--/--


- Comments

  • Name:oi2
  • azumiさんの安定した美しい演奏に聞きほれました。

    kokiくんの指の速さにもビックリ。naoくんも一生懸命に弾いている様子がよく伝わってきました。

    親子3人でピアノ、あこがれます~。(うちの下の息子は、まだケモノなので、早く人間になれますように…。)
     
    azumiさんはすごいですね。ソロに加えて、ベートーヴェンのデュオまでこなしてしまうなんて。私なら、緊張で卒倒してしまうと思います…。

    発表会、本当にお疲れさまでした!
    どうぞよいお年をお迎えください。
  • 2011/12/25 00:20 | URL 
  • Name:azumi
  • ☆oi2さん☆
    こんばんは~!早々と聴いていただきコメントまで頂いてありがとうございました♪

    oi2さんもおわかりのとおり、いつも先生のレッスンを受けさせていただくと、音への拘りを大切にしたくなります。こんな風に弾きたい!!!って強く憧れるし、それを体感できることによって自分への音への意識も変わってくるんです。ドビュッシーの音の世界とは…。弾き方が少し違うとラフマニノフ風になっちゃう(笑)
    そういう作曲家への畏怖というか、尊敬を込めて弾きたいといつも思います。

    ただピアニストとは違い、それだけに専念できないので圧倒的な練習量の少なさできっと失礼な演奏になってしまっているのが心残りですが、自分なりに満足した演奏ができて良かったです。
    ほとんどがスタインウェイと良い音響のホールに助けられたのですが…;;

    これからも良い音を目指して!大人なピアノを弾けるように精進したいと思います!!

    ベートーヴェンは本当に勢いでした…。kokiはあまり納得行っていないようです(苦笑)
    でもお客さんの反応は良かったので、発表会という意味では成功かな?(笑)

    これから怒涛の年末ですね。
    oi2さんもお子様が冬休みに入られて大変かと思いますが(笑)、良いお年をお迎えください。

    3月にお会いできるように譜読み頑張ります~!

  • 2011/12/25 23:14 | URL 
  • Name:handshands
  • azumiさん。。
    素敵な演奏・・
    青い月が浮かび上がってきました~
    私が少しお役に立ててうれしい。
    azumiさんのドレス姿も見たかったです

    naoちゃん。。
    大きくなりましたね。。私が。。年取るはずわぁ。(><。

    kokiくん・・こんな速い曲を。。
    天才だぁ。!!すごすぎる!!
    うらやましいです

    素敵なクリスマスでよかったですね。^^
  • 2011/12/27 08:17 | URL 
  • Name:TEN
  • 大変ご無沙汰してしました。お元気ですか?

     発表会の録音、遅ればせながら聴かせていただきました。お子さんたち、azumiさんとkokiくんの2台ピアノ、上手ですね!私は連弾しかしたことがありませんが、2台ピアノはそれ以上に難しいはず。ピアノを挟んで向かい合わせだし・・・とても生き生きした演奏でした。
     azumiさんはじめお子さんたち、レベルの高い演奏で驚きました!azumiさんもお子さんたちも音がとてもきれいで、メロディーラインもよく響いてきます。素敵な演奏でした。
     
     私のほうは相変わらず音源UPできず・・・今回のクリスマス会も録音する勇気が出ずに本番録音はしてませんでした。とはいえそろそろこれも脱却しないと!と思い直し、近日中にとりあえず自宅で録音したものだけでもUPしようと思います。たぶんazumiさんのマネしてVOONを使うと思います・・・

     体調ももどりつつあり、12月下旬にいったん元の職場から異動して心機一転といったところです。もう残業なしで普通に働けているので、治療のほうももうすぐ終わりそうです。

     私のほうはピアノの響きについて勉強したら、という先生のアドバイスのもと、「亜麻色の髪の乙女」の譜読み中です。「月の光」はちょっと曲が大きいので今回はパスになりました。次の曲は何を弾かれますか?

     今年一年、いろいろメッセージをいただきありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。もう間もなく新年ですが、ご家族の皆様とよいお年をお迎えください。

     

     

  • 2011/12/31 17:16 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • ☆handsさん☆
    こんばんは!すみません!新年明けてしまいましてご挨拶も遅れてしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

    音源も聴いていただいてありがとうございます。
    何せホールの一番後ろで録音した機械を通した音ですので、とても雑な音なのが残念なのですが、素敵な演奏と感想を頂けてとても嬉しいです。ありがとうございます。

    handsさんにお借りした蒼いドレスは、本当に私の曲に対するイメージにピッタリだったのでとても気持ち良く演奏できました(笑)
    やっぱりピアノとホールとドレスに高揚して歌うことができたんだと思います。
    遠目から録ったデジカメの動画はピアニストが演奏しているみたいだった(笑)
    今後の目標はやっぱりあの舞台設定に負けない演奏をすることですね。
    私は女優よ!と意識して演奏できるようになりたいです(爆)

    もし仮住まいのほうへお引越しされるようでしたらご連絡ください。
    なるべく早めにドレスをお返ししたいと思っていますが、遅くなってすみません!
  • 2012/01/04 22:48 | URL 
  • Name:azumi
  • ☆TENさん☆
    明けましておめでとうございます!
    新年のご挨拶やお返事まで遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。
    毎年年末年始は夫の実家に里帰りしております。
    先ほど帰宅しました~!
    明日から出社です。

    今回の発表会は本当にギリギリまで曲として弾けなくて大変焦りました。
    とにかく拍が難しく、多分本番のもちゃんと数えるとあっていないのですが、頭の中では1,2,3…を繰り返していました;;
    私の中では85点くらいの演奏でしたが、それでも今までの練習を含めて一番の出来で演奏できたことが今回の発表会の収穫です。
    去年の反省を含めて間違っても弾き直しをしない!と誓っていましたので、音が足りなかったり音が違っていても笑って聞き流してくださいね(汗)

    そしてTENさんが新年を笑顔で迎えられたことが何より嬉しいです。
    本当に全く同じ境遇(仕事の責任度はかなり違いますが…)ですので、他人事ではありません。
    とても勉強になりました。
    赤裸々に語られるTENさんの文章にはいつも励まされます。ありがとうございます。

    それと亜麻色!!
    私も本日初めて音にしてみました。
    本当に癒される音の世界です。
    一音一音大切に弾きたい曲ですね。
    私はこの曲はオレンジのイメージがあります。
    また弾いているうちに変わるかもしれませんが、自分の音の世界を大切にしたいですね!
    とても難曲ですが、お互い頑張りましょう~!
  • 2012/01/04 22:59 | URL 
  • Name:
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/02/25 00:45 |  

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/330-a1bf27c7

12/24

12月24日クリスマスイブ。無事に発表会が終了しました。

今年は私も子供達も少し難しい曲に挑戦!!
それぞれがそれぞれにとても大変でしたが、最後は笑顔で終わることができて満足です♪

発表会終了後、沢山のプレゼントを抱えて雪の中帰宅した子供達。
今夜のサンタクロースに想いを馳せ、発表会という緊張から解き放たれて大騒ぎでした(笑)

それでは恒例の音源記録です。

動画も撮ってみましたが、やはり音質が良くないです。
なのでICレコーダーで録ったもので…。

発表会のオープニングはkokiとnaoの2台デュオクリスマスメドレーで始まりました。
2人にはサンタの帽子を被せてクリスマスモード一色☆
後ろの壁にはクリスマスの影絵が演出で映し出されました~
オープングはkokiたち含め、3組のデュオがクリスマスの曲を弾きましたよ♪

nao&koki 2台デュオ クリスマスメドレー

[VOON] nao&koki duo

最後の部分、kokiは何回も間違いを繰り返していて、本番ではちゃんと弾けたので、最後の最後は
「弾けたぞ~!!!」感が満載のエンディングでした(笑)


naoのソロです。
1年生の中でも体が小さいnao。
足を踏ん張ってなんとか音を出そうとしますが、なかなか難しい…;;
バイエル下巻に入ったばかりだというのに、この難曲…。
本当に良く頑張りました☆
午前中のリハでは全然弾けなくてどうなることかとヒヤヒヤしましたが、止まらずに弾けて良かったです◎

nao ソロ チューリップのラインダンス/平吉 毅洲

[VOON] nao solo

kokiのソロです。
アレグロという速いテンポのこの曲。
例年誰かが弾いているかもしれない、発表会の登竜門??
私は絶対に弾けません;;;orz
よく頑張りました☆

koki ソロ エチュード・アレグロ/中田 喜直

[VOON] koki solo

私とkokiの2台デュオです。
最初youtubeで聴いたときは、想像より速いテンポで驚いたものでしたが、行進曲なのでそれを意識してみました。細かいところより、勢いで弾いた!!??感じですが、なんとかこなせて良かった…。
私はか~な~り!ごまかしています…。すみません;;

koki&azumi デュオ 行進曲/ベートーヴェン

[VOON] koki&azumi duo


最後に私のソロ。
後半は一番後ろの席に座っていた夫にICレコーダーを託していたので、ちょっと音が遠いかも…。

2週間前のレッスンではしどろもどろに弾いていたこの曲。
先生のご指導のおかげで、自分のイメージができました。
ところどころ怪しいところはありますが、気持ちで弾いたのでご勘弁を…。
蒼い月の光というイメージがあり、今回は深い青のドレスを着ました。
やっぱりこういう非日常的なドレスを着ると、その気になりますよね(笑)

azumi ソロ 「ベルガマスク組曲」より 月の光/ドビュッシー

[VOON] azumi solo

ピアノを始めた当初からの目標であり憧れの曲だったので、晴れの舞台で弾けることができて大満足です♪

また発表会の詳しい模様は後日談で!!

実は昨夜はnaoともども、ほとんど寝れなくて…。
今とても睡魔と闘っています…。

以上、発表会音源記録でした~!!

スポンサーサイト

7 Comments

  • Name:oi2
  • azumiさんの安定した美しい演奏に聞きほれました。

    kokiくんの指の速さにもビックリ。naoくんも一生懸命に弾いている様子がよく伝わってきました。

    親子3人でピアノ、あこがれます~。(うちの下の息子は、まだケモノなので、早く人間になれますように…。)
     
    azumiさんはすごいですね。ソロに加えて、ベートーヴェンのデュオまでこなしてしまうなんて。私なら、緊張で卒倒してしまうと思います…。

    発表会、本当にお疲れさまでした!
    どうぞよいお年をお迎えください。
  • 2011/12/25 00:20 | URL 
  • Name:azumi
  • ☆oi2さん☆
    こんばんは~!早々と聴いていただきコメントまで頂いてありがとうございました♪

    oi2さんもおわかりのとおり、いつも先生のレッスンを受けさせていただくと、音への拘りを大切にしたくなります。こんな風に弾きたい!!!って強く憧れるし、それを体感できることによって自分への音への意識も変わってくるんです。ドビュッシーの音の世界とは…。弾き方が少し違うとラフマニノフ風になっちゃう(笑)
    そういう作曲家への畏怖というか、尊敬を込めて弾きたいといつも思います。

    ただピアニストとは違い、それだけに専念できないので圧倒的な練習量の少なさできっと失礼な演奏になってしまっているのが心残りですが、自分なりに満足した演奏ができて良かったです。
    ほとんどがスタインウェイと良い音響のホールに助けられたのですが…;;

    これからも良い音を目指して!大人なピアノを弾けるように精進したいと思います!!

    ベートーヴェンは本当に勢いでした…。kokiはあまり納得行っていないようです(苦笑)
    でもお客さんの反応は良かったので、発表会という意味では成功かな?(笑)

    これから怒涛の年末ですね。
    oi2さんもお子様が冬休みに入られて大変かと思いますが(笑)、良いお年をお迎えください。

    3月にお会いできるように譜読み頑張ります~!

  • 2011/12/25 23:14 | URL 
  • Name:handshands
  • azumiさん。。
    素敵な演奏・・
    青い月が浮かび上がってきました~
    私が少しお役に立ててうれしい。
    azumiさんのドレス姿も見たかったです

    naoちゃん。。
    大きくなりましたね。。私が。。年取るはずわぁ。(><。

    kokiくん・・こんな速い曲を。。
    天才だぁ。!!すごすぎる!!
    うらやましいです

    素敵なクリスマスでよかったですね。^^
  • 2011/12/27 08:17 | URL 
  • Name:TEN
  • 大変ご無沙汰してしました。お元気ですか?

     発表会の録音、遅ればせながら聴かせていただきました。お子さんたち、azumiさんとkokiくんの2台ピアノ、上手ですね!私は連弾しかしたことがありませんが、2台ピアノはそれ以上に難しいはず。ピアノを挟んで向かい合わせだし・・・とても生き生きした演奏でした。
     azumiさんはじめお子さんたち、レベルの高い演奏で驚きました!azumiさんもお子さんたちも音がとてもきれいで、メロディーラインもよく響いてきます。素敵な演奏でした。
     
     私のほうは相変わらず音源UPできず・・・今回のクリスマス会も録音する勇気が出ずに本番録音はしてませんでした。とはいえそろそろこれも脱却しないと!と思い直し、近日中にとりあえず自宅で録音したものだけでもUPしようと思います。たぶんazumiさんのマネしてVOONを使うと思います・・・

     体調ももどりつつあり、12月下旬にいったん元の職場から異動して心機一転といったところです。もう残業なしで普通に働けているので、治療のほうももうすぐ終わりそうです。

     私のほうはピアノの響きについて勉強したら、という先生のアドバイスのもと、「亜麻色の髪の乙女」の譜読み中です。「月の光」はちょっと曲が大きいので今回はパスになりました。次の曲は何を弾かれますか?

     今年一年、いろいろメッセージをいただきありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。もう間もなく新年ですが、ご家族の皆様とよいお年をお迎えください。

     

     

  • 2011/12/31 17:16 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • ☆handsさん☆
    こんばんは!すみません!新年明けてしまいましてご挨拶も遅れてしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

    音源も聴いていただいてありがとうございます。
    何せホールの一番後ろで録音した機械を通した音ですので、とても雑な音なのが残念なのですが、素敵な演奏と感想を頂けてとても嬉しいです。ありがとうございます。

    handsさんにお借りした蒼いドレスは、本当に私の曲に対するイメージにピッタリだったのでとても気持ち良く演奏できました(笑)
    やっぱりピアノとホールとドレスに高揚して歌うことができたんだと思います。
    遠目から録ったデジカメの動画はピアニストが演奏しているみたいだった(笑)
    今後の目標はやっぱりあの舞台設定に負けない演奏をすることですね。
    私は女優よ!と意識して演奏できるようになりたいです(爆)

    もし仮住まいのほうへお引越しされるようでしたらご連絡ください。
    なるべく早めにドレスをお返ししたいと思っていますが、遅くなってすみません!
  • 2012/01/04 22:48 | URL 
  • Name:azumi
  • ☆TENさん☆
    明けましておめでとうございます!
    新年のご挨拶やお返事まで遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。
    毎年年末年始は夫の実家に里帰りしております。
    先ほど帰宅しました~!
    明日から出社です。

    今回の発表会は本当にギリギリまで曲として弾けなくて大変焦りました。
    とにかく拍が難しく、多分本番のもちゃんと数えるとあっていないのですが、頭の中では1,2,3…を繰り返していました;;
    私の中では85点くらいの演奏でしたが、それでも今までの練習を含めて一番の出来で演奏できたことが今回の発表会の収穫です。
    去年の反省を含めて間違っても弾き直しをしない!と誓っていましたので、音が足りなかったり音が違っていても笑って聞き流してくださいね(汗)

    そしてTENさんが新年を笑顔で迎えられたことが何より嬉しいです。
    本当に全く同じ境遇(仕事の責任度はかなり違いますが…)ですので、他人事ではありません。
    とても勉強になりました。
    赤裸々に語られるTENさんの文章にはいつも励まされます。ありがとうございます。

    それと亜麻色!!
    私も本日初めて音にしてみました。
    本当に癒される音の世界です。
    一音一音大切に弾きたい曲ですね。
    私はこの曲はオレンジのイメージがあります。
    また弾いているうちに変わるかもしれませんが、自分の音の世界を大切にしたいですね!
    とても難曲ですが、お互い頑張りましょう~!
  • 2012/01/04 22:59 | URL 
  • Name:
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/02/25 00:45 |  

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/330-a1bf27c7

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

