--/--


- Comments

  • Name:つるり
  • はじめまして。

    azumiさんに憧れてピアノを始めた大人レスナーです。

    はじめる前に何度もブログを拝見させていただいていました。
    家庭とピアノと仕事を両立されているazumiさんってすごい方だなと尊敬していました。
    そして、勇気をいただきました。

    azumiさんが演奏されたはじめての発表会の曲
    「ランゲ 花の歌」を聴いた時の感動は今でも覚えています。
    私もやってみたい!と挑戦し、昨年の発表会で弾くことができました。
    これもazumiさんのおかげだなと感謝しています。

    ピアノを初めてから1年半が過ぎて、毎日がとても充実しています。
    azumiさんのようにコツコツ努力して憧れの曲にチャレンジしていきたいと思っています。

    いつか、お礼をいいたいな・・と思っていたので、思い切ってコメントさせていただきました。

    これからも、陰ながら応援させていただきますね。



  • 2011/05/11 23:53 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • つるりさん、初めまして!
    お先にお返事をする前につるりさん宅にお邪魔してしまいました(笑)

    とてもとても嬉しいコメントをありがとうございます!
    本当にブログを続けてきて良かったと心から思います。
    「花の歌」、発表会で弾かれたのですね。あの曲は私のピアノ人生の原点です。あの発表会での感動は今でも鮮明に覚えていますし、アレ以上の感動や達成感はきっとこの先ないだろうと思うくらいに燃え尽きた一曲でした(約10ヶ月弾いてました)

    でもきっと今は弾けない…
    これが大人の現実(笑)

    つるりさんに感動と勇気を頂き、さらに頑張ろう!って一気に疲れきった心が浮上してきました~↑↑

    またブログも随時更新していきます。
    書きたいネタはあるんですよ。

    またぜひコメントいただけたら嬉しいです。
    本当にありがとうございました☆

    azumi拝

  • 2011/05/12 00:40 | URL 
  • Name:つるり
  • またまた来てしまいました!
    「花の歌」、素敵な曲ですよね♪
    Azumiさんの演奏のようには綺麗に弾けませんでしたが、本当に良い記念になりました。

    最近、さらっていないので・・・「花の歌」弾けるかな~、は私もです。
    息子さんと一緒に頑張っているAzumiさん、私も後ろをついていきたいと思います(^.^)
  • 2011/05/13 17:16 | URL 
  • Name:azumi
  • つるりさん、こんばんは~

    再びの投稿、ありがとうございますv

    つるりさんはいつもしっかりと練習されているようで頭が下がる思いです。
    私もきっとやれば1時間は練習できる環境のはず(!?)なんですが…。

    今日も子供達と春を満喫しに行ってきちゃいました;;

    後ろ…
    じゃなくて、ぜひ前を行って私を導いてください~!!!

  • 2011/05/15 22:41 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/314-7760ac7f

音楽セラピー

カテゴリ:Lesson

05/11

GW後半、急に暑くなりました。
そんな中での今月のレッスンです。

実は先月から6月のステップに向けて、kokiも30分マスタークラスを受けています。
年明けから弾いていたエリーゼもいよいよ佳境。
4月のマスターではどうなるのか!とハラハラするほどの出来でしたが、1カ月でだいぶまとまってきました!

これも毎週根気よくレッスンしてくださる地元の先生と、たった1回のマスターでkokiの弱点と効果的な練習方法をご指導いただいた先生のおかげです…。
(??な方のために補足すると、私が師事している先生は月に1度マスタークラスの為に新幹線で東京よりきてくださる先生で、マスタークラスの会場が地元のkokiたちが通っているピアノ教室の先生宅なのです!)

今回ステップでこのエリーゼを弾くのですが、実はこの曲はステップの課題曲としてはかなりレベルの高いクラスに位置付けられていました。
kokiのレベルでは背伸びをしすぎているので、課題曲はブルグの曲を。自由曲でエリーゼを弾きます。

マスターでのレッスンを聞いて、先生の音へのこだわりがkokiに伝わったかな…;;
曲は違えどこういう基本的なことは私も良い勉強になります。

今月はこの為に私のレッスンは60分。
ステップで弾く「さすらい」と長期計画のコンツェルト1楽章の一部を見て頂きました。
なんとこのコンツェルト、先生の娘さんも留学先の音楽院で試験課題になったそうで。
そんな難しい曲を私は何年かかるのかと数ページを譜読みした1カ月を思って白目になりました…(笑)
(私は1,2楽章だけですが…)

とにかくモーツァルトは初体験なので転調するたびにスケールの運指が変わるのが非常に慌てます。
しっかりと片手ずつ練習をしてとにかく運指を覚えなくては…。
そちらに気を取られているうちに間違ってはいけない左手和音がわからなくなり。
さらに先生のオケ伴奏が付くと、別の音が入ってくるので余計に焦りが倍増!

たった数ページなのにまだまだです。
モーツァルトは本当に大人の脳にとっては難しい気がします。指が廻らないしね(汗)

でも先生と合わせると本当に楽しい!
いつも車で聴いているCDが蘇ってきます。

ソロだけでは休符が多いのですが、実はオケとのメロディの掛けあいや繋がりが非常に重要なんだろうな~と感じます。
なるべく休符の間はオケ伴奏を頭で歌って次の出番に繋げる練習をしたいです。

同時進行で2楽章も譜読み中。
こちらは前回片手のみの怪しい演奏になってしまったので、次は絶対両手で!と思っていたのですが、残念ながら時間切れでした。本当にあっという間です;;
次回のお楽しみにしておきます。

メインの「さすらい人」は結構弾きこんだはずなのですが、細かいボロが沢山出てしまいました。
上辺だけの演奏でペダルに頼りっぱなしというのも反省すべき点で…。
あと1カ月はとにかくゆっくりで丁寧に弾けるように努力あるのみです。
同じことをkokiも先月言われてました。

ペダルなし、ゆっくりにしたとたんに弾けなくなるし。
でもレッスン後、自宅で復讐の練習をしていたらとても楽しかったです。
手ごたえを感じたというか、やはりゆっくり練習は大切!!
いかにいい加減に弾いていたのかということを自覚しました…。

この曲になってから自分の演奏を録音していなかったので、今度は録って聴いてみよう。
さぞかし耳障りな演奏なんだろうな~;

同時にそろそろ8月の発表会の為にショパンの譜読みも始めようと思います。
さすがに2回のレッスンだけでは心許ないので、6月にも見て頂けるように。


今回もレッスンで沢山笑い、元気とやる気を頂きました!
やはり先生のレッスンは私にとって、音楽療法のセラピーのようです(笑)


スポンサーサイト

4 Comments

  • Name:つるり
  • はじめまして。

    azumiさんに憧れてピアノを始めた大人レスナーです。

    はじめる前に何度もブログを拝見させていただいていました。
    家庭とピアノと仕事を両立されているazumiさんってすごい方だなと尊敬していました。
    そして、勇気をいただきました。

    azumiさんが演奏されたはじめての発表会の曲
    「ランゲ 花の歌」を聴いた時の感動は今でも覚えています。
    私もやってみたい!と挑戦し、昨年の発表会で弾くことができました。
    これもazumiさんのおかげだなと感謝しています。

    ピアノを初めてから1年半が過ぎて、毎日がとても充実しています。
    azumiさんのようにコツコツ努力して憧れの曲にチャレンジしていきたいと思っています。

    いつか、お礼をいいたいな・・と思っていたので、思い切ってコメントさせていただきました。

    これからも、陰ながら応援させていただきますね。



  • 2011/05/11 23:53 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • つるりさん、初めまして!
    お先にお返事をする前につるりさん宅にお邪魔してしまいました(笑)

    とてもとても嬉しいコメントをありがとうございます!
    本当にブログを続けてきて良かったと心から思います。
    「花の歌」、発表会で弾かれたのですね。あの曲は私のピアノ人生の原点です。あの発表会での感動は今でも鮮明に覚えていますし、アレ以上の感動や達成感はきっとこの先ないだろうと思うくらいに燃え尽きた一曲でした(約10ヶ月弾いてました)

    でもきっと今は弾けない…
    これが大人の現実(笑)

    つるりさんに感動と勇気を頂き、さらに頑張ろう!って一気に疲れきった心が浮上してきました~↑↑

    またブログも随時更新していきます。
    書きたいネタはあるんですよ。

    またぜひコメントいただけたら嬉しいです。
    本当にありがとうございました☆

    azumi拝

  • 2011/05/12 00:40 | URL 
  • Name:つるり
  • またまた来てしまいました!
    「花の歌」、素敵な曲ですよね♪
    Azumiさんの演奏のようには綺麗に弾けませんでしたが、本当に良い記念になりました。

    最近、さらっていないので・・・「花の歌」弾けるかな~、は私もです。
    息子さんと一緒に頑張っているAzumiさん、私も後ろをついていきたいと思います(^.^)
  • 2011/05/13 17:16 | URL 
  • Name:azumi
  • つるりさん、こんばんは~

    再びの投稿、ありがとうございますv

    つるりさんはいつもしっかりと練習されているようで頭が下がる思いです。
    私もきっとやれば1時間は練習できる環境のはず(!?)なんですが…。

    今日も子供達と春を満喫しに行ってきちゃいました;;

    後ろ…
    じゃなくて、ぜひ前を行って私を導いてください~!!!

  • 2011/05/15 22:41 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/314-7760ac7f

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

