--/--


- Comments

  • Name:TEN
  • めげずに体育館のピアノとは、すばらしい!
    お子さんの学校のピアノがアップライトだけ、というのにはちょっと驚きましたが、よくよく考えてみると、たいていの学校には音楽室、体育館と2台のグランドピアノがありますよね。これって結構ぜいたくなことなのでは・・・しかも、体育館のグランドピアノなんて年に何回弾くの?という感じですよね。
    今年、娘の担任の先生が音楽の先生なんですよ。学校のグランドピアノ弾かせてもらえないかしら・・・
    卓球のボールくらいならいいですが、バレーボールが当たらないように気を付けてくださいね(笑)
  • 2011/05/17 23:51 | URL 
  • Name:handshands
  • こんにちは~~
    卓球のボールが飛ぶ中練習ですね。。
    すごい。。ふふふ。。
    あっ、緊張の練習にも?
    さすが。。azumiさん!!見習わなくては。。
    私も、もっと練習します~~
    うちのピアノは調子が悪くて。。
    悲しい~~(><

    ボーナスをもらってから調律をと思っています
  • 2011/05/18 17:19 | URL 
  • Name:azumi
  • TENさん、こんばんは!
    息子の小学校の体育館にはステージがなく、アップライトが隅っこにあるだけなんです…。
    新興住宅街なので、近年子供が倍になったから大きい体育館にしてほしいんですけどね;;

    体育館のグランドピアノはG3で古いけど弾きやすいピアノでした。
    2時間って結構濃い練習ができるし、グランドとUPはやっぱり感覚が全く違うので驚きます!

    担任の先生、音楽の先生なんですね!
    発表会、ご招待したらきてくださるんじゃないかしら~
  • 2011/05/18 22:16 | URL 
  • Name:azumi
  • handsさん、こんばんは!
    お久しぶりです~♪
    前回は拍手ありがとうございました☆

    相変わらず家ではなかなか練習に辿り着けないのですが、週に2回でも集中して練習できるとやっぱり違います。
    ステップで集中して曲が弾けるといいんだけど…。
    いつも本番では違うことを考えてしまって失敗パターンorz

    今回の曲はまさに集中が鍵の難しさなので(汗)

    調律、うちももちろんボーナスがでたら…ですよ(笑)

  • 2011/05/18 22:19 | URL 
  • Name:つるり
  • さすがazumiさん!行動力がありますね。
    グランドピアノでの2時間の練習はとっても身が入りそう。
    私も30分でいいから学校のピアノを貸してもらえたらな・・なんて思いました。

    ただ、腕が伴わないのでもう少し修行してからトライしてみたいです(^.^)

  • 2011/05/18 23:05 | URL 
  • Name:TAKUIkun☆
  • 私は今年40歳になりますが、ピアノ弾いてみたいなと思っていて
    (まったくの初心者です)
    でもちゃんと覚えられるか不安で…
    azumiさん頑張っておられますね☆
    私も勇気を出して習ってみようかなぁ
  • 2011/05/19 12:05 | URL 
  • Name:けんば~ん
  • こんにちは。久しぶりにコメントします。
    学校開放の件ではいろいろあるもんですね・・。
    体育館での練習・・・すばらしいです!!やっぱり一人なのと誰かいるのとではかなり緊張感が違いますよね・・・。すごく上達しそう!!頑張ってくださいね!
  • 2011/05/19 21:46 | URL 
  • Name:azumi
  • つるりさん、こんばんは~!

    グランドピアノ、やっぱりいいです☆
    私はよく発表会前などホールの練習室のグランドピアノなども借りて練習します。
    強弱や抑揚などもとても表現しやすいし、音を聴く練習にもなっていいです。

    上手くなってから、というより、上手くなるために必要です!

    ぜひぜひつるりさんも格安の練習場所を探索してみてください♪

  • 2011/05/22 01:13 | URL 
  • Name:azumi
  • TAKUIkun☆さん、はじめまして!
    ご訪問ありがとうございます~

    ピアノって本当に生涯の趣味だと思います☆
    ピアニストのように弾けなくても、好きな曲のメロディを少し弾けただけでとても感動モノです!
    人それぞれのペースでできるのも長く続けられるコツなのかもしれません。

    始めの一歩を踏み出して、ぜひピアノの世界へ!!!

  • 2011/05/22 01:17 | URL 
  • Name:azumi
  • けんば~んさん、お久しぶりです!

    学校開放、音楽室を期待していただけにおいおい!と酷く落胆してしまいましたが、体育館というナイスアイディアが閃いてよかったです♪
    グランドピアノは古いですが、やっぱり音の幅が違います~
    少しは人前で弾く練習になってるかな~(笑)

    なかなかブログも更新やお返事が遅くなってしまっていますが、いつもご訪問頂いてありがとうございます!


  • 2011/05/22 01:20 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/317-cd95bcd5

体育館で弾く

カテゴリ:Practice

05/16

以前、日記に学校のピアノを借りて練習するという記事を書きましたが、4月から実践しています。

ただ、市のHPでは音楽室などの特別教室を借りられると明記してありましたが、実際は個人情報云々で音楽室を借りられる学校はありませんでした…orz
(音楽室までの道程で教室に掲示してある文書から個人情報が漏れるので。なんて世の中だ!!)

市の学校施設課ではOKなのに、学校が許可できない。
しかもそれは私が市役所に音楽室を借りたいという手続きをしてから発覚したことでした~。
おいおい、しっかりしてくれ!!!公務員!!

なんだ、じゃあグランドピアノ弾けないじゃん!!
と落胆して諦める…。これでは私らしくありません(笑)

直接出入りできる体育館は年中開放されているということで。

あるじゃありませんか!体育館にもグランドピアノが!!

ハタと閃いた私はさっそく学校施設課に電話。
担当の方も驚いていましたが、一応学校側に聞いてくれるとのことで返事を待っていました。

次の日にはすぐにOKのお返事が!

あくまでもグランドピアノに拘っていた私は、kokiたちの通う小学校にはアップライトしかないのを知っていたので、隣の学区の小学校を指定。
教頭先生とも話をつけ、平日の夜1日と日曜の午前中の時間を借りる手続きをしました。
学校開放始まって以来の珍契約だったようです…。

所詮学校の、しかも体育館のピアノなので古いし劣悪の環境にあるピアノなので期待はしていませんでしたが、年に1度は必ず調律しているとのことで一安心。
9月までの半年間。お世話になります~
(10月からはとても寒いのでムリです;;)

体育館の開放スケジュールは結構ギッシリ!
私は火曜の夜7時から9時まで借りていますが、半面ずつには卓球とママさんバレーのチームが練習をしています。

もちろんうるさいし、たまに卓球のボールも飛んできますが、これも一種の集中の修行です。(笑)
実際あまり気にならなくなってきました。
(高音がやたら鳴らないほうが気になるのですが…)

家で何十分のせかせかした練習をするより、2時間ガッツリと集中して弾けることがとても手ごたえがある。

そして、知らない人の前でピアノを弾くという緊張感も体験できる。

これはとても大きな収穫です。

2時間もあるととりあえず抱えている曲は全部弾けます。
バッハ、メンデルスゾーン、モーツァルト、ショパン。(本当はここにチェルニーも入れなくちゃいけないけどムリ;;)
笑っちゃうくらいバラバラな曲たちですが、4人も同時に練習しているとそれぞれの作曲家の個性がすごくよくわかるというか、濃い勉強になります。

また全部中途半端にならないように、時間配分はしっかりと考えないとね。

あ~!やっぱりグランドピアノはいいな♪♪






スポンサーサイト

10 Comments

  • Name:TEN
  • めげずに体育館のピアノとは、すばらしい!
    お子さんの学校のピアノがアップライトだけ、というのにはちょっと驚きましたが、よくよく考えてみると、たいていの学校には音楽室、体育館と2台のグランドピアノがありますよね。これって結構ぜいたくなことなのでは・・・しかも、体育館のグランドピアノなんて年に何回弾くの?という感じですよね。
    今年、娘の担任の先生が音楽の先生なんですよ。学校のグランドピアノ弾かせてもらえないかしら・・・
    卓球のボールくらいならいいですが、バレーボールが当たらないように気を付けてくださいね(笑)
  • 2011/05/17 23:51 | URL 
  • Name:handshands
  • こんにちは~~
    卓球のボールが飛ぶ中練習ですね。。
    すごい。。ふふふ。。
    あっ、緊張の練習にも?
    さすが。。azumiさん!!見習わなくては。。
    私も、もっと練習します~~
    うちのピアノは調子が悪くて。。
    悲しい~~(><

    ボーナスをもらってから調律をと思っています
  • 2011/05/18 17:19 | URL 
  • Name:azumi
  • TENさん、こんばんは!
    息子の小学校の体育館にはステージがなく、アップライトが隅っこにあるだけなんです…。
    新興住宅街なので、近年子供が倍になったから大きい体育館にしてほしいんですけどね;;

    体育館のグランドピアノはG3で古いけど弾きやすいピアノでした。
    2時間って結構濃い練習ができるし、グランドとUPはやっぱり感覚が全く違うので驚きます!

    担任の先生、音楽の先生なんですね!
    発表会、ご招待したらきてくださるんじゃないかしら~
  • 2011/05/18 22:16 | URL 
  • Name:azumi
  • handsさん、こんばんは!
    お久しぶりです~♪
    前回は拍手ありがとうございました☆

    相変わらず家ではなかなか練習に辿り着けないのですが、週に2回でも集中して練習できるとやっぱり違います。
    ステップで集中して曲が弾けるといいんだけど…。
    いつも本番では違うことを考えてしまって失敗パターンorz

    今回の曲はまさに集中が鍵の難しさなので(汗)

    調律、うちももちろんボーナスがでたら…ですよ(笑)

  • 2011/05/18 22:19 | URL 
  • Name:つるり
  • さすがazumiさん!行動力がありますね。
    グランドピアノでの2時間の練習はとっても身が入りそう。
    私も30分でいいから学校のピアノを貸してもらえたらな・・なんて思いました。

    ただ、腕が伴わないのでもう少し修行してからトライしてみたいです(^.^)

  • 2011/05/18 23:05 | URL 
  • Name:TAKUIkun☆
  • 私は今年40歳になりますが、ピアノ弾いてみたいなと思っていて
    (まったくの初心者です)
    でもちゃんと覚えられるか不安で…
    azumiさん頑張っておられますね☆
    私も勇気を出して習ってみようかなぁ
  • 2011/05/19 12:05 | URL 
  • Name:けんば~ん
  • こんにちは。久しぶりにコメントします。
    学校開放の件ではいろいろあるもんですね・・。
    体育館での練習・・・すばらしいです!!やっぱり一人なのと誰かいるのとではかなり緊張感が違いますよね・・・。すごく上達しそう!!頑張ってくださいね!
  • 2011/05/19 21:46 | URL 
  • Name:azumi
  • つるりさん、こんばんは~!

    グランドピアノ、やっぱりいいです☆
    私はよく発表会前などホールの練習室のグランドピアノなども借りて練習します。
    強弱や抑揚などもとても表現しやすいし、音を聴く練習にもなっていいです。

    上手くなってから、というより、上手くなるために必要です!

    ぜひぜひつるりさんも格安の練習場所を探索してみてください♪

  • 2011/05/22 01:13 | URL 
  • Name:azumi
  • TAKUIkun☆さん、はじめまして!
    ご訪問ありがとうございます~

    ピアノって本当に生涯の趣味だと思います☆
    ピアニストのように弾けなくても、好きな曲のメロディを少し弾けただけでとても感動モノです!
    人それぞれのペースでできるのも長く続けられるコツなのかもしれません。

    始めの一歩を踏み出して、ぜひピアノの世界へ!!!

  • 2011/05/22 01:17 | URL 
  • Name:azumi
  • けんば~んさん、お久しぶりです!

    学校開放、音楽室を期待していただけにおいおい!と酷く落胆してしまいましたが、体育館というナイスアイディアが閃いてよかったです♪
    グランドピアノは古いですが、やっぱり音の幅が違います~
    少しは人前で弾く練習になってるかな~(笑)

    なかなかブログも更新やお返事が遅くなってしまっていますが、いつもご訪問頂いてありがとうございます!


  • 2011/05/22 01:20 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/317-cd95bcd5

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

