--/--


- Comments

  • Name:milky
  • こんばんは。

    ご無沙汰しています。
    発表会の成功、おめでとうございます。

    夏からの、短期間だったのにとっても素敵に仕上がっていますね。
    まだまだと思ったところは、ぜひしばらく寝かせてまた3月に弾いてください。

    3月には生で聴けることをとっても楽しみにしています。

    DUOも、とっても良いです。さすが、親子ですよね。
    家の子はもう一緒に弾いてくれないので、今のうちにたくさん楽しんでください。
  • 2010/12/26 22:11 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • こんばんは~!
    やっと終わりました。怒涛の1ヶ月間でした;;
    私も子供達もなかなか本番で弾けるほどの演奏ができずに、練習練習また練習の毎日だったんです。

    それだけに発表会が終わったらやり遂げた~!って感じで、いつも成長させてもらってます。
    課題は沢山ありますけどね;

    ショパンはもっともっと音を大事に弾きたかったのですが、聴かれてもわかるようにかなりてんぱってました。
    まだまだ弾き込みが足りないようですorz
    でもやっぱりあのドレス評判が良かったですよ♪
    また3月に着れるのを楽しみにしています☆
    もちろん皆さんのドレス姿もね!

  • 2010/12/26 23:37 | URL 
  • Name:putiaputi
  • 発表会のご成功おめでとうございます

    azumiさんの演奏もますます磨きがかかって、
    3月がとても楽しみです。
    え~~~これでも満足じゃないの?
    私は完璧!!って思うけど。。。

    kokiくんの演奏も素晴らしいです。。
    本当に上達が早くて。。
    びっくりです。。
    naoちゃん。。すごい、すごい。。
    楽しそうに弾いていますね~~

    お~~親子DUOもすばらしいです。。
    親子の連弾。。いいなぁ。。

    みなさんの、演奏が聴けて
    朝から、癒されました~~
    3人で同じ舞台に立てるなんて。。本当幸せですね

    3月には、みんなでまた、ドレスを着て
    楽しみましょう~~(笑)
  • 2010/12/28 08:01 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • こんにちは~!
    今日はお休みですか?年末年始はグランドが沢山弾けそうですね☆
    グランドは部屋の広さや音の響きから蓋を閉めたほうがいいそうですよ。

    ショパン、やっぱり素敵ですよね~☆
    3月の発表会が終わったら、今度は9月に向けてまたショパンをやりたいと思っています。
    有り得ないくらいのかなりのビックイベントが控えているので☆
    やっぱり私はショパンが一番好きデス♪

    kokiは昨年もバロックを弾きましたが、バッハはそれ以上にすごく難しい曲でとても苦労していました。
    シンプルな曲が一番難しいですね。
    すでに私はkokiの曲をすぐに弾いてみせることができなくなっています;;

    冬休みはなんと「エリーゼのために」の譜読みに入りました。
    本人の強い希望だったんです(笑)
    私も小さい頃この曲にすごく憧れていたので気持ちはよくわかりますが、男の子がエリーゼを弾きたいというのもなんか珍しい??

    naoは発表会がとても楽しかったそうですが、やはりステージではドキドキした~!と言っていました。
    来年は兄弟デュオかな!(笑)

  • 2010/12/29 08:47 | URL 
  • Name:ポーちゃん
  • おめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    ピアノ、頑張ってますね。
    ショパンの演奏も聴かせていただきましたが、とっても素敵ですよ。
    私には手の届かない、ノクターン1番。

    いつかは弾いてみたいけれど、時間をやりくりしてピアノに向かい、きちんと仕上げられていますね。
    生で聴いたら、もっと素敵なんだろうなー。
    いつか聴いてみたいです。
  • 2011/01/04 11:23 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • こんにちは~♪
    こちらこそ今年も宜しくお付き合いくださいね!
    ただ今喪中のため、皆さんに新年のご挨拶ができなくて失礼しています。


    演奏聴いて頂いてありがとうございました~
    やっぱりステージは緊張しまくり大変ですが、頑張っただけ充実感が大きいです。
    この曲は2年前に教室を卒業したTちゃんが発表会で弾いて、その時は大曲で凄い!と憧れで聴いていたものです。
    まさか2年後に自分が弾くなんて思わなかった(笑)


    ショパンのなかで先生がこれくらいなら弾けるだろうと選曲してくださったんです。他はまだまだ手が届かない…


    2ヶ月と付け焼き刃なので、もう少し弾きたいなぁと思ってます。


    ポーちゃんの書初めも拝見しましたよ!
    そちらのほうがよほど素晴らしい!
    子供の書初めに付き合いましたが、書道はたまに触れてみるといいですね♪
  • 2011/01/07 08:24 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/302-65bbedca

12/25

12月23日。地元教室の発表会が無事終了しました~。
今回で4回目。ちょうど3年前の同じ日に初めて発表会というものを経験したんです。
それを想うと感慨深いですね~

毎回地元教室の発表会は楽しいという印象しかなく、もちろん緊張も不安もミスもあるのですが、とにかく終わった後の達成感がとても高いんです。
スタインウェイという憧れのピアノを弾けるからなのか、子供達と一緒に弾けるからなのか、夫が唯一見に来てくれる発表会だからなのか(笑)、とにかくテンションが高くなります。

今年は新入門生が多く、高学年も沢山いて、なんと4時間の長丁場となりました!
前半の未就学児・低学年の2台デュオでは3人の伴奏を務めたり、サポートに出たりと楽屋裏とステージを行ったり来たり。あまり緊張しなかったのですが…。

やはり自分のソロとなると全く違います;;
ソロだけは夏の発表会で着たロングドレスを着たのですが、リハの時から手が震え…リハではめちゃくちゃな演奏だったんですよ…。
弾き終わってから師匠に「落ち着いてから弾き始めてね、時間がかかってもいいから…」と痛いお言葉まで頂いて。

今回は自分の納得行くまで弾きこむ練習を怠っていたというか、それが一番の不安材料でした。
もっともっとこの曲を自分のものにしたかったのですが、それが出来なかったという不安が最大の緊張と震えを引き起こしたんですね。
とても素敵な曲で大好きな曲になったことには間違いありません。
素敵すぎて自分のピアノでそれを伝えたいという想いがとても大きかったです。

先生にご指導頂いた音の世界、これがもう本当に素敵で、多くの人に聴いてほしかったです。
少しでも表現できれば、という理想と、それが音にならない現実と。

スタインウェイでこの曲を弾けたことはとても幸せで、しかもショパン生誕200周年という記念の年にショパンを発表会で弾けた奇蹟も感謝しなくてはいけません。
でももっともっと素敵に表現したかったな~;;

泣けるショパン。これが私の最終目標です!!!(笑)

この4年間で何度もステージを踏める機会がありました。
そのどの演奏でも、曲に集中できないという一番の弱点が顔を出します。
これはいつどうやって克服できるんだろう。
きっと最大の命題です。

3月にピアノ仲間と発表会をします。
そのときにもう一度この曲を弾ける機会があるので、もっと成熟させられればな~と思います。
でも先生には3月まで一度封印したほうが良いとアドバイスいただいたので、新曲で今まで持っていなかった何かを掴んで、再び挑みます!

↓それでは今の私のショパンです。
曲を知っている方なら譜面と違うことを弾いている箇所がいくつかあるのがわかると思います;
弾いている間中、先生がレッスンで何度も言う「あせらない~!」が頭に響いてました(笑)


[VOON] azumisolo
ノクターンOp.9-1

今回は他の子とのデュオは載せません。
音源もICレコーダーを客席に置いておいたものなので、音がいまいち。
年々載せるクオリティが低くなっている気がしますが;;

おまけ(?)は子供達の演奏。

kokiは緊張する歳になったのか、焦りが見えてます。
聴いている私のほうも体を固くしてしまいました。
でも今回は頑張って練習していました。エライぞ。


[VOON] kokisolo
アンナマグダレーナのための
 クラヴィーア小曲集/バッハ
マーチ ト長調
ポロネーズ ト短調



2台デュオは同じ小3の女の子Aちゃんと。
照れながらも2ショット写真を撮らせてくれました♪
良いコンビ結成です!!


[VOON] kokiduo
ブルグミュラー
バラード・天使の声

バラードのメインはkoki。天使の声はAちゃんです。


4月より念願のレッスンを始めたnao(年長)
彼が私たちの中で一番堂々と弾いていたな~(笑)


[VOON] naosolo
わたぐもふわり
よろこびのうた


やっぱり初めての発表会は親子デュオでしょう!
ということで、nao念願の母との2台デュオ。


[VOON] naoduo
初めてのステージ 第1番

なかなか8分音符の指が廻らなくて苦労していました。

親子3人で同じステージに立てるのもまた幸せ♪
本当に私は幸せモノです☆

oyako


スポンサーサイト

6 Comments

  • Name:milky
  • こんばんは。

    ご無沙汰しています。
    発表会の成功、おめでとうございます。

    夏からの、短期間だったのにとっても素敵に仕上がっていますね。
    まだまだと思ったところは、ぜひしばらく寝かせてまた3月に弾いてください。

    3月には生で聴けることをとっても楽しみにしています。

    DUOも、とっても良いです。さすが、親子ですよね。
    家の子はもう一緒に弾いてくれないので、今のうちにたくさん楽しんでください。
  • 2010/12/26 22:11 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • こんばんは~!
    やっと終わりました。怒涛の1ヶ月間でした;;
    私も子供達もなかなか本番で弾けるほどの演奏ができずに、練習練習また練習の毎日だったんです。

    それだけに発表会が終わったらやり遂げた~!って感じで、いつも成長させてもらってます。
    課題は沢山ありますけどね;

    ショパンはもっともっと音を大事に弾きたかったのですが、聴かれてもわかるようにかなりてんぱってました。
    まだまだ弾き込みが足りないようですorz
    でもやっぱりあのドレス評判が良かったですよ♪
    また3月に着れるのを楽しみにしています☆
    もちろん皆さんのドレス姿もね!

  • 2010/12/26 23:37 | URL 
  • Name:putiaputi
  • 発表会のご成功おめでとうございます

    azumiさんの演奏もますます磨きがかかって、
    3月がとても楽しみです。
    え~~~これでも満足じゃないの?
    私は完璧!!って思うけど。。。

    kokiくんの演奏も素晴らしいです。。
    本当に上達が早くて。。
    びっくりです。。
    naoちゃん。。すごい、すごい。。
    楽しそうに弾いていますね~~

    お~~親子DUOもすばらしいです。。
    親子の連弾。。いいなぁ。。

    みなさんの、演奏が聴けて
    朝から、癒されました~~
    3人で同じ舞台に立てるなんて。。本当幸せですね

    3月には、みんなでまた、ドレスを着て
    楽しみましょう~~(笑)
  • 2010/12/28 08:01 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • こんにちは~!
    今日はお休みですか?年末年始はグランドが沢山弾けそうですね☆
    グランドは部屋の広さや音の響きから蓋を閉めたほうがいいそうですよ。

    ショパン、やっぱり素敵ですよね~☆
    3月の発表会が終わったら、今度は9月に向けてまたショパンをやりたいと思っています。
    有り得ないくらいのかなりのビックイベントが控えているので☆
    やっぱり私はショパンが一番好きデス♪

    kokiは昨年もバロックを弾きましたが、バッハはそれ以上にすごく難しい曲でとても苦労していました。
    シンプルな曲が一番難しいですね。
    すでに私はkokiの曲をすぐに弾いてみせることができなくなっています;;

    冬休みはなんと「エリーゼのために」の譜読みに入りました。
    本人の強い希望だったんです(笑)
    私も小さい頃この曲にすごく憧れていたので気持ちはよくわかりますが、男の子がエリーゼを弾きたいというのもなんか珍しい??

    naoは発表会がとても楽しかったそうですが、やはりステージではドキドキした~!と言っていました。
    来年は兄弟デュオかな!(笑)

  • 2010/12/29 08:47 | URL 
  • Name:ポーちゃん
  • おめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    ピアノ、頑張ってますね。
    ショパンの演奏も聴かせていただきましたが、とっても素敵ですよ。
    私には手の届かない、ノクターン1番。

    いつかは弾いてみたいけれど、時間をやりくりしてピアノに向かい、きちんと仕上げられていますね。
    生で聴いたら、もっと素敵なんだろうなー。
    いつか聴いてみたいです。
  • 2011/01/04 11:23 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • こんにちは~♪
    こちらこそ今年も宜しくお付き合いくださいね!
    ただ今喪中のため、皆さんに新年のご挨拶ができなくて失礼しています。


    演奏聴いて頂いてありがとうございました~
    やっぱりステージは緊張しまくり大変ですが、頑張っただけ充実感が大きいです。
    この曲は2年前に教室を卒業したTちゃんが発表会で弾いて、その時は大曲で凄い!と憧れで聴いていたものです。
    まさか2年後に自分が弾くなんて思わなかった(笑)


    ショパンのなかで先生がこれくらいなら弾けるだろうと選曲してくださったんです。他はまだまだ手が届かない…


    2ヶ月と付け焼き刃なので、もう少し弾きたいなぁと思ってます。


    ポーちゃんの書初めも拝見しましたよ!
    そちらのほうがよほど素晴らしい!
    子供の書初めに付き合いましたが、書道はたまに触れてみるといいですね♪
  • 2011/01/07 08:24 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/302-65bbedca

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

