--/--


- Comments

  • Name:handshands
  • 2時間1000円は安いです!!
    よかったですね。。
    6時から10時まで・・
    すごい。。
    私もがんばらないと。。
    発表会で
    どの曲も弾けなくなっちゃう

    今練習中の詩人は語る。。いいです。
    自分で練習していても、うっとりです。。
    シューマンいいですよね

    練習しなくては。。。
    また、azumiさんに
    やる気をいただきました~
  • 2010/07/08 10:17 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • こんにちは~

    もう本当に真面目に焦っています。
    この土日も夫実家に行くので、日曜日の午前中に練習室を予約しました♪
    グランドが2時間も弾けるのはとてもありがたい!!
    屋内レジャープールや科学館も併設されているので、子供たちも一緒に行ってプールで遊んでいてもらったりもできそうです♪

    一つのことをやり遂げるというのは何でもやっぱり甘くはないですね。
    12月の発表会の曲もほぼ決まっているのに、その楽譜すら買っていない私;;
    普通だったら興味はそっちに行ってしまうのに、その余裕すらありません。

    シューマン、私もお気に入りの作曲家になりましたよ☆

    体調、早く良くなるといいですね。
  • 2010/07/08 14:04 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/289-5c8448fd

悔し涙でした

カテゴリ:Lesson

07/07


先日のレッスンではあまりの現実の酷さに自分自身すごく悔しい想いをして、この2年のマスタークラスのレッスンの中で本気で悔しくて泣きそうになったのは初めてでした。
厳しくて辛いんじゃなくて、自分の不甲斐なさに腹が立ってしまった。

まだ2ヶ月近くあるという甘えもあってバッハとかチェルニーの譜読みとかしていたけど、とんでもない!!
もう1日中、シューマンのことだけを考えて集中しなさい!と渇を入れられました。

次のレッスンは2週間後。正確には10日後!
運指もペダルも変えて再トライです。
やっぱり2週間ごとのレッスンは自分の間違えた練習をすぐに修正していただけていいですね。
これが1ヶ月開いていたら…と思うとぞっとします;;;;



今まで家以外でピアノの練習をしよう、と考えたことがなく(師匠の教室のグランドは借りてましたが)、グランドを弾けるのもレッスン時の月1回だけ。
週末だって家で集中できる生ピアノは1,2時間。
後は短い時間の朝練習や昼休みに弾きに帰ったり、夕方の短い時間だけでした。

これじゃあいかん!!!
と、徹底的に周辺のホールなどをリサーチ!!

コチラは田舎なので、関東のような立派な貸スタジオなんてないんです。
いつも発表会をしている市内のホールは高いことがわかっていたので、どこかで借りて練習という考えが浮かばなかったんですね。

そしたら意外にも隣の市のホールの練習室はヤマハのC3が入っていて安い~
大ホールなども練習やリハ目的ならばベーゼンが弾けるのに人数で割れば全然安い~

ということで18時~22時まで夜間練習敢行です!

もっと言えば、今まで夫の実家に盆正月、連休など泊まりに行くと全く練習できずにいたのですが、こちらの市にもホールの中の練習室がもっともっと安い~!!!
2時間いても1,000円ちょっと!もちろんグランドピアノ代込み。
これにはもう驚きを通して笑ってしまいました。

発表会は8月22日。
その前の週末はちょうどお盆で本家の夫実家には3泊4日で行かなくちゃいけなくて、本当にどうしたものか!と思っていたところでした。
kokiも8月末に初コンクールを控えていて(まだ譜読み!)、3日も弾かないのはさすがにマズイ…。

だから本当に天の助けです!!

かえって家のアップライトで練習するよりも確実にグランドのほうが身になるし。

うう、どうして今まで調べなかったんだろう…;;



スポンサーサイト

2 Comments

  • Name:handshands
  • 2時間1000円は安いです!!
    よかったですね。。
    6時から10時まで・・
    すごい。。
    私もがんばらないと。。
    発表会で
    どの曲も弾けなくなっちゃう

    今練習中の詩人は語る。。いいです。
    自分で練習していても、うっとりです。。
    シューマンいいですよね

    練習しなくては。。。
    また、azumiさんに
    やる気をいただきました~
  • 2010/07/08 10:17 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • こんにちは~

    もう本当に真面目に焦っています。
    この土日も夫実家に行くので、日曜日の午前中に練習室を予約しました♪
    グランドが2時間も弾けるのはとてもありがたい!!
    屋内レジャープールや科学館も併設されているので、子供たちも一緒に行ってプールで遊んでいてもらったりもできそうです♪

    一つのことをやり遂げるというのは何でもやっぱり甘くはないですね。
    12月の発表会の曲もほぼ決まっているのに、その楽譜すら買っていない私;;
    普通だったら興味はそっちに行ってしまうのに、その余裕すらありません。

    シューマン、私もお気に入りの作曲家になりましたよ☆

    体調、早く良くなるといいですね。
  • 2010/07/08 14:04 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/289-5c8448fd

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

