--/--


- Comments

  • Name:handshands
  • 聴かせて、いただきました
    いや~~azumiさんの、いつも通り素敵な演奏で。。
    kokiくんのお母さんのために。。感動です
    あんなに、小さかったnaoちゃんが~~
    すごい成長。。

    私は止まっているのに。orz。

    ゆっくり練習。。地道な練習ですね。
    kokiくんや、naoちゃんの様に弾けるように。。

    一歩一歩。。う~~んなるほど。。

    とにかく、よかったですね。。
  • 2011/06/21 07:33 | URL 
  • Name:azumi
  • こんばんは!
    いつも聴いて頂いてありがとうございます!

    結果はこの演奏なのですが、それまでの過程がかなり皆苦労したので、その経過を知っている私としては、2人の演奏はかなり感動しました♪

    確かに課題はキリがないけど、この達成感が子供の成長には大事だと思ってます。あ、子供だけじゃなく私もね☆

    色々な悩みは尽きませんが、一歩は大きいですよ~
  • 2011/06/23 00:06 | URL 
  • Name:ひまわり
  • こんばんは!

    いつもazimiさんのブログ、楽しみにしています(読み逃げともいう)。

    演奏、拝聴しました。
    3人とも、とてもとても素敵な演奏でした。

    自分はazumiさんと同じく30代で、ピアノ再開組なのですが・・・正直、kokiくんの方が上手い・・・(汗)
    そしてazumiさんとは雲泥の差が…(滝汗)

    子育て中で、お仕事もバリバリこなされて、なおかつピアノをハイレベルで学ばれているazumiさんは、自分の憧れです!(*^。^*)

    最近(ずっと?)停滞気味でへこんでいたのですが、3人の演奏を聴いて、モチベーションがあがりました!

    応援してます。ブログの更新も楽しみにしてますが、健康にもお気をつけて!
  • 2011/06/24 23:48 | URL 
  • Name:azumi
  • ひまわりさん、こんにちは♪
    以前にもコメントを頂いていましたね~!
    更新も停滞気味の拙ブログに通っていただけて感謝です☆

    kokiの成長は大人とは比べ物にならず、naoもまだ1年生ですが半年前の発表会よりずっと力強い演奏になってきました。
    私も最近は停滞気味で、1曲練習するのに精一杯で他は全部中途半端という投げやり状態が続き…
    毎月のレッスンでも先生に申し訳ないな~と思いながらも、先生の音楽セラピーを受けている状態です。
    弾いていないとすぐにバレます(笑)

    情けない日々は続きますが、大人は色んなしがらみや義務に縛られているので、その中で自分がムリをしない程度にのめり込めれば、それでいいんだと思いますよ。
    出来ないときは出来ないですっぱりと諦めて(笑)

    昨日は今日がレッスンなので、久しぶりに3時間も集中して練習しました。
    ステップが終わってからの平日は仕事や送別会や病院(子供の)やらで全く生音の練習ができなかったので、それはそれは至福の時間でした~!!

    この至福な時間こそが趣味の醍醐味ですよね。
    上達したい気も凄くありますが、それよりも家族との時間や、自分の責任ある仕事を最優先していきたいと思いますよ♪

    モチベーションが上がったときが上達のときですね!
    ひまわりさんのピアノライフが充実しますように☆

    私も次に向かって頑張ります~!

  • 2011/06/26 10:57 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/318-442d68aa

06/20

週末、ステップが無事に終わりました!

先日5日のレッスンでは体調が思わしくなく、冷や汗なのか脂汗なのか…とにかく汗が出るほどに曲が弾けなくて焦ってましたが…。
翌日に1年に1度あるかないかの39℃の発熱!!!
どうやらnaoの扁桃炎が移ったようでした…。

今流行のようです。気をつけてくださいね。

そんなこんなでとにかくグランドピアノが弾ける環境をなるべく作って最後の追い込み!

初めて3人でステップに参加してきましたよ。

前日、なぜかnaoは同じ箇所で何度もミスを連発し、突如弾けない症候群にかかり…。
指は転ぶし、テンポは一定にできないし、彼が一番心配でした…。

しかし蓋を開けてみれば!!

見事本番ではnaoが一番上手に弾けました(笑)

もうそれはそれは聴いている私のほうがドキドキ!!!

練習では弾けなくて泣いていたくせに、本番では満面の笑顔!!

子供って強いですね~~~;;

少し緊張を感じるお年頃のkokiはやっぱり!というところでミスがありましたが、
演奏そのものはとても良かった~
細かいテクニックはさておき(苦笑)、ピアノを弾くことが好きなんだなって想いが伝わりました。
弾き方がノッている(^^)

そして最後の私…。
3人の中で一番焦って弾いてしまいました!!
弾いている最中にも焦っている~!!と分かっていても止められない(笑)
心臓がバクバクしているのと演奏のテンポがきっと同じかも!!!
本来この曲はもっと速いのですが、速くても余裕のある演奏をしたかったのに~
いかに私が焦っているのか…。聴いていただければきっとその情景が思い浮かびます…

やっぱり苦手なのは和音の掴み。
練習ではもう少しメロディが出ていたはずの最後のクライマックスが何を弾いているのか分からないほどにトップの音が出ていない。
これも焦りが見えます。

まあ、本番はこんなものです。
でもこの曲を練習して、色々と得るものも大きかったです。
精神的にも参っていた時期がありましたが、一番最初のレッスンでは先生と譜読みまでしていただいていたヨチヨチ歩きの演奏が、ここまで弾けるようになれたことが一番嬉しい。

中間の再現部手前の左右のメロディの追いかけっこ。
本当にゆっくり片手から気の遠くなる練習をしました。

最後の和音進行も全然覚えられなかったし。

思い起こし挙げてみたらキリがないですが、
とにかく苦労苦労の曲だっただけに、人前で弾けるようになれて嬉しい!

一歩一歩進めばゴールに辿り着けるんだと実感しています。

まあテクニックはさておいてですが…。




一応の結果の形として、3人の演奏を載せておきます


nao(6歳):バイエル31番・おともだち


[VOON] STEPnao

koki(10歳):ブルグミュラー25番より「別れ」・エリーゼのために


[VOON] STEPkoki

azumi:メンデルスゾーン無言歌集より Op.30-4


[VOON] STEPazumi


スポンサーサイト

4 Comments

  • Name:handshands
  • 聴かせて、いただきました
    いや~~azumiさんの、いつも通り素敵な演奏で。。
    kokiくんのお母さんのために。。感動です
    あんなに、小さかったnaoちゃんが~~
    すごい成長。。

    私は止まっているのに。orz。

    ゆっくり練習。。地道な練習ですね。
    kokiくんや、naoちゃんの様に弾けるように。。

    一歩一歩。。う~~んなるほど。。

    とにかく、よかったですね。。
  • 2011/06/21 07:33 | URL 
  • Name:azumi
  • こんばんは!
    いつも聴いて頂いてありがとうございます!

    結果はこの演奏なのですが、それまでの過程がかなり皆苦労したので、その経過を知っている私としては、2人の演奏はかなり感動しました♪

    確かに課題はキリがないけど、この達成感が子供の成長には大事だと思ってます。あ、子供だけじゃなく私もね☆

    色々な悩みは尽きませんが、一歩は大きいですよ~
  • 2011/06/23 00:06 | URL 
  • Name:ひまわり
  • こんばんは!

    いつもazimiさんのブログ、楽しみにしています(読み逃げともいう)。

    演奏、拝聴しました。
    3人とも、とてもとても素敵な演奏でした。

    自分はazumiさんと同じく30代で、ピアノ再開組なのですが・・・正直、kokiくんの方が上手い・・・(汗)
    そしてazumiさんとは雲泥の差が…(滝汗)

    子育て中で、お仕事もバリバリこなされて、なおかつピアノをハイレベルで学ばれているazumiさんは、自分の憧れです!(*^。^*)

    最近(ずっと?)停滞気味でへこんでいたのですが、3人の演奏を聴いて、モチベーションがあがりました!

    応援してます。ブログの更新も楽しみにしてますが、健康にもお気をつけて!
  • 2011/06/24 23:48 | URL 
  • Name:azumi
  • ひまわりさん、こんにちは♪
    以前にもコメントを頂いていましたね~!
    更新も停滞気味の拙ブログに通っていただけて感謝です☆

    kokiの成長は大人とは比べ物にならず、naoもまだ1年生ですが半年前の発表会よりずっと力強い演奏になってきました。
    私も最近は停滞気味で、1曲練習するのに精一杯で他は全部中途半端という投げやり状態が続き…
    毎月のレッスンでも先生に申し訳ないな~と思いながらも、先生の音楽セラピーを受けている状態です。
    弾いていないとすぐにバレます(笑)

    情けない日々は続きますが、大人は色んなしがらみや義務に縛られているので、その中で自分がムリをしない程度にのめり込めれば、それでいいんだと思いますよ。
    出来ないときは出来ないですっぱりと諦めて(笑)

    昨日は今日がレッスンなので、久しぶりに3時間も集中して練習しました。
    ステップが終わってからの平日は仕事や送別会や病院(子供の)やらで全く生音の練習ができなかったので、それはそれは至福の時間でした~!!

    この至福な時間こそが趣味の醍醐味ですよね。
    上達したい気も凄くありますが、それよりも家族との時間や、自分の責任ある仕事を最優先していきたいと思いますよ♪

    モチベーションが上がったときが上達のときですね!
    ひまわりさんのピアノライフが充実しますように☆

    私も次に向かって頑張ります~!

  • 2011/06/26 10:57 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/318-442d68aa

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

