--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/325-143b1b4b

12/01

発表会まであと1ヶ月を切ってしまいました!!!

本当に最近は1ヶ月が過ぎるのが速くて、ついこの間締めの仕事をやったと思ったら、もう月末!
なぜか月末になると普段の倍以上の仕事量になります;;

私の「月の光」も一応暗譜は終了。
でもまだ曲として弾けないのです~(涙)

左のアルペジオで黒鍵を多用するのですが、どうしても指が滑ってしまう。
頑張って手を広げているつもりでも、ちゃんと指が鍵盤に降りてくれなくてミスタッチばかりです。

先生に前回のレッスンでとにかくfでゆっくりと弾いて指を鍛えるように、とご指導頂いて、その通りにやっているつもりなのですが、インテンポに戻すと途端に掠れるし滑るし…。

左の伴奏ばかり意識しちゃうと、今度は右手のメロディが歌えていなくて、これも悲しい…。

ハノンをやってみたり、音階を弾いてみたりしても、前のように弾けなくなっていて、いかに練習していなくて筋肉が衰えてしまったのかが如実に現れてしまいます。
前はハノンもチェルニーも弾いていたしね。

楽譜を暗譜出来ても、ちゃんと音として鳴らなくちゃ。
うう、イメージしている月の光が~~;;

あとkokiとのデュオで弾く、ベートーヴェンの行進曲。
これも結構テンポが速くて16分音符のオンパレードなんですが、やはり指の力(特に3)が弱くてちゃんと弾けません。

ピアノって本当に努力して練習している人だけが報われるんだな~なんて落ち込む毎日です。
いや、何でもそうなんだけど…。

とにかくこれからはもう衰えるだけの筋肉なので、それをいかに防げるかが専らの課題になりそうです。orz


0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/325-143b1b4b

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

