ではまた!

  • 2012/07/02 22:58 | URL 
  • Name:azumi
  • TENさん、こんばんは!
    コメントと感想をありがとうございました。
    今回のステップは3人ともやりきった感じです。最後に3人で写真を撮ってもらったのですが、はっちゃけた笑顔でした(笑)
    やはり本番は指が震え、全くと言っていいほど力がでないというか、鍵盤に上手く入らない感じでした。
    先生は後半くらいから弾けるようになるから~とあっけからんと仰っていましたが、本当にその通りだな~って!

    TENさんもあと2ヶ月ですか~。月の光は難しいですが、ある瞬間から弾けるようになると思います。
    私もチェルニー頑張ります~;;
  • 2012/07/04 22:00 | URL 
  • Name:alice
  • azumiさん、こんばんはー。
    ステップお疲れ様でした!

    同じ目標に向かって頑張っているazumiさん親子の様子に、
    いつも刺激を受けていますが、今回も貴重な経験されたことが、
    記事から伝わってきましたよ!

    それにしても、お子さん二人の上達が早いことには、
    驚かされますが、(特にkokiくんの上手さに感動です!)
    azumiさんも凄い勢いで上達されていて、素晴らしいですねー。

    悲愴3楽章は、ベートーヴェンらしさが表現されていると感じましたし、
    短期間でこれだけ安定した演奏をされていることにも頭が下がります。
    それと、この曲は私にとっても思い出の曲でして・・・
    音源を聴かせて頂きながら涙腺がやばかったです。

    いつも新たな目標に向かって進まれるazumiさんを見習って、
    私も精進したいと思います!
    いつかまた、azumiさんの素敵な生演奏聴かせてくださいね~。
  • 2012/07/05 21:36 | URL 
  • Name:azumi
  • aliceさん、こんばんは~

    拍手に続きコメントもありがとうございました。

    悲愴3楽章、思い入れのある曲なんですね。
    私も今回色々とあって、忘れられない1曲となりました。
    本当はもう少し気持ちを表現したかった…。でもこれが精一杯です(笑)
    2楽章も弾いたので、最終的には1楽章も…。
    これはチェルニーを頑張ってからかな(苦笑)

    子供たちのも聞いて頂いてありがとうございます。
    kokiのチェルニーは私の演奏とは比べ物になりません…。
    手の形は不格好でいつも先生に直されていますが;;
    毎日リズム練習を6種類くらいしていました。
    やっぱり練習は嘘をつかない。私はついついリズム練習を疎かにしてしまうので見習わなくては。
    12月の発表会まで期間があるので、夏休みは市内合同合唱祭の伴奏者の選考会に向けて取り組むみたいです~

    つくばは私の地元でもあるので、機会があったらご一緒させてくださいね♪
  • 2012/07/06 20:19 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/341-9366af23

07/01

緊張のステップが終わりました~。

親子3人での参加でしたが、去年同様私が一番弾けなかった…;;
子供って本当に本番に強い~
しっかりと子供にダメ出し&アドバイスまで頂いちゃいました(笑)

3月の発表会で初の真っ白現象を経験した私。
本番と言うとそれが頭から離れずに今回もその恐怖との戦い!
今回は長い曲&テーマの再現が多い曲だっただけにどこを弾いているかわからなくなる予感がしていました。
実際、練習中でも次のテーマに進めなかったりすることも多々あり。
でも普段譜面を見ながら弾いていないので、譜面を置くことも余計に迷いそうなので今回も暗譜。
出番を待つ間に何人かとても上手な圧倒された演奏をする方がいらしたので、びっくりして緊張も落ち着いたかと思いましたが、やっぱり直前はバクバク状態!!!

レッスンのときに先生に言われた地に足が着かないフワフワメロディになってしまいましたorz

でも真っ白にはならなかったし、途中途中落ち着け~の気持ちも呼び起こして、なんとか止まることなく完奏。
もう弾ききっただけで今回は満足です。

私のピークはあのスタインウェイの練習のときだったな~~(笑)

最後に子供達の先生、私の心の師匠に「気持ちが伝わって感動したよ」と言って貰えたことが最大の評価でした☆
真面目に泣きそうでした……
だから本当に審査員の講評が全く気にならなかったです。

きっとそれは本番に行く着くまでの過程が私の心の中にあるからだと思います。

今回は本当に苦しくて、でも楽しくて、ピアノって精神の修行だ!ってほとほと感じた1曲でした。

先生からもピアノだけではなく、精神面でも沢山アドバイスを頂いたり、勇気を頂いたり。
ベートーヴェンの想いも本で感じることができて、それも人生の力となったし。
それが演奏に反映できないのは悔しいですが、その世界に触れられたことがピアノを勉強していて良かったと思えました。

3ヶ月、レッスンも3回という無謀な挑戦だったわけですが、それこそ一つの大きなステップでした。

先生を始め、子供や主人、それこそ本番前に沢山言葉をかけてくださった同じ教室のママたち。
沢山の人に支えられて頑張れたこと。本当に感謝感謝です!




では恒例(笑)の振り返りです。

今回の子供達の練習は本当に私はノータッチでした。
私が会社から帰ってくると練習が終わっているので…。しかもレッスンも行きはバス。帰りのお迎えだけでほとんど演奏を聴いていない。
レッスンで先生に言われた練習を忠実にこなすことが成功へのカギだっただけに、私も緊張でした。

まずはnao。
バイエル第62番
メヌエットト長調

バイエル:ちょうど1年前のステップではこの手のメロディは転がりまくりだっただけに彼の成長を感じる1曲でした。
でも直前の練習でも左手が転がりまくりでしたけどね~(笑)

メヌエット:kokiが何年か前に弾いていたのを覚えていてえらく気に入っていたので、今回弾けることになって大喜びした曲です。直前まで失敗率のほうが成功率より高かったような気がします。踊るように弾いてって言っていましたが、つまずきそうな感じです(笑)

でも弾く前と弾いた後の彼の笑顔が本当に良くて、ピアノが好きなんだな~と純粋に思える良い顔をしていました。


[VOON] nao0701

本当に本番に強い~!!


koki
チェルニー30より4番
クレメンティソナチネop.36-4 第1楽章 

4番:まだ1番しかやっていなかったのに、いきなりの4番。
これは先生が何曲か候補を挙げてくださったので、単純にその中から私が好きな曲だったので(笑)
でも実はすごく難しいんですよね。
本当にリズム練習を頑張ったらしいです。私より上手い……。
2週間前のマスタークラスで、「今はAとSの境界線にいるから、ここからの練習次第で上へ行くか下へ行くかだよ。」と先生に言われた彼は、上へ行くために努力をしたようです。見事Sをゲット☆
昨日はできない~と泣いていたのに、今日は晴れ晴れとした笑顔!

ソナチネ:直前の家での練習では何故か途中から進めなくなるというアクシデントが…。腕が痛い~とか思うように弾けない~とか泣き言を言っていましたが、なんとか完奏!
でもやっぱり焦って速くなってしまいました。せっかくコメントで焦らず落ち着いてと入れたのに…。
分かる気がするけどね…それだけ彼が大人になったということです。
弾ききったのは偉かったよ~~~;;それだけで母は感動です!
初めてのソナチネでいきなり難しい曲だったね。次もがんばれ!


[VOON] koki0701


最後は私。
だいたいは前記したので割愛するとして…。
子供2人とは打って変わった緊張ぶりで恥ずかしい限りですが。
やっぱり親子で同じ目標に向かって何かを成し遂げるというのはとても価値があることだと思います。
母のダメぶりも子供達は笑って許してくれ、慰めてくれ…。でも頑張っている姿も見てくれているし、だからこそ子供達が練習をいい加減にしていると悔しくて怒ることも理解しています。
もうすっかりとテクニック的にはkokiに追い抜かされていますが、気持ちは負けないぞ!!!


[VOON] 8-3

スポンサーサイト

4 Comments

  • Name:TEN
  • お疲れ様でした!
    聴かせていただきました。azumiさんもお子さんたちもすごいすごい!
    お子さんたち、本当に上手ですね。テンポは崩れないし、音がしっかりしている印象をうけました。特にkoki君はチェルニーはいいテンポで、メロディーも埋もれず。ソナチネも長い曲でしたが、集中力も途切れず、音もしっかりしていて、よかったです。指もよくまわってうらやましい!(私のような素人の感想でごめんなさい)

    azumiさんも最後まで完奏おめでとうございます。崩れずに最後まで弾ききる、大変なことだと思います。弾き直しもないですし。前回の発表会は大変だったかもしれませんが、やはりその後の練習はうそをつかなかった、ということでしょう。大きなハードルを越えた感じでしょうか。本当によかった。
    これからしばらくはチェルニーで指の強化ですか?終わったばかりですが、次の曲が決まったらまた教えてくださいね。

    私も8月末の発表会まで2か月を切ってしまいました。azumiさんにくらべたらのんびりしたものなのですが、これから弾きこんでいきます。まだ弾きなおす箇所は多いですし。
    ではまた!

  • 2012/07/02 22:58 | URL 
  • Name:azumi
  • TENさん、こんばんは!
    コメントと感想をありがとうございました。
    今回のステップは3人ともやりきった感じです。最後に3人で写真を撮ってもらったのですが、はっちゃけた笑顔でした(笑)
    やはり本番は指が震え、全くと言っていいほど力がでないというか、鍵盤に上手く入らない感じでした。
    先生は後半くらいから弾けるようになるから~とあっけからんと仰っていましたが、本当にその通りだな~って!

    TENさんもあと2ヶ月ですか~。月の光は難しいですが、ある瞬間から弾けるようになると思います。
    私もチェルニー頑張ります~;;
  • 2012/07/04 22:00 | URL 
  • Name:alice
  • azumiさん、こんばんはー。
    ステップお疲れ様でした!

    同じ目標に向かって頑張っているazumiさん親子の様子に、
    いつも刺激を受けていますが、今回も貴重な経験されたことが、
    記事から伝わってきましたよ!

    それにしても、お子さん二人の上達が早いことには、
    驚かされますが、(特にkokiくんの上手さに感動です!)
    azumiさんも凄い勢いで上達されていて、素晴らしいですねー。

    悲愴3楽章は、ベートーヴェンらしさが表現されていると感じましたし、
    短期間でこれだけ安定した演奏をされていることにも頭が下がります。
    それと、この曲は私にとっても思い出の曲でして・・・
    音源を聴かせて頂きながら涙腺がやばかったです。

    いつも新たな目標に向かって進まれるazumiさんを見習って、
    私も精進したいと思います!
    いつかまた、azumiさんの素敵な生演奏聴かせてくださいね~。
  • 2012/07/05 21:36 | URL 
  • Name:azumi
  • aliceさん、こんばんは~

    拍手に続きコメントもありがとうございました。

    悲愴3楽章、思い入れのある曲なんですね。
    私も今回色々とあって、忘れられない1曲となりました。
    本当はもう少し気持ちを表現したかった…。でもこれが精一杯です(笑)
    2楽章も弾いたので、最終的には1楽章も…。
    これはチェルニーを頑張ってからかな(苦笑)

    子供たちのも聞いて頂いてありがとうございます。
    kokiのチェルニーは私の演奏とは比べ物になりません…。
    手の形は不格好でいつも先生に直されていますが;;
    毎日リズム練習を6種類くらいしていました。
    やっぱり練習は嘘をつかない。私はついついリズム練習を疎かにしてしまうので見習わなくては。
    12月の発表会まで期間があるので、夏休みは市内合同合唱祭の伴奏者の選考会に向けて取り組むみたいです~

    つくばは私の地元でもあるので、機会があったらご一緒させてくださいね♪
  • 2012/07/06 20:19 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/341-9366af23

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

