--/--


- Comments

  • Name:TEN
  • 聴かせていただきました!
    最後までテンポがほとんど崩れることなく弾きとおしてて素晴らしいです!
    短期間でよくここまで!脱帽です。
    録音していてもミスがほとんどないのがすごいですね。
    私など録音すると途端にミスします。変に緊張するのかな。

    スタインウェイを3時間占有、って本当にうらやましい。
    私も今年は発表会の前にグランドピアノを借りて練習したいのですが、
    スタインウェイのある練習室を借りるとなると、1時間数千円かかってしまうので(涙)
    発表会のときの数分しか触ったことがないので、「これがスタインウェイ!」と感じる
    ところまでいけません。でもタッチの感覚は覚えていないけど、音は違う!というのは覚えてます。
    発表会で弾きながら「もっと弾きたい~」と思いました。

    せめて国産グランドででも、今年はまとまった時間練習したいと思ってます。

    本番、今度の週末ですよね?ぜひ楽しんで弾いてきてくださいね!
  • 2012/06/26 23:19 | URL 
  • Name:azumi
  • TENさん、こんばんは!
    コメントありがとうございました。

    この録音は比較的最後のほうに録音した音源なので、なんだか疲れきった演奏ですね(笑)
    ベートーヴェンの激しさというか勢いが感じられない…。
    でもこれ以上速くすると指が動きません…。

    私は比較的色々なピアノを弾いているほうだと思いますが、ピアノによって弾き方やペダルが全然違うのでとても戸惑います。
    今回のようなステップはリハもなく本番一発勝負なのでどうやって弾けばよいか弾いてから考える感じですよね。
    それが心配……。

    今週家で弾いていますが、ここまでくるともうどうやって弾いたらよいかわからなくなってパニック状態。
    普段間違えない箇所も間違えるようになってきました。
    でも弾きこまないと途端に指が動かなくなってきそうで怖いのでとにかく弾くことが大事だと弾いています。

    今はただ早く終わって欲しいです~!!

  • 2012/06/28 22:17 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/340-710bb7e5

06/25

日曜にこの前日記に書いたフルコンボランティアに行ってきました。

先々週に一度YAMAHAのフルコンを弾いたのですが、そのときはまだホールが完成していなくてなんと楽器庫で弾かせてもらいました(苦笑)
もちろん空調や防音仕様になっていますが、フルコンピアノを2台納めればギュウギュウの小さな部屋。
もう一台のスタインウェイは違うところで弾きこみをしているのか、YAMAHA1台でしたがそれでも狭い!

YAMAHA


全く音も響かないのでたいした感動もなく…。それでもフルコンの鍵盤の感触や音の反応の良さを確かめながらの練習でした。

途中、仕事のお客様(工事で現場に来ていた!)にお会いしたりして…。

3時間予約していましたが、疲れ果てて2時間半でダウン;;


日曜は待ちに待ったスタインウェイ!

今度は小さなホールで弾かせていただきました~♪
やっぱり音響が全く違う!!

スタインウェイ


スタインウェイは毎年発表会で弾かせていただいているのもそうですが、鍵盤のアクションが粘り気があるというか、スコンという感じではなくネチョーっていう感じ。
そしてそこから出る音がやっぱりキラキラ~!としていて、ああやっぱりスタインウェイは素敵♪と感動

3楽章は1度弾くとかなり疲れるので、録音したのを聴いたり2楽章を弾いてみたり、その流れで3楽章を始めてみたりと2時間たっぷり楽しみました。

こんなに長い時間一生懸命フルコンを弾いたことがなかったので、2時間が終わる頃にはすっかりと指先の皮が剥けるかと思ったほどに…。
でもこの感覚は鍵盤を掴んで弾けることができたのでは?と痛いけど嬉しい気もしました(笑)
家では長時間弾いてもまず感じない痛みでした~

今日、家のUPで弾くと、弾く感覚のあまりの違いにこれまたビックリ!!

例えて言えば、普段は軽自動車に乗っていて、昨日はポルシェを運転した感じ?

音も打てば響くというか、些細な違いが正直に出てくるので、普段の大雑把な演奏ではなく常に音をキレイに弾くためにはどうすればよいか…ということに意識して練習。
家では決して出来ない貴重な練習が出来た気がします。
でも音源を聴くとまだまだ汚い箇所が沢山!!本当に神経を集中しなくちゃいけない…。

もうこんな体験ないかと思うと本当に貴重な貴重な2時間でした。




ということで、もう二度とない貴重な体験だったので音源をこちらに保管。


[VOON] no8-3

とにかくオクターブや和音が汚い…。
本当に難しい~~!


スポンサーサイト

2 Comments

  • Name:TEN
  • 聴かせていただきました!
    最後までテンポがほとんど崩れることなく弾きとおしてて素晴らしいです!
    短期間でよくここまで!脱帽です。
    録音していてもミスがほとんどないのがすごいですね。
    私など録音すると途端にミスします。変に緊張するのかな。

    スタインウェイを3時間占有、って本当にうらやましい。
    私も今年は発表会の前にグランドピアノを借りて練習したいのですが、
    スタインウェイのある練習室を借りるとなると、1時間数千円かかってしまうので(涙)
    発表会のときの数分しか触ったことがないので、「これがスタインウェイ!」と感じる
    ところまでいけません。でもタッチの感覚は覚えていないけど、音は違う!というのは覚えてます。
    発表会で弾きながら「もっと弾きたい~」と思いました。

    せめて国産グランドででも、今年はまとまった時間練習したいと思ってます。

    本番、今度の週末ですよね?ぜひ楽しんで弾いてきてくださいね!
  • 2012/06/26 23:19 | URL 
  • Name:azumi
  • TENさん、こんばんは!
    コメントありがとうございました。

    この録音は比較的最後のほうに録音した音源なので、なんだか疲れきった演奏ですね(笑)
    ベートーヴェンの激しさというか勢いが感じられない…。
    でもこれ以上速くすると指が動きません…。

    私は比較的色々なピアノを弾いているほうだと思いますが、ピアノによって弾き方やペダルが全然違うのでとても戸惑います。
    今回のようなステップはリハもなく本番一発勝負なのでどうやって弾けばよいか弾いてから考える感じですよね。
    それが心配……。

    今週家で弾いていますが、ここまでくるともうどうやって弾いたらよいかわからなくなってパニック状態。
    普段間違えない箇所も間違えるようになってきました。
    でも弾きこまないと途端に指が動かなくなってきそうで怖いのでとにかく弾くことが大事だと弾いています。

    今はただ早く終わって欲しいです~!!

  • 2012/06/28 22:17 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/340-710bb7e5

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

