--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/331-38768a9c

01/04

新年、明けましておめでとうございます。

もう年を明けてから4日も経ってしまいました。
本日夫の実家から戻ってきました。

年末も発表会の週は残業をなるべくしないようにと仕事を溜め込んでいまして、そのツケが怒涛のように押し寄せ仕事納めの翌日も休日出勤をして家の片付けは後回し(苦笑)
明日からの仕事始めも3連休も恐ろしい…

新しい1年が始まり、どんな年にしたいかな~といろいろと考えましたが、
とりあえず健康第一です!
何かのCMで女性は7の倍数の歳に病気になりやすいとやっていて、あ、私35歳になったじゃん!と思い出してしまいました。
今のところ特に不安を感じる体ではないのですが、いつ何時異変が起こるともわかりません。
最近は特に仕事でオーバーワーク気味なので気をつけたいものです。

ピアノも弾きたい曲が沢山ありますが、他の事と上手くバランスを取りつつ楽しみたいです。

今年最初の曲は3月末に先生の門下生で行う「おさらい会」という名のお楽しみ会で弾く曲。
とても良いホールで普段では滅多に弾けない素晴らしいピアノを弾かせていただける機会なので、発表会が終わったばかりだというのにずうずうしくも参加させて頂く事になりました。
練習期間が3ヶ月もないので、短い曲で!

月の光ですっかりとドビュッシーの音の世界に魅了されてしまい、その繋がりで「亜麻色の髪のおとめ」を選曲しました。
曲が決まったのは発表会2週間前のレッスンの時でしたが、とても譜読みする余裕はなくorz、年末に楽譜を調達して夫実家で譜面を眺め、今日がピアノ初めです。
名曲なので何度も聴く機会はありましたが、初めて自分で弾いてみるとなんと難しい曲!!
音の響きを創るための細かいテクニックが半端ないです。
たった2ページの楽譜なのに…。

でも一つ一つの和音を鳴らしてみると、やっぱり感動の響きです。
胸がジーーーンとします。

客観的に曲を聴いていたときの私のイメージはオレンジ色だったのですが、さて、自分の「亜麻色の髪のおとめ」は何色に染まるだろう。。。


今年も1年、宜しくお願い致します!


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/331-38768a9c

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

