--/--


- Comments

  • Name:ポーちゃん
  • 1ヶ月で月の光の譜読みが終わるなんて…すごいですねー。
    私は2年かけて弾いてみたいって思いましたが、結局音取りが全くできずに断念してます。
    音源アップ、楽しみにしています。
  • 2011/08/30 07:03 | URL 
  • Name:azumi
  • ☆ポーちゃんさん☆
    お久しぶりです~♪
    月の光、やっぱり誰しも一度は憧れる曲ですよね。この曲を聴くと自然とある風景が思い出されます。追々記しますね。

    ♭や転調の#、沢山の加線など大変なところもありますが、もう雰囲気で覚えてしまいます。だからきっと読み間違えもあるかも…;;
    まだまだインテンポなんて夢のまた夢ですしね。

    先生がこの曲はちゃんと生音で弾かないと覚えられないと言っていた意味がわかった気がします。
    消音装置の電子音だと響きが違いますしね。だから全く消音は使いませんでした。

    憧れ続ければきっと弾けますよ☆

  • 2011/08/30 22:00 | URL 
  • Name:つるり
  • azumiさん、お久しぶりです!
    お仕事お忙しいのだろうな・・・と思って、コメント控えていました。

    12月に発表会に出られるのですネ。
    「月の光」なんて素敵~!
    私もいつか、挑戦したいと思っている曲なんです。

    「雰囲気で弾く」というのは私もそのタイプかもしれないな・・・
    と感じている今日この頃。
    基本的なテクニックは無いのですが、
    どうしても弾きたいと思っているとかなるというか・・。
    なんとなく、azumiさんのおっしゃっている感覚に近いなと思ったりして・・。
    (ちょっと、言いすぎ?)

    そして、またまた、azumiさんのマネッコなんですが、
    発表会の連弾の曲の候補に「愛の挨拶」(エルガー)を検討しています。
    「花の歌」を弾かれていた年に、azumiさんがやっていらしたのが、
    とーーっても素敵で強く印象に残っていました。
    先生にOKがでるかわからないのですが、楽譜を買ってワクワクしています。

    私も12月に発表会なので、なんとかがんばってみます!

    また、伺いますね!

  • 2011/09/02 22:07 | URL 
  • Name:TEN
  • そうなんですよ。
    うちも娘(中2)のほうがはるかに指もまわるし、上手になってしまいました。
    おまけに彼女は学校で合唱コンクールの伴奏なども経験して、舞台度胸もついてきています。
    発表会でも「緊張した~!足震えた」といいながら、どうしてどうして、立派に弾き通しました。

    昔は緊張するほうではなかったのに、私。なぜピアノではあんなに緊張してしまうのか。

    でも、当然大人の強みもあって、曲の解釈とか、響きをよく聴いてやわらかく弾く、なんていうところは
    こっちが上!とまだ思っています。
    月の光、譜読み早いですね!あの冒頭の和音、きれいですよね。青白い月が目に浮かびます。
    頑張ってくださいね。

  • 2011/09/02 23:10 | URL 
  • Name:azumi
  • ☆つるりさん☆
    こんばんは!ご無沙汰していました!なかなか記事がUPできなくてすみませんでした。自分なりに書くネタも少なくて…。どれだけピアノから離れているんだって感じですorz

    愛の挨拶!懐かしいです~!!
    とっても素敵な曲ですよね。
    私が弾いたときは、プリモの方が習いたての方で、右手ラインのみの演奏だったんですよ。
    だからきっとつるりさんが弾かれるときはもっともっと素敵な曲になります!!

    楽しみですね♪

  • 2011/09/04 23:25 | URL 
  • Name:azumi
  • ☆TENさん☆
    こんばんは♪怒涛の夏休みがやっと終わりました~
    今年からkokiが学童保育に登録できなくなったので、毎日お昼休みは家に帰り一緒にお弁当を食べていました。
    もうすっかりと鍵ッ子です…。

    実はkokiも合唱の伴奏のオーディションにお声掛けをしていただいていたのですが、彼は「夏休みの最後の日にオーディション」と解釈していたらしく、「夏休み前最後の日」が真相で1週間の譜読み期間を全く手をつけていませんでした。
    今年は100周年記念音楽祭で大きい劇場での催しになるので、残念だったのですがorz
    その分発表会では頑張ってもらおうと思ってます(苦笑)

    月の光、実は私は水面に浮かぶ月が浮かんでくるんです。
    そして切ない恋の歌も♪
    まだまだ音は覚え切れていませんが、なんとか表現できるように弾きたいです!
  • 2011/09/04 23:32 | URL 
  • Name:ごろ吉
  • はじめまして。
    ピアノの表現は奥行きも幅も広くて、曲によって表現の世界観自体が違うというのが楽しいですよね^^

    ソルフェージュをやっていらっしゃるのですね!素敵です。
  • 2011/09/25 17:28 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • ☆ごろ吉さん☆
    初めまして!!とても遅いレスになってしまって申し訳ありませんでした!!
    前の方のレスを書いた以降、全くブログというかPCさえ開けていない毎日でした;;

    ごろ吉さんはピアノ以外にもいろんな楽器をされているんですね~
    音楽は一人で楽しむのも良いですが、やっぱり皆で合奏みたいなのが私は好きです!
    それはずっとブラスバンドをやっていて皆で作り上げる快感を肌が覚えているから。

    だから発表会の2台ピアノはとても楽しみなんですよ~!

    またぜひ遊びに来てくださいね♪

  • 2011/10/08 00:29 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/321-284f29d1

08/29

ドビュッシーの譜読みを始めて1ヶ月。
やっと最後まで読み終わりました~♪

ここ何ヶ月かはモーツァルトの譜読みをしていたのですが、なかなか進まない毎日で、何でこんなに弾けないんだろう…って悩んでいた時期もありました。

でも月の光はすーっと自分の中に入ってきて、自然に受け入れることができたんです。

この差は一体…orz

やはりモーツァルトのような古典系は指のテクニックも必須、それはもう基本をビッチリとやってきたような方が弾ける曲なんですよね。
もう既に私よりkokiのほうが指が廻るようになってしまっています。
その上達、順応の差は埋めることができないと思っています。

指のテクニックだけではなく、脳も追いつかない!

悲しいかな…。大人の限界を思い知る曲となりました…。

まだ諦めてはいませんけどね!!!

ドビュッシーは多分子供には難しい曲かもしれません。
音の響きや雰囲気のそれはやはり感性が不可欠のものです。
こういうのは大人のほうがきっと得意分野☆

確かに指を廻さなくてはいけないアルペジオなどは沢山出てきますが、一つ一つの音はクッキリハッキリというよりは、音を紡いで編んで和音の世界を作り上げるといった感じ?
ポロポロ弾かなくてはいけないモーツァルトのそれとは精神的な負担も違います(笑)

ショパンといい、ドビュッシーといい、やっぱりロマン派のように雰囲気で弾くピアノが好きだな~☆
というか多分そういうのしか弾けないかも…;;

そういう好き☆という気持ちが、譜読みの頑張りにも比例しちゃうのかもしれませんね。

今年の発表会は久しぶりにkokiと2台デュオをします。
候補曲はベートーヴェン!
カッチリ弾く古典なので私の苦手分野なのですが、今のkokiにはこういう曲で上達して欲しいので私も頑張らなくちゃな。

それにしてもとうとう私を追い抜いていくkoki。
親としてはとても感慨深いものがありますが、ちょっと焦りもあるかも………。

スポンサーサイト

8 Comments

  • Name:ポーちゃん
  • 1ヶ月で月の光の譜読みが終わるなんて…すごいですねー。
    私は2年かけて弾いてみたいって思いましたが、結局音取りが全くできずに断念してます。
    音源アップ、楽しみにしています。
  • 2011/08/30 07:03 | URL 
  • Name:azumi
  • ☆ポーちゃんさん☆
    お久しぶりです~♪
    月の光、やっぱり誰しも一度は憧れる曲ですよね。この曲を聴くと自然とある風景が思い出されます。追々記しますね。

    ♭や転調の#、沢山の加線など大変なところもありますが、もう雰囲気で覚えてしまいます。だからきっと読み間違えもあるかも…;;
    まだまだインテンポなんて夢のまた夢ですしね。

    先生がこの曲はちゃんと生音で弾かないと覚えられないと言っていた意味がわかった気がします。
    消音装置の電子音だと響きが違いますしね。だから全く消音は使いませんでした。

    憧れ続ければきっと弾けますよ☆

  • 2011/08/30 22:00 | URL 
  • Name:つるり
  • azumiさん、お久しぶりです!
    お仕事お忙しいのだろうな・・・と思って、コメント控えていました。

    12月に発表会に出られるのですネ。
    「月の光」なんて素敵~!
    私もいつか、挑戦したいと思っている曲なんです。

    「雰囲気で弾く」というのは私もそのタイプかもしれないな・・・
    と感じている今日この頃。
    基本的なテクニックは無いのですが、
    どうしても弾きたいと思っているとかなるというか・・。
    なんとなく、azumiさんのおっしゃっている感覚に近いなと思ったりして・・。
    (ちょっと、言いすぎ?)

    そして、またまた、azumiさんのマネッコなんですが、
    発表会の連弾の曲の候補に「愛の挨拶」(エルガー)を検討しています。
    「花の歌」を弾かれていた年に、azumiさんがやっていらしたのが、
    とーーっても素敵で強く印象に残っていました。
    先生にOKがでるかわからないのですが、楽譜を買ってワクワクしています。

    私も12月に発表会なので、なんとかがんばってみます!

    また、伺いますね!

  • 2011/09/02 22:07 | URL 
  • Name:TEN
  • そうなんですよ。
    うちも娘(中2)のほうがはるかに指もまわるし、上手になってしまいました。
    おまけに彼女は学校で合唱コンクールの伴奏なども経験して、舞台度胸もついてきています。
    発表会でも「緊張した~!足震えた」といいながら、どうしてどうして、立派に弾き通しました。

    昔は緊張するほうではなかったのに、私。なぜピアノではあんなに緊張してしまうのか。

    でも、当然大人の強みもあって、曲の解釈とか、響きをよく聴いてやわらかく弾く、なんていうところは
    こっちが上!とまだ思っています。
    月の光、譜読み早いですね!あの冒頭の和音、きれいですよね。青白い月が目に浮かびます。
    頑張ってくださいね。

  • 2011/09/02 23:10 | URL 
  • Name:azumi
  • ☆つるりさん☆
    こんばんは!ご無沙汰していました!なかなか記事がUPできなくてすみませんでした。自分なりに書くネタも少なくて…。どれだけピアノから離れているんだって感じですorz

    愛の挨拶!懐かしいです~!!
    とっても素敵な曲ですよね。
    私が弾いたときは、プリモの方が習いたての方で、右手ラインのみの演奏だったんですよ。
    だからきっとつるりさんが弾かれるときはもっともっと素敵な曲になります!!

    楽しみですね♪

  • 2011/09/04 23:25 | URL 
  • Name:azumi
  • ☆TENさん☆
    こんばんは♪怒涛の夏休みがやっと終わりました~
    今年からkokiが学童保育に登録できなくなったので、毎日お昼休みは家に帰り一緒にお弁当を食べていました。
    もうすっかりと鍵ッ子です…。

    実はkokiも合唱の伴奏のオーディションにお声掛けをしていただいていたのですが、彼は「夏休みの最後の日にオーディション」と解釈していたらしく、「夏休み前最後の日」が真相で1週間の譜読み期間を全く手をつけていませんでした。
    今年は100周年記念音楽祭で大きい劇場での催しになるので、残念だったのですがorz
    その分発表会では頑張ってもらおうと思ってます(苦笑)

    月の光、実は私は水面に浮かぶ月が浮かんでくるんです。
    そして切ない恋の歌も♪
    まだまだ音は覚え切れていませんが、なんとか表現できるように弾きたいです!
  • 2011/09/04 23:32 | URL 
  • Name:ごろ吉
  • はじめまして。
    ピアノの表現は奥行きも幅も広くて、曲によって表現の世界観自体が違うというのが楽しいですよね^^

    ソルフェージュをやっていらっしゃるのですね!素敵です。
  • 2011/09/25 17:28 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • ☆ごろ吉さん☆
    初めまして!!とても遅いレスになってしまって申し訳ありませんでした!!
    前の方のレスを書いた以降、全くブログというかPCさえ開けていない毎日でした;;

    ごろ吉さんはピアノ以外にもいろんな楽器をされているんですね~
    音楽は一人で楽しむのも良いですが、やっぱり皆で合奏みたいなのが私は好きです!
    それはずっとブラスバンドをやっていて皆で作り上げる快感を肌が覚えているから。

    だから発表会の2台ピアノはとても楽しみなんですよ~!

    またぜひ遊びに来てくださいね♪

  • 2011/10/08 00:29 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/321-284f29d1

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

