--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/305-750a04d7

01/20

今日はkoki&naoも発表会後、初めてのレッスンでした。
実はkokiは先週、肺炎一歩手前の風邪を引いてしまい、レッスンをお休みしたのです。
今日はスキー授業があったので、まだ体力が完全回復していないkokiはお疲れモード。

そんな中でも冬休み中、頑張って練習してきたバイエルの最後の曲がとうとう合格!!
晴れてバイエルを卒業しました~☆

確か3年生になってからすぐにでも卒業できるような感じだったのですが…。
夏はコンクール、冬は発表会とずっとバイエルがお休みでした。

卒業の一足早く始めたブルグミュラーも、初めてのペダルを使って「天使の声」を奮闘中。
天使のはずなのに閻魔大王のような声でした…orz

kokiのたってのリクエストで
今年から「エリーゼのために」の譜読みを始めました。
女の子だったら友達が弾いているから~と憧れる子がいるとは思いますが、
(かつて小学生だった私もそうだった…笑)
男の子がエリーゼ??とどこで知ったのかと思ったら。

NHKの子供向け音楽番組「クインテット」でクインテット楽団が編曲したものを演奏していたそうです。
なかなか格好良い編曲で、実は2台デュオでもエリーゼのためにがあって
そちらもソロのオリジナルとはちょっと変わった感じの格好良さがあります。

そう、しっとりというより、格好良い!感じ。

これにはまったのかもしれません。

とりあえず見開き1ページを自分で譜読みして、今日のレッスンに挑みました。

リズムが難しそうですが、知っている曲だからかちゃんと弾けていましたよ☆
ただ乱暴ですが…。

うーん。完成形のエリーゼがどういう曲想になるかが想像できる…。

私も憧れていた曲。
kokiと一緒に弾いてみようかな~


yuki

レッスン帰りの車より。
とうとう路肩の雪が車の高さを越えてしまいました。
一見、何もなさそうに見える道路ですが、ツルツルに凍っていて怖かった~!

そんなこんなで今の私の練習時間も減る一方。
通勤時間に普段の2倍以上。
帰宅したらとりあえず雪かき。
昼休みも車の雪をどけたり、冷え冷えの家で短時間ピアノを弾くことを考えると
帰宅できない日々です。

ホント、1日36時間ほしいですね~!

これから練習しま~す!

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/305-750a04d7

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

