--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/288-8352a9c3

07/02

ご無沙汰しています。

あっという間の2週間でした。もう明日はレッスンです!

この2週間はちょうど仕事が絶好調に忙しく、連日連夜残業の日々でした(泣)
最高で深夜2時…。もはや残業ではないですね;;
夫も仕事や町内会で忙しく、kokiとnaoが2人だけでベッドに入るまでお留守番する日も。
ちょっと心身共にお疲れモードです。多分子供たちも。

でも子供たちのおかげでしっかりと仕事をこなせると思うと、本当にありがたいです。
基本的に今の仕事はやりがいを感じているので、バリバリとこなすのは苦ではないのですが、妻・母という立場から言ったら後ろ髪を引かれる想いでいっぱいです。

そんな中で練習は朝と昼休みしか取れず、貴重な練習時間でした。

とりあえずインヴェンションは峠を越えた感じ♪
やっとメロディが頭にこびりついてくれ、今はまさにメチャクチャ楽しい黄金期☆
メロディが入ってくると自然と歌おうという心が芽生え、とっても気持ちが良いです。
インヴェンションの曲の世界に魅了されています~
もちろんまだまだ間違えも多いし、トリルも凸凹で上手く入らないですが…。

動画で載せたkokiみたいな感じです(苦笑)
もちろんkokiはあの後のレッスンで合格はもらえませんでした。転ばない用に頑張って練習している模様(練習を聞けないのでどうなっているかは本人の話だけ…)


前回のレッスン記事で書かなかった「気まぐれ」
もう撃沈するほどに弾けません…。
とにかく和音メロディをメロディとして移行していくことが難しい。
メロディを浮き立たせ、なおかつ正確に和音を押さえることがいかに大変か、
イヤってほど体で感じました。
(私の場合他の音まで引っ掛けてしまうorz)

先生が弾いてくださる演奏でどうすれば良いのか、どういう演奏が素敵に聴こえるのか、頭ではわかっているけど、それを体を使って再現できないもどかしさ…。
本当に高い高い壁がそびえ立っています。

実はこの曲、同門の高校生が冬の発表会で弾くそうなのですが…
1週間で譜読みをし、和音も問題なく押さえられているそうです…。
本当に凹みます…。

でも、先生がレッスンでよく口にされる言葉。
「大人だから表現できる。子供には理解できない感情」
喜怒哀楽の経験値だけは、教室の誰よりも持っているつもりです(笑)

テクニック的には及びませんが、他の部分で自分なりの音楽を表現できればと思ってます。



スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/288-8352a9c3

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

