--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/338-5851f227

06/06

ステップまで1カ月を切りました。
本番まであっという間です!!

と言いつつ、先月のレッスンから来週にある今月のレッスンまでの1カ月間はなぜかとても長く感じられています。
5月と6月は学校行事や地域行事が多く、週末はほとんど練習ができない状態です。

なるべく生音で…ということで、最近は昼休みを中心に練習をしているのですが、出来る時間が20分ほど…。
練習する方法を工夫しなくてはいけません。

昼休みの練習は主に本番対策。
誰もいない家で弾けるので、集中することができます。

まず1回目。普段の倍程度のゆっくりした速さで丁寧に最後まで通します。
これは音楽というより指の確認のような感じ。
実はゆっくりと弾くことは意外と難しく、普段は流れと勢いで弾けるところも弾きづらくなります。
右と左が同じタイミングで弾けなかったりとか。
でも次の2回目に普通の速さで弾くと、格段と弾きやすい感じがするので実践中です。

1回目が終わると一度息を整えて、テンポを頭で確認して本番の速さで通します。
今の演奏時間は5分半程度。
なんとか規定の7分に収まりそうでほっとしました~

この本番の速さというのでまだ怪しいところが多々ありますが、少しずつ課題をクリアできつつあります。
この演奏はICレコーダーで録音をして会社に戻るときに聴きます。
演奏している時と違って第3者的に演奏を聴くと、ここは切った方が良いとか、部分的に速くなってるところ、指が追い付いていないところ、ペダルが汚かったり、変なアクセントがついていたりと、音楽の流れを意識して直すべきところが見えてくる気がします。

そんな感じで1回本番を想像して弾き終わると、最近ではかなりの脱力感があります。
弾き終わると手が震えてしまうのです。
本番ではきっと最初から震えてしまう気がする…;;
もっと余裕を持って弾ける精神力と体力が欲しい今日この頃です。

昼はこんな感じで過ごし、帰宅してから夕食を作るまでの僅か30分程度の時間では苦手部分の細かい練習をするようにしています。
何箇所か3連符で指が廻らないところがあって、何度も練習するもののまだ克服できません。
抜き取って弾くと弾けるけど、流れの中では弾けないところも多く、苦手意識が植え付けられてしまっている感じ。
これを弾けるようになって自信に繋げないと、絶対本番でも弾けない。
少しずつその苦手箇所は減ってはいますが、強固に残っているワンフレーズはあと3週間で克服できるのか不安です。

来週最後のレッスンをして頂き、もっと音楽的なことを盛り込んで弾けるように演奏を進化させて本番に臨みたいと思います。
1カ月間自分一人で曲と向き合うことは色々と試すことができて良い面も多いですが、今回はかなり不安の方が大きかったです。
前回のレッスンが本当によちよち歩きだったもので、あと1回のレッスンで本番に臨めるのか…弾けるのか…
もしかしたら私以上に先生の方が不安を感じられていたかも…。
来週のレッスンで少しでも完成形に近付けられるように残り1週間精進したいと思います。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/338-5851f227

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。