--/--


- Comments

  • Name:TEN
  •  こんばんは。お久しぶりです。

     なんだかazumiさんといつも状況がかぶっているような気がしますが、私も仕事が無限ループの忙しさ・・・もう限界、と叫びたくなるところまできています。家事もほとんどできず、子供たちのことも最低限必要なことしかできてません。これではいけない、状況を変えたいのですが、今の立場を放り出すわけにもいかず、胃の痛い毎日です。
     ピアノもほとんど練習ができず、レッスンに行っても申し訳ない状況で・・・ただ、私は往生際悪く、発表会には出ますが(汗)後がないので、今追い込みです。

     12月は「月の光」ですか!この曲、今回の夏の発表会の曲の候補になっていたんです。でも「ドビュッシー初心者向けではない」と先生からの条件付きでした。今回初めてドビュッシーの曲「夢」を弾きますが、ほんとうに不思議な、でも素敵な響きで癒されます。でもおかげでベートーベンは全く弾けなくなりました(汗)。
    私もいつか弾きたいと思ってます!ぜひドビュッシーワールドを堪能してください。

     発表会(27日)が終わったら次はどの曲にしようかと考えてます。弾きたい曲があるので、先生にお伺いをたててみます。決まったら報告しますね。

     猛暑が続きますが、体に気を付けてくださいね。
  • 2011/08/13 21:58 | URL 
  • Name:azumi
  • ☆TENさん☆
    こんばんは!随分と前にコメントを頂いていたのに激遅レスで大変申し訳ありませんでした!

    夏休みは無事に取れましたでしょうか?

    そうなんですよね、いつもTENさんとは状況がダブっていて(仕事も曲も)もう一人の自分を見ているようで面白いです(失礼!)

    ブログを拝読しても、「そうなのよね~!」と一人うんうんと頷く私。
    お互い大変と言いながら結構楽しんでますよね♪

    ドビュッシーですが、やっぱり私にはこういう曲のほうが性にあっているようで、モーツァルトの譜読みはなかなか進まないのに、月の光はあっという間に譜読みが終わりました。

    やはりテクニック重視の古典はハードルが高かった模様です(爆)

    これからどんどんと弾き込んでいって、音の世界に浸りたいと思います~!

    発表会無事に終わったかな…。
    また報告お待ちしていますね。
  • 2011/08/29 23:35 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/320-a0655b9e

08/07

最後にUPしてから何ヶ月経ったのでしょう…

あっという間に8月です。

この2ヶ月の間に8月の発表会の参加が出来なくなり、
(本家の法事で嫁仕事と重なったので…)

12月の地元発表会で月の光を弾かせて頂ける事になり、

仕事も終わりを迎えることがなく無限ループの忙しさに陥り…。
(早く会社の人員補充がないかな~orz
3月末に7人いた部署が今や4人…;;かなりキツイです。)

あっという間に子供達は夏休み。

kokiがnaoのことを児童館まで迎えに行ってくれるので
ほぼ毎日残業が日課になってしまって、子供達の練習は週末に聞くだけ。
自分の練習も週2回の猛暑(!)の体育館練習だけになってしまい、
月1回のレッスンなのにあまり進歩のない演奏に先生には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
もう今は先生の素晴らしい音の世界を堪能させていただける音楽セラピーと割り切っていますが…。

その替わり(?)レッスンの半分の時間を今はkokiを見ていただいていて
毎月その進歩には驚くばかりです~。

母の替わりに頑張ってくれ~!!!



ドビュッシーの月の光は実はとても思い入れのある曲で、いつかは弾いてみたいと思っていました。
フランスものは難しい…と習い始めの時に先生から聞いていたのでなかなか手が出せなかったのですが、発表会まで半年ある?と考えてしまって挑戦しちゃいました。

今の練習時間で果たしてできるのかは不安ですが、譜読みを始めてみると、その音の響きの心地よさに日常で荒んだ心が解きほぐされていく感じがします。

まだまだゆっくりで音の響きを感じているところです。

12月にはあのスタインウェイで音の魔法を伝えられたらいいな~♪

8月の発表会で弾くはずだったショパンのノクターン遺作は楽譜を買ってあるので、また別の機会に弾きたいです。
これも何かの縁で、嫁仕事で発表会に出られなくなったことや、9月にとあるピアニストの方にこの曲でマスターレッスンを受ける予定があったのですが、それが中止となってしまいお会いできなくなってしまいました。
その某ピアニストの方の遺作の演奏の音源を聴いたとき、とても感動して涙が止まらなくなり、このお話が出たときに絶対にこの曲でレッスンを受けたい!と運命を感じていたのでとても残念です;;

いつかそのときが来ることを信じて!
ピアノを続けていく目標ができました☆

今はドビュッシーの世界の扉を開けるよう、とにかく譜読みを頑張ります~



スポンサーサイト

2 Comments

  • Name:TEN
  •  こんばんは。お久しぶりです。

     なんだかazumiさんといつも状況がかぶっているような気がしますが、私も仕事が無限ループの忙しさ・・・もう限界、と叫びたくなるところまできています。家事もほとんどできず、子供たちのことも最低限必要なことしかできてません。これではいけない、状況を変えたいのですが、今の立場を放り出すわけにもいかず、胃の痛い毎日です。
     ピアノもほとんど練習ができず、レッスンに行っても申し訳ない状況で・・・ただ、私は往生際悪く、発表会には出ますが(汗)後がないので、今追い込みです。

     12月は「月の光」ですか!この曲、今回の夏の発表会の曲の候補になっていたんです。でも「ドビュッシー初心者向けではない」と先生からの条件付きでした。今回初めてドビュッシーの曲「夢」を弾きますが、ほんとうに不思議な、でも素敵な響きで癒されます。でもおかげでベートーベンは全く弾けなくなりました(汗)。
    私もいつか弾きたいと思ってます!ぜひドビュッシーワールドを堪能してください。

     発表会(27日)が終わったら次はどの曲にしようかと考えてます。弾きたい曲があるので、先生にお伺いをたててみます。決まったら報告しますね。

     猛暑が続きますが、体に気を付けてくださいね。
  • 2011/08/13 21:58 | URL 
  • Name:azumi
  • ☆TENさん☆
    こんばんは!随分と前にコメントを頂いていたのに激遅レスで大変申し訳ありませんでした!

    夏休みは無事に取れましたでしょうか?

    そうなんですよね、いつもTENさんとは状況がダブっていて(仕事も曲も)もう一人の自分を見ているようで面白いです(失礼!)

    ブログを拝読しても、「そうなのよね~!」と一人うんうんと頷く私。
    お互い大変と言いながら結構楽しんでますよね♪

    ドビュッシーですが、やっぱり私にはこういう曲のほうが性にあっているようで、モーツァルトの譜読みはなかなか進まないのに、月の光はあっという間に譜読みが終わりました。

    やはりテクニック重視の古典はハードルが高かった模様です(爆)

    これからどんどんと弾き込んでいって、音の世界に浸りたいと思います~!

    発表会無事に終わったかな…。
    また報告お待ちしていますね。
  • 2011/08/29 23:35 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/320-a0655b9e

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

