--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/333-9d576660

あと10日!

カテゴリ:Lesson

03/14

前回のレッスンから2週間。前のレッスンが6週あいたので、今月は次回を4週空ける為元に戻って2週後となりました。
それもこれも24日に控えた先生門下のおさらい会があるので来て頂けたというのも大きいです!
(こちらから出るのは私一人なんですけどね;ありがたいです!)

やはり1回のレッスンの成果というのはとてもとても大きく、2週間でも先生にご指導を頂いたことに気をつけて練習をすると本当に変化します。

2週間前にはあまり曲として流れていなかった亜麻色も響きをよく聴いて弾けるようになってきたし、自分勝手に譜読みしていった悲愴2楽章もテンポや左右の弾く分担をご指導頂いて濃い練習ができるようになりました。

今回発表会前に最終レッスンをして頂き、更に曲として進歩できる課題を与えて頂きました。
亜麻色はホールでどんな響きになるのか、弾くのが本当に本当に楽しみでドキドキしてます!!

本当にレッスンは血となり肉となる!
先生の演奏もご指導もお話も私の心に沢山の栄養を補給して頂いています。
今回は本当にそれを実感しました。

近ければガンガン通ってしまいたいのになぁ…。

ところで今回の発表会、大人の門下生が数人でられるのですが、皆さん10分ほどの大曲ばかり!
私は準備期間が3カ月なかったので、3分かからない亜麻色を選曲しましたが、せっかく良いピアノが弾ける機会なのにこんなに短くて良いの?と先生にご心配頂いていました。

でも他に弾ける曲ないしな~;;ん?まてよ…悲愴2楽章は暗譜できたし、おさらい会名目だしこれもアリかな??
なんてとんでもない考えが!!

実はあまりに張り切りすぎてしまい、毎日弾いていました(笑)
まだ2回目のレッスンですがあとはテンポと音の響きと質を追求していく練習をグランドピアノで…(UPでは表現できないらしい)ということだったので、とても7月のステップまで継続できないな…と自分でもわかっていました。
いや、本当はここからが難しいのでしょうけど;;

ということで他の新曲を4月から弾くことに。
(先生に選曲して頂いた新曲は有名ではありませんがとても素敵な大人な曲です~)

演奏する機会が無くなってしまった悲愴が浮いてしまったので、今回無理やり発表会で弾かせて頂けることになりました。

7月までは期間が長すぎるけど、10日後は早すぎる…。
でもこの曲だけは良いピアノで弾きたいし、今回のピアノは珍しい貴重なピアノなので弾ける機会が今後あるとも限らないから2分半じゃやっぱり勿体ない!

ということで、度胸だけはある私はあと10日間でできるだけのことをしようと決心しました!
(3月は会社の決算期なのでちょっと恐ろしいことになりそうですが…;;)

この曲が長い悲惨な5分とならないよう、しっかり弾きこんでいきたいと思います。





スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/333-9d576660

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

