--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/334-40cfc06e

03/21

いよいよ3日となりました。

週末から2,3日と非常に体調が悪く寝込んでいたのであまりピアノに触っていません。
やっと回復!
昨日からまた弾き始めてます。

私はいつもそうですが、この本番前1週間がとても好きなんです。
曲をどうやって弾こうかとか、どんな気持ちで、どんな色で、どんな響きになるのか。
10日前くらいから少しずつ神経を傾けて曲と真剣に向き合うこの時間が好きです。

本番で弾く2曲に対しては、私なりにそれぞれ思い入れやこんな想いで弾きたいという気持ちがあります。
それを少しでも聴いてくださる方に伝われば…。
それが私のピアノなのです。

いつも家のアップライトで弾いているので、リハがない本番で突然大きなグランドピアノで弾くことに少し不安があります。
先週の子供のレッスンの後、教室のグランドピアノで弾かせていただいたら、音が鳴らなくて撃沈でしたので…orz

金曜に有給を取って、近くの文化ホールの小さい250席のホールとグランドピアノを借り切って3時間ミッチリと音を確かめてこようと思っています。
大きいグランドピアノで弾いたとき、音の響きやペダルの感じを体感してくるつもりです。

もちろん本番のピアノとは全く違いますが、家のアップライトよりは断然良いですので(笑)

こういうふうにピアノと真剣に向き合える時間というのも本番前の至福のひと時。

そしてもちろん、本番で着る服をクローゼットの鏡の前で選ぶワクワク感や、
本番後の皆さんとの楽しい打ち上げも!
普段こちらでは体験できない貴重なピアノの音や、緊張感。

こんな非日常な楽しみがあるからこそ、本番が不安より楽しみが大きくなるのかな~と感じています。

この週末は仕事のことをすっかりと忘れるために、明日は一日頑張ろう♪


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/334-40cfc06e

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

