--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/327-b00b7baa

12/10

今日は1ヶ月ぶりのレッスンでした。

発表会まで2週間。最後のレッスン。
1ヶ月前のどうしようもなく悲しい演奏よりは少しマシになりましたが、
やっぱりメロディがどうも生きてこなくてまだ必死さがありありと見えてきます。

先生に細かく曲の表情のつけ方をご指導していただき、
本当に毎回うんうんと深く頷き納得して、先生の素敵な演奏に溜息が出るばかりです。
特に低音の移行の仕方や和音の作り方、ペダル、音符の長さやリズム。
もう全てにおいてなのですが、本当に素晴らしい1時間でした。

私もこんな風に弾きたい!!!って曲に対する愛情も倍増するものです。

子供達が寝てからyoutubeで色んなピアニストの「月の光」を聴きましたが、
みんなそれぞれに全く違う「月の光」で。
こんなに個性が出る曲なんだ~!と改めて実感。

私の今までの月の光はテンポも結構一定だったんですが、今日のレッスンで少し自分の弾きたい「月の光」が見えてきたような気がします。
それは他の人の演奏を聴くと、違和感があったり、共感できる部分があったり、
そういう印象が自分の「月の光」のイメージを確かなものに形作ってくれているのかもしれません。

さっきまで1時間くらいずっとピアノを弾きながらそれを模索して、
レッスンでの細かい部分をさらい直してを繰り返していました。

月曜にホールでゲネプロがあるので、それまでにもう少し固めたいと思います。

レッスンで最後に通して弾いたとき、先生に言われたことを忘れていたり途中で思い出したりで、とても迷った不安定な演奏になってしまいました。
やはり自分の演奏に自信を持って弾けるまで持って行かないと、よい演奏はできないですね~

私の「月の光」は森の中に湖があって、その湖畔にシンプルなお城があるんです。
寂寞としたとても静かな夜で月は小さな満月。湖面に映る月の光が、水面のお城と共に風で揺れ動くイメージです。

う~ん、考えただけで素敵♪
私は意外とロマンチストなのです(笑)

この寂寞とした大人の雰囲気が出せるように頑張ります!

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/327-b00b7baa

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

