--/--


- Comments

  • Name:ゆかぽん
  • 先日は練習に誘っていただきありがとうございました♪私のショパンは…ワルツになってかったですね(泣)明らかに練習不足でした。

    Azumiさんのピアノに向ける情熱にやられてしまいました。今度から師匠と呼ばせてください(笑)ガールズトークも楽しかったです☆


    また一緒に練習しましょうねo(^-^)o
  • 2010/07/14 21:32 | URL 
  • Name:グミ
  • 拙ブログにコメントありがとうございました♪
    少しずつAzumiさんのブログ読ませていただいているのですが
    Azumiさんのピアノへの情熱にとっても刺激をいただきました!
    同じ頃にピアノを習い始めたのに
    Azumiさんははるか先を歩んでいらっしゃって
    しかもちゃんと子育てやお仕事と両立していらっしゃってすごいです。
    私も頑張らなくっちゃ。

    「気まぐれ」という曲は初めて聴きました。
    発表会で弾かれる曲なんですね。
    とても難しそうな曲ですが
    すごく印象に残る不思議な響きのする曲だな~と思いました。
    今も頭の中でリフレイン中(笑)
    Azumiさんの弾くピアノのタッチが
    とっても心地よいです。

    またパワーをいただきにおじゃましますね!
  • 2010/07/15 06:39 | URL   [ 編集 ]
  • Name:☆ゆかぽんさん☆
  • こんばんは!レスが遅くなりすみません!

    この間は付き合っていただき、ありがとうございました~
    人前でしかもいきなり「気まぐれ」を弾くことは多分初めてで、良い緊張の練習になりました。
    あれからさらに少しですが曲になるように試行錯誤しています。

    ゆかぽんさんは色んな曲を弾けて驚きました!
    ショパンも発表会にピッタリな感じですね~
    2台デュオもあるし、私も早く譜読みを始めなくちゃいけないんですが
    …;;

    発表会楽しみにしています~~

    またヨロシクお願いします。
  • 2010/07/16 21:47 | URL 
  • Name:azumi
  • グミさん、こんばんは!
    拙ブログに遊びに来ていただいてありがとうございました☆

    本当にグミさんとは歩んでいる道がソックリなんですよ。
    基礎からキチンとという姿勢がとても意欲的でガンバレ~!と応援旗を振りたくなりました(笑)

    同じ小手族(笑)として、ハノンの道は険しいですが、頑張りましょう!
    ちなみに私はいっぱいに広げても18CMくらいです。
    黒鍵のオクターブは基本の14でも届くのですが、そこから白鍵のオクターブ15に移行するのが難しくて、結局51番の半音階は全て15で弾いてました。

    今回の気まぐれの録音はほとんど音楽になっていない状態でした。
    だから不思議な感覚だったのかもしれません(苦笑)
    もう少し流れる音楽にしたいです!

    そしたらまた聞いてやってください;;

  • 2010/07/16 21:55 | URL 
  • Name:ポーちゃん
  • 1時間320円は安いですね。
    近場にそんなレンタルがあったら、頻繁に通っちゃいそう…(笑)
    我が家はデジピなので、グランドが安く弾ける環境にあったら、1人でも練習したいです。
    ソフトペダルがうまく使えないので、その練習がしたいかなー…
  • 2010/07/18 10:09 | URL 
  • Name:azumi
  • こんにちは!
    お久しぶりです~

    グランド、やっぱりいいです。
    我が家は一応アップライトの大型なのですが、それでも格段に違う楽器なんだな…って痛感してしまいました。
    我が家の近くにあるホールは安いといっても4時間で4千円以上するので、やはりコチラの1時間320円は超魅力的なのです~!
    2時間も弾くと、汗も沢山出てちょっと良い運動をした感じ(笑)

    ポーちゃんさんもぜひ近くのホールなど検索してみてください♪

    案外穴場があるかもしれません。

    ショパン、楽しみですね!頑張ってください♪
  • 2010/07/18 13:30 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/290-83966148

有意義な時間

カテゴリ:Practice

07/11

今日は午前中の2時間、グランドピアノで練習してきました。

夫実家の近くにあるホール(というか総合教育施設??)の練習室です。
HPで練習できることを知って電話で問い合わせたところ、練習室は3種類あり、一番小さいところで1時間320円!!
しかもこれはグランドピアノのレンタルも入っています。
多くのホールはこれにプラス冷暖房費も入るのですが、ここはこの練習室代とピアノ代のみ。

値段の仕組みがよく電話ではわからなかったので、2時間で1000円くらい???
と勝手に余裕を見て算段していたのですが、実際に今日行ってお値段を聞いたときはもう驚きでした!!!

2時間だったので、640円!!!

カラオケより安い?(笑)

一番小さい練習室でこのお値段なので、正直ピアノにはあまり期待していませんでした。
一応YAHAMAのグランドピアノとだけは聞いてたのですが、サイズがよくわからない模様。←電話で対応してくれた女の人。

受付を済ませ、ピアノの鍵を受け取ってドキドキしながら向かうと…。

C7!!

なーんとC7Aがお出迎え!!!

練習室でC7!!!
これにはさすがにビックリ!腰を抜かすかと思った…。

さすがにデカイ~~
と思いながらも早速軽くスケールを弾いてみると、物凄く弾きやすい…。
音の反応もいい、練習室の広さがちょうど写真が写っている倍くらいのところで防音吸音がしっかりしていたので、音の響きがいいんです。
ただ除湿機の音が少し気になりましたが、弾き出したらそうでもなく。

ピアノ調律カルテを見ると、90年代から毎年キチンと保守や調律もされていて。

なかなか当たりのピアノでした♪♪

こんなに良いピアノが練習室に!?贅沢な上にお値段が安いし。
この近所に住んでいたら毎晩来ます!

同じ市にピアノ科がある大学があるのですが、そこの学生は知っているのでしょうか…。
2日前でも日曜の午前中にこうして予約が取れたのですから…。

さて、2時間とたっぷり時間があるようでしたが、実際1曲だけの練習だけでもあっという間の2時間でした。
今回はグランドのタッチに慣れる。という課題で練習しに行ったのですが、やっぱりUPとは確実に違う楽器だと痛感。
いつも先生にタッチが浅いと毎回注意されるので、とにかく乱暴でもしっかりと弾くことを頑張ってみました(笑)

来月のお盆にも実家へ行く機会があるので、すでに帰りに予約をすませ…。
またこのピアノで練習できるのが楽しみです!!

明日は大人のピアノ仲間(同門で経験者です♪)と隣の市のホール練習室を夜間4時間借りてます。
こちらはC3ですが、誰かに聴いてもらう、そういう緊張感を体感しに☆

Iさんはショパンを練習されているので、そちらも楽しみ~♪


先生に自分の演奏を録音して、客観的に聴くように。とアドバイスを頂いたので、とりあえず練習を全部録ってみました。

まあ、酷い演奏で…。

でも前のレッスンよりはこれでも少しだけ進化した気がします。

過程の記録として少し残してみようと思いました。
この曲に想いいれのある方、スミマセン;;


[VOON] 004_FOLDER04_007_2010_07_11_10071103_2_2

とにかく拍感が全くムシされてますね。
この曲はアウフタクトが多く、3拍子なのにもうメチャクチャです。
変な余韻が多い;;

上手くフレーズを繋げられるようにするのも課題の一つになりました。

「気まぐれ」というタイトルがつけられているように、かなり場面転換が激しい曲です。
それも上手く表現できるようになりたいのですが、全体的にずっと同じ焦燥感を感じちゃう始末。
もう少し大人な演奏ができればいいのですがorz

あと1ヶ月ちょっと。
録音を繰り返して少しずつ修正できればいいな。

スポンサーサイト

6 Comments

  • Name:ゆかぽん
  • 先日は練習に誘っていただきありがとうございました♪私のショパンは…ワルツになってかったですね(泣)明らかに練習不足でした。

    Azumiさんのピアノに向ける情熱にやられてしまいました。今度から師匠と呼ばせてください(笑)ガールズトークも楽しかったです☆


    また一緒に練習しましょうねo(^-^)o
  • 2010/07/14 21:32 | URL 
  • Name:グミ
  • 拙ブログにコメントありがとうございました♪
    少しずつAzumiさんのブログ読ませていただいているのですが
    Azumiさんのピアノへの情熱にとっても刺激をいただきました!
    同じ頃にピアノを習い始めたのに
    Azumiさんははるか先を歩んでいらっしゃって
    しかもちゃんと子育てやお仕事と両立していらっしゃってすごいです。
    私も頑張らなくっちゃ。

    「気まぐれ」という曲は初めて聴きました。
    発表会で弾かれる曲なんですね。
    とても難しそうな曲ですが
    すごく印象に残る不思議な響きのする曲だな~と思いました。
    今も頭の中でリフレイン中(笑)
    Azumiさんの弾くピアノのタッチが
    とっても心地よいです。

    またパワーをいただきにおじゃましますね!
  • 2010/07/15 06:39 | URL   [ 編集 ]
  • Name:☆ゆかぽんさん☆
  • こんばんは!レスが遅くなりすみません!

    この間は付き合っていただき、ありがとうございました~
    人前でしかもいきなり「気まぐれ」を弾くことは多分初めてで、良い緊張の練習になりました。
    あれからさらに少しですが曲になるように試行錯誤しています。

    ゆかぽんさんは色んな曲を弾けて驚きました!
    ショパンも発表会にピッタリな感じですね~
    2台デュオもあるし、私も早く譜読みを始めなくちゃいけないんですが
    …;;

    発表会楽しみにしています~~

    またヨロシクお願いします。
  • 2010/07/16 21:47 | URL 
  • Name:azumi
  • グミさん、こんばんは!
    拙ブログに遊びに来ていただいてありがとうございました☆

    本当にグミさんとは歩んでいる道がソックリなんですよ。
    基礎からキチンとという姿勢がとても意欲的でガンバレ~!と応援旗を振りたくなりました(笑)

    同じ小手族(笑)として、ハノンの道は険しいですが、頑張りましょう!
    ちなみに私はいっぱいに広げても18CMくらいです。
    黒鍵のオクターブは基本の14でも届くのですが、そこから白鍵のオクターブ15に移行するのが難しくて、結局51番の半音階は全て15で弾いてました。

    今回の気まぐれの録音はほとんど音楽になっていない状態でした。
    だから不思議な感覚だったのかもしれません(苦笑)
    もう少し流れる音楽にしたいです!

    そしたらまた聞いてやってください;;

  • 2010/07/16 21:55 | URL 
  • Name:ポーちゃん
  • 1時間320円は安いですね。
    近場にそんなレンタルがあったら、頻繁に通っちゃいそう…(笑)
    我が家はデジピなので、グランドが安く弾ける環境にあったら、1人でも練習したいです。
    ソフトペダルがうまく使えないので、その練習がしたいかなー…
  • 2010/07/18 10:09 | URL 
  • Name:azumi
  • こんにちは!
    お久しぶりです~

    グランド、やっぱりいいです。
    我が家は一応アップライトの大型なのですが、それでも格段に違う楽器なんだな…って痛感してしまいました。
    我が家の近くにあるホールは安いといっても4時間で4千円以上するので、やはりコチラの1時間320円は超魅力的なのです~!
    2時間も弾くと、汗も沢山出てちょっと良い運動をした感じ(笑)

    ポーちゃんさんもぜひ近くのホールなど検索してみてください♪

    案外穴場があるかもしれません。

    ショパン、楽しみですね!頑張ってください♪
  • 2010/07/18 13:30 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/290-83966148

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

