--/--


- Comments

  • Name:mai
  • はじめまして!都内でピアノ講師をやっている者です♪楽しいブログにうきうきしながら読み入ってしまいました^^
    さすらい人、私大好きです♪軽快なリズムがなんとも言えず素敵です。メロディーも少々メランコリックな部分があって、弾き応えがありますよね!
  • 2011/03/14 16:45 | URL 
  • Name:azumi
  • maiさん、初めまして。拙ブログに遊びにきていただき、またコメントまで頂き、ありがとうございました!
    最近はすっかりと更新が亀並みになり、たいした内容でないのがお恥ずかしいのですが、読んでいただけて嬉しいです。
    さすらい人、なかなかこの愛称では知名度が低いようです…。
    せきたてるようなメロディというのは実は初めて弾くような気がします。以前にプレストアジタートを弾きましたが、あれとは心情的に違う感覚。
    弾いていると途中で動悸がします(笑)
    なかなか上手くは弾けませんが、この素敵なメロディを大事にしたいと思います!

    またぜひ遊びにきてください☆
  • 2011/03/22 22:38 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/309-f74f41df

02/13

週末はレッスンでした。
この1ヶ月の間に3月の発表会の為にメンデルスゾーンの(通称)「さすらい人」を弾いていたのですが、ダブルブッキングで出れないことになり、この曲はお蔵入りだな~と思っていましたが。

その旨を先生にメールで報告したところ、せっかく弾いたんだったら次のレッスンでちょっと聴かせてちょうだい。とお返事をいただき、慌てて再び練習を始めました(笑)

3/5ページほど一生懸命覚えて(!)レッスンに臨んだわけですが、先生からは「勿体無いから6月のステップはこの曲にしましょう!」とご提案いただきました。

ショパンのノクターン遺作は8月に決まった先生門下の発表会で弾くことに。

私的には6月も8月も遺作で…というつもりでしたが、あまりにも長すぎる…とのことで、6月まではこの「さすらい人」を練習します。

終わったら2ヶ月で遺作(!)

この2曲と平行して、今年の課題として初めてモーツァルトも弾いていきます。(曲名はまだ非公開・笑)
チェルニーでボロボロの私なので、同系のモーツァルトは大丈夫なのか!?
これが今年の最大のテーマです。今年は勝負の年なのです!!

12月には地元教室の発表会。
これはまだ曲は未定ですが、8月と12月の発表会と昨年とスケジュールが全く一緒なので、あまり大曲は選べないかな~と思ってます。

ちなみにyoutubeでもあまりhitがなかった「さすらい人」はこんな曲↓です



大変な曲を選んだものだ…と何度後悔した事か・笑

でも不思議なことに譜読みは楽しい。
そして弾けるようになってくるともっと楽しい!

早く全ページを制覇したいものです♪


肝心のレッスンはというと…。

チェルニーもインヴェンションも全て来月まで持ち越しに。

弾ければ良いというものでもなく、毎回言われる私の指やタッチという弱点がまた顕著に出ています。
チェルニーは本当に難しい…。
そしてバッハの世界も奥が深い;;

でも簡単に○!よりは、こうして根気良く丁寧にご指導いただけることが幸せです。
毎回同じことを注意されるということは、これが本当に先生の意識にNGサインを出している証拠。
不甲斐ない生徒で申し訳ないです…。

私の前にレッスンしていた小3の女の子。
ブルグの「さよなら」を弾いていて(kokiと同じ曲!)、先生がお手本で弾かれた「別れの情景」を込めた演奏の素晴らしいこと!
そしてそれを何とか伝えようとする先生のご指導。
思わず先生の演奏に目頭が熱くなりました。
いや、私がもうブルグからやり直して勉強したい!

これだけのレッスンを得られる子供達はこの有難さを理解しているのかしら…。

分け隔てなく誰に対してもピアノの、曲の、音楽の奥深さを体当たりで体感させ指導される(できる)先生に出会えて、私は本当に運が良かったと改めて感じました。

スポンサーサイト

2 Comments

  • Name:mai
  • はじめまして!都内でピアノ講師をやっている者です♪楽しいブログにうきうきしながら読み入ってしまいました^^
    さすらい人、私大好きです♪軽快なリズムがなんとも言えず素敵です。メロディーも少々メランコリックな部分があって、弾き応えがありますよね!
  • 2011/03/14 16:45 | URL 
  • Name:azumi
  • maiさん、初めまして。拙ブログに遊びにきていただき、またコメントまで頂き、ありがとうございました!
    最近はすっかりと更新が亀並みになり、たいした内容でないのがお恥ずかしいのですが、読んでいただけて嬉しいです。
    さすらい人、なかなかこの愛称では知名度が低いようです…。
    せきたてるようなメロディというのは実は初めて弾くような気がします。以前にプレストアジタートを弾きましたが、あれとは心情的に違う感覚。
    弾いていると途中で動悸がします(笑)
    なかなか上手くは弾けませんが、この素敵なメロディを大事にしたいと思います!

    またぜひ遊びにきてください☆
  • 2011/03/22 22:38 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/309-f74f41df

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

