--/--


- Comments

  • Name:hana
  • 今日はお役に立てずごめんねv-356
    実は朝mixiから飛んで来て、この記事を読んでいたのよ~!!
    まさか大v-48に来ているとはv-352びっくりでしたv-344
    お仕事忙しそうだね。
    azumiもkokiくんもnaoくんも旦那さんもみんな頑張っているね!!
    暑いけど体に気をつけてねv-353
    今度は是非会えるといいなぁv-344
  • 2010/08/08 21:30 | URL   [ 編集 ]
  • Name:oi2
  • azumiさんと同門の者です。長い間、ブログを楽しく読ませていただいております。azumiさんは、working motherとして毎日フル稼働の中、ピアノにも真摯に取り組んでいらして、すごい!

    発表会、あと2週間ですね~。考えただけでも緊張感が…。最後の踏ん張りどころ、お互いに頑張りましょうね。

    打ち上げの時にお会いするのを楽しみにしています。
  • 2010/08/08 23:29 | URL 
  • Name:azumi
  • こんにちは!
    昨日は突然の電話でゴメンネ~;;
    急にカブトムシを捕りに行こう!と始まって、前日に友達にあの公園には幼虫がザクザク捕れるって情報をもらったので、早速行ってみたんだけど、幼虫はいそうだけど成虫がいる気配がない!(笑)
    結局そのあと行った山でも見つけることはできませんでしたorz
    やっぱり夜に行って街灯に飛んでくるヤツを捕まえたほうがラクかもね~

    まあ、良い長距離ドライブ&森林浴ウォーキングになったよ(爆)

    また春に幼虫を捕りに行くことにしたので、そのときにはぜひ足湯でお会いしましょう~♪
  • 2010/08/09 12:23 | URL 
  • Name:azumi
  • こんにちは!初めまして☆

    お噂はかねがね先生より伺っていますよ♪長い間ってどれくらいいらしていたんでしょう…恥ずかしい(笑)
    コメントをありがとうございました。

    oi2さんも私と同様仕事と子育てを両立されながらもとても難しい大曲をされていて、目標にしています♪

    ブログには大層なことを結構書いていますが、実力は全然伴っていませんので、生で演奏を聴いてガッカリされないでくださいね(笑)

    先生の門下としての発表会は初めてですので、当日は色々とご迷惑をおかけしますが、ヨロシクお願いします!



  • 2010/08/09 12:29 | URL 
  • Name:oi2
  • 噂って…昨年の発表会での崩壊とかでしょうか(笑)。懲りずにまた出ますが…。

    会場で、必死の形相で楽譜を眺めている大柄の人がいたら、それが私です。
    憧れの曲ですが、無理やり弾いています…ただ今回は、自分なりに気持ちを込めて弾ける箇所が一つでも二つでもあればいいな、と思っています。

    どうぞよろしくお願いしますv-410
  • 2010/08/14 00:30 | URL 
  • Name:azumi
  • ほ、崩壊されたんですか!?

    先生の発表会ともなると、かなり緊張してしまいます;;
    かなりのレベルの方ばかりですので…。

    oi2さんのことは同じワーキングマザー&子供もピアノをしているという点でお話を伺っていました。
    頼もしい!

    リハでは10時からずっとホールにいますので、みかけないチビがウロウロとしていたら声をかけてくださいね!

  • 2010/08/17 22:16 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/293-93f28f98

08/07

ドキドキの最終レッスンを終えました。

最後、不安な箇所を丁寧にレッスンしていただき、とりあえずOKを頂いたのでホッとしています。
でもまださらう箇所は沢山!本当に難しい曲だ!!

レッスンを見ていた師匠にも硬さが抜けてきたね!と言って頂けたので、自分ではよくわからないのですが、少し気がぬけました。
いやいや、抜けてはいけない!あと2週間!!

レッスンのように部分の演奏だと上手く行くところも、全曲繋げて弾くとやっぱり上手く行かなくて、部分練習も大事だけど、フレーズの繋げ方も練習が必要なんだな、って思いました。

プログラムも頂きました♪
なんと大人で1番奏者!!
先生は子供と大人と部門は分けるけど、後の順番は全て公平にくじ引きなんだそうで。
子供も本当にバラバラ!!これはこれで変化があって面白い!!

1番とわかってまた変な緊張が襲ってきましたが、先生に
「最初に弾いちゃえば後はゆっくり聴けるでしょ。」と言われて、なるほど。そのほうが良いかも!
なんて案外単細胞なんです(笑)

プログラムの後ろに先生のご挨拶が載っていて、
今年はショパンイヤーにちなんで、ショパン、リスト、シューマン、メンデルスゾーンという同じ時代に生きた巨匠達の曲を弾くテーマになっていたのですが、正直この方々はとても難しい!
私も憧れ的な感じで「気まぐれ」を選曲してしまったのですが、本当に泣きそうなくらいに弾けなくて辛かった。

『何気なく弾いていた大人の生徒さんは一音一句、畏怖の念を抱きながら、より深い内面的なところまで追求されたことでしょう。』

この前後にも作曲家達への尊敬の念や音楽の素晴らしさを語られているわけですが、不覚にもこの一文を読んで鼻の奥がツーンとしてしまいました。

弾いても弾いてもイメージとは程遠い練習でしたが、少しずつ一歩一歩近づいてきて、先生のレッスンもより深い音の芸術へと導いてくださって、こんな私にここまでレッスンをしてくださった先生に大感謝です。
先生の大好きなシューマンの世界。
私の演奏はその理想には程遠いですが、音楽の奥深い素晴らしい世界を体験させていただきました。

頑張ったよ。私。

後は発表会で楽しく弾ければ大満足です。

私的にはすでに発表会後の打ち上げに心は動いていて(笑)東京の大人の生徒さんたちとお話できるのが楽しみなんです!
同じ門下で大人の方。先生のあの素晴らしいレッスンを受けていて、きっと同じように音楽の深さに感動して探究心を揺り動かされている方々です。
皆さんの演奏も楽しみ♪


kokiは30分のマスタークラスのレッスンに無事についていけたどころか、ガラっと演奏が変わって一皮剥けました。
とてもレッスンが楽しかったようです!!

今までどう弾いたらよいか、メヌエットなどの古典はなかなか難しい。
それを一発で解決してくださった先生に脱帽です…。

都心ではかなりレベルが高かった3,4年生部門ということで、こちらではどれだけのエントリーがあるかはわかりませんが、今はあまり心配せずに練習を見守ることができます。

30分間の毎日の練習はキッチンタイマーで几帳面に計って練習しているkoki。
私より練習の仕方を知っているじゃん(笑)

あまりプレッシャーをかけないように見守っていきたいと思います。

明朝は夜明け前に起きてちょっと遠出のカブトムシ探しの旅へ!!早く寝なくちゃ!!!
スポンサーサイト

6 Comments

  • Name:hana
  • 今日はお役に立てずごめんねv-356
    実は朝mixiから飛んで来て、この記事を読んでいたのよ~!!
    まさか大v-48に来ているとはv-352びっくりでしたv-344
    お仕事忙しそうだね。
    azumiもkokiくんもnaoくんも旦那さんもみんな頑張っているね!!
    暑いけど体に気をつけてねv-353
    今度は是非会えるといいなぁv-344
  • 2010/08/08 21:30 | URL   [ 編集 ]
  • Name:oi2
  • azumiさんと同門の者です。長い間、ブログを楽しく読ませていただいております。azumiさんは、working motherとして毎日フル稼働の中、ピアノにも真摯に取り組んでいらして、すごい!

    発表会、あと2週間ですね~。考えただけでも緊張感が…。最後の踏ん張りどころ、お互いに頑張りましょうね。

    打ち上げの時にお会いするのを楽しみにしています。
  • 2010/08/08 23:29 | URL 
  • Name:azumi
  • こんにちは!
    昨日は突然の電話でゴメンネ~;;
    急にカブトムシを捕りに行こう!と始まって、前日に友達にあの公園には幼虫がザクザク捕れるって情報をもらったので、早速行ってみたんだけど、幼虫はいそうだけど成虫がいる気配がない!(笑)
    結局そのあと行った山でも見つけることはできませんでしたorz
    やっぱり夜に行って街灯に飛んでくるヤツを捕まえたほうがラクかもね~

    まあ、良い長距離ドライブ&森林浴ウォーキングになったよ(爆)

    また春に幼虫を捕りに行くことにしたので、そのときにはぜひ足湯でお会いしましょう~♪
  • 2010/08/09 12:23 | URL 
  • Name:azumi
  • こんにちは!初めまして☆

    お噂はかねがね先生より伺っていますよ♪長い間ってどれくらいいらしていたんでしょう…恥ずかしい(笑)
    コメントをありがとうございました。

    oi2さんも私と同様仕事と子育てを両立されながらもとても難しい大曲をされていて、目標にしています♪

    ブログには大層なことを結構書いていますが、実力は全然伴っていませんので、生で演奏を聴いてガッカリされないでくださいね(笑)

    先生の門下としての発表会は初めてですので、当日は色々とご迷惑をおかけしますが、ヨロシクお願いします!



  • 2010/08/09 12:29 | URL 
  • Name:oi2
  • 噂って…昨年の発表会での崩壊とかでしょうか(笑)。懲りずにまた出ますが…。

    会場で、必死の形相で楽譜を眺めている大柄の人がいたら、それが私です。
    憧れの曲ですが、無理やり弾いています…ただ今回は、自分なりに気持ちを込めて弾ける箇所が一つでも二つでもあればいいな、と思っています。

    どうぞよろしくお願いしますv-410
  • 2010/08/14 00:30 | URL 
  • Name:azumi
  • ほ、崩壊されたんですか!?

    先生の発表会ともなると、かなり緊張してしまいます;;
    かなりのレベルの方ばかりですので…。

    oi2さんのことは同じワーキングマザー&子供もピアノをしているという点でお話を伺っていました。
    頼もしい!

    リハでは10時からずっとホールにいますので、みかけないチビがウロウロとしていたら声をかけてくださいね!

  • 2010/08/17 22:16 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/293-93f28f98

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

