--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/337-ffc8adb6

05/20

悲愴3楽章を始めて1カ月半。なんとか譜読みをこなして2回目のレッスンも終えました。
譜読みの時期は苦しいながらに楽しいですが、弾けば弾くほど弾けるようになってくるこの時期も楽しい!
この時期からの私の悪い癖は長い曲になると譜面をめくるのがもどかしくなってしまい、見ないで最後まで通してしまうこと…。

暗譜という点では良いことなのかもしれませんが、細かい表現まで覚えているわけではなく、強弱だったりタイだったり休符だったりと疎かになってしまいます。(実際間違えて音を覚えていてレッスンで指摘されたところも…;;)
7ページある譜面はだいたい4分割くらいでテーマがあるので、それごとに細かく練習しなくては…。
今は曲の肝だと感じている3連符を意識して練習中です。

そしてもう一つの肝である速さ。
先日のレッスンではつっかえつっかえで8分以上かかってしまいました…。
2拍の曲なのに、4拍のスピードです;;
アレグロなので本当は5分と言いたいところですが…。
今の私が無理なく弾ける速さで多分6分くらい。
ステップのエントリーは7分の枠にしようと思っています。
焦りを感じさせずに指を動かせる速さで丁寧に弾けるよう努力中!

あと残り1カ月ちょっと。後半戦突入です!

そしてこんな私に素敵なプレゼントが舞い込んできました~

私が勤務している会社は主に公共建築物の仕事をしているのですが、この春に竣工した新しい文化会館もその一つでした。
仕事でデータをまとめるため、そのHPを見ていたら素敵な募集を発見!
なんと新しく入るフルコンの弾き込みボランティア募集です!

フルコンは2台。
スタインウェイとヤマハです。
夏のオープンに向けて、新しいピアノを約1カ月半にわたり弾き込みを行います。
期間は6月末までの毎日。
ただし中学生以上でピアノを専門的に勉強している人という条件付き。

ちょうど7月の頭にステップを控えている私には天から降ってきたような話でした♪

募集がHPにUPされてから2日後に発見し、すぐに電話してみるとすでにかなり予約が埋まっているよう。
確かに県内には音高もあるし、大学もあります。
もしかしたら一般募集の前にそういう教育施設に打診していたのかもしれません。

なんとか6月の平日午前中3時間(もちろん有給)と休日の午後2時間を確保!
ヤマハとスタインウェイ、1日ずつ予約が取れました~♪

ホールではないスタジオになると思いますが、それでも無料でフルコンが長時間弾けるのは夢のような話です。
【専門的に勉強している】…条件に当てはまるかはわかりませんが、中学生でもOKならば…と図々しくも参加してきます!

こんな機会、滅多にないです。(車で1時間と遠いけど……)
新しいピアノですが、楽しんでこようと思います♪
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/337-ffc8adb6

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

