--/--


- Comments

  • Name:けんば~ん
  • こんにちは。久しぶりのコメントです。

    なんと!学校開放で音楽室が借りられるとは!
    楽器とかそのまま置いてあったりして
    盗難の危険とかないんでしょうかね・・・。
    それにしても素晴らしいアイディア!!!

    私も時々、いろんな理由で公共の施設を借りることがあるんですが
    ピアノが置いてあると、うずうずします。(グランドのときもあります)
    でも、まさか他のことをしているみんなの前で
    一人だけピアノを弾くわけにも行かず・・・ですよね・・

  • 2011/02/16 23:33 | URL 
  • Name:ポーちゃん
  • いいですね。
    うちの方では、学校開放はなく「校庭開放」のみなんですよ。
    それも、ほぼ日曜日で、親は当番制で学校に行かなくちゃならないんです。
    施設が無料で借りられるなんて、いいなー。
  • 2011/02/17 07:20 | URL 
  • Name:azumi
  • こんばんは!お久しぶりです~~
    私もなかなか皆様のところにコメントが残せずにいるので、忘れられているよな~と思ってました(苦笑)
    読んでいただけて嬉しいです!

    私も初めて借りるので、どうゆう仕組みかよくわかりません…。
    でもよく体育館ではスポーツチャンバラやテニス、バスケなどスポ少が使ってますね~
    夜の音楽室はちょっと怖いかもしれませんが(笑)、集中して練習できそうです!
    ちなみにピアノをkokiにチェックしてもらってきました。
    G3だそうです。
    どれだけメンテしているかが鍵ですよね…。

    目の前にピアノがあるとウズウズする!その気持ちよくわかりますよ~!!
  • 2011/02/19 22:51 | URL 
  • Name:azumi
  • こんばんは☆
    「校庭開放」!現代の子ってなかなか外で遊ばなくなってしまったので、それもいいアイディアですよね!
    親がついているっていうのが現代らしい(笑)
    自分が小学生のころには遊びに親の存在は全くなかったですもの。

    kokiも児童館に毎日行きますが、建物の中だけだからかわいそうだな~っていつも思ってます…。

    市などの施設ならばどこも結構お安く音楽室やピアノが借りられます。公民館とかコミュニティセンターとか、グランドが置いてあるところがきっとあると思いますよ。
    ホール借りちゃうと高いもの;;

    近所っていうのも大事な要素ですよね。

  • 2011/02/19 22:56 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/310-8c846f65

02/16

4月からはやっとnaoが小学生になります。
kokiとnao、兄弟2人でなんでもこなせるようになってきて、母は楽チン。

そんなわけで今年はピアノを頑張る年!と位置づけました(笑)
今までと同じ練習方法ではダメだ。と考えましたが、どう頑張っても我が家にグランドピアノはムリです(泣)
だんだんと子供達の練習時間も長くなってきて生ピアノも難しくなってきたし…。

これは練習環境を変えよう!

ずっと目をつけていたけど実行に移せなかった、グランドピアノで練習する秘策に手を出すことにしました(笑)

気になります??↓↓↓


多分皆さんの地域でも行っているであろう、「学校開放」です!!

(あまりにもナイスな思いつきだったので思わずデコっちゃいました♪)

私が居住する市では、市内在住ならば誰でも学校の施設が平日夜間、土日祝と利用できます。
もちろん利用登録はしなくてはいけませんが、無料です!

そこで目をつけたのが小学校の音楽室。

タダでグランドピアノを弾けるんですよ!!


特別教室を利用する場合は、市役所にて利用者登録をしなくてはいけないので、平日会社に缶詰の私は躊躇していたのですが、本日naoの入学説明会で午後に有給を取っていました。
ついでに…ということで市役所まで行って登録完了!

とりあえず続けられるように平日夜週1回と日曜日に借りることに。

来年度から利用します。

参考に今年度の資料を見せていただいたのですが、音楽室を借りている人っていないんですよね。
合唱とバンドが1組くらい?(市内全ての学校の中でですよ)

そこにグランドピアノがあるのに、タダで利用できるのに。なんてもったいない!!

まあ、ピアノの質にはあまり期待していませんが、古くてもグランドはグランド。
今まで1ヶ月に1回、レッスンの時しかグランドを弾けていなかったので、これは画期的です。

皆様もどうですか?




おまけに…。
実は先日モーツァルトの楽譜をネットで購入しました。
今日その楽譜が届いたのですが、佐○のアホ配達人が濡らしまして!!
楽譜が悲惨なことに…orz

まあちゃんとビニールで梱包していないお店も悪いのですが。

すぐにお店に電話すると勿論無料交換です。

ただ…。
私が注文したときには全く売れることがないような曲だったはずなのに。

注文から今日までの数日間にその曲の知名度が一変してしまいました!
(もう曲名がおわかりですよね?笑)

こんな偶然があるのか…。orz

在庫が全くなくなってしまい、届くまで1ヶ月かかるそうです。

とりあえず悲惨な楽譜を眺めていようと思います…。

それでも手元にあるだけマシです。
早めに注文しといて良かった~~~


スポンサーサイト

4 Comments

  • Name:けんば~ん
  • こんにちは。久しぶりのコメントです。

    なんと!学校開放で音楽室が借りられるとは!
    楽器とかそのまま置いてあったりして
    盗難の危険とかないんでしょうかね・・・。
    それにしても素晴らしいアイディア!!!

    私も時々、いろんな理由で公共の施設を借りることがあるんですが
    ピアノが置いてあると、うずうずします。(グランドのときもあります)
    でも、まさか他のことをしているみんなの前で
    一人だけピアノを弾くわけにも行かず・・・ですよね・・

  • 2011/02/16 23:33 | URL 
  • Name:ポーちゃん
  • いいですね。
    うちの方では、学校開放はなく「校庭開放」のみなんですよ。
    それも、ほぼ日曜日で、親は当番制で学校に行かなくちゃならないんです。
    施設が無料で借りられるなんて、いいなー。
  • 2011/02/17 07:20 | URL 
  • Name:azumi
  • こんばんは!お久しぶりです~~
    私もなかなか皆様のところにコメントが残せずにいるので、忘れられているよな~と思ってました(苦笑)
    読んでいただけて嬉しいです!

    私も初めて借りるので、どうゆう仕組みかよくわかりません…。
    でもよく体育館ではスポーツチャンバラやテニス、バスケなどスポ少が使ってますね~
    夜の音楽室はちょっと怖いかもしれませんが(笑)、集中して練習できそうです!
    ちなみにピアノをkokiにチェックしてもらってきました。
    G3だそうです。
    どれだけメンテしているかが鍵ですよね…。

    目の前にピアノがあるとウズウズする!その気持ちよくわかりますよ~!!
  • 2011/02/19 22:51 | URL 
  • Name:azumi
  • こんばんは☆
    「校庭開放」!現代の子ってなかなか外で遊ばなくなってしまったので、それもいいアイディアですよね!
    親がついているっていうのが現代らしい(笑)
    自分が小学生のころには遊びに親の存在は全くなかったですもの。

    kokiも児童館に毎日行きますが、建物の中だけだからかわいそうだな~っていつも思ってます…。

    市などの施設ならばどこも結構お安く音楽室やピアノが借りられます。公民館とかコミュニティセンターとか、グランドが置いてあるところがきっとあると思いますよ。
    ホール借りちゃうと高いもの;;

    近所っていうのも大事な要素ですよね。

  • 2011/02/19 22:56 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/310-8c846f65

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

