--/--


- Comments

  • Name:けんば~ん
  • 久しぶりにコメントさせていただきます。
    時々、ブログを覗かせていただいていましたが、
    遙かに上を行っていらっしゃるので
    いつもコメント出来ないでいました・・。
    今日見たら!kokiくんが
    私が練習している曲と同じ曲を弾いているではありませんか!!!
    しっかりメロディーが左右流れていていいですね!
    私には、この曲難しくて、悩みながら弾いていたところです。参考にしたいと思います!
  • 2010/07/15 12:20 | URL 
  • Name:azumi
  • こんばんは~!!
    コメントをありがとうございました☆

    実はついこの間、けんば~んさんのブログに遊びに行かせていただいてました。
    お!kokiと同じのやってる~!と私もチェックしていましたよ(笑)

    この曲、とっても素敵ですよね。
    kokiは長調より短調のほうが好きらしく、勝手に曲想をつけては盛り上げてます…
    でも頭の中の音楽と指が追いついていかないって感じ。

    この動画の後、もう2週間練習してやっと合格頂きました☆
    これよりももっと落ち着いたゆっくりの曲想になり、16分音符も丁寧に入れられるようになりました。
    楽譜に「すべらない!」ってコメントを自分で入れて気をつけたみたいです。

    本当は次の曲にいきたいところなのですが、8月末に控えたコンクールのために、他はほとんどお休みして集中して頑張ってます。
    でもこちらもメヌエットなので、今までの成果をいかせれば!
    12月の発表会はこのアンナマクダレーナから選曲したいと本人は目論んでます(笑)

    けんば~んさんは大人な感じに仕上がるんじゃないでしょうか?
    そちらも楽しみです~♪

  • 2010/07/16 22:09 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/287-122ab812

06/22

1ヶ月は早いもので、今月もレッスンがありました。

この日は地域のお祭りがあり、町内会の役員をしている我が家は早朝からMAXの忙しさ!!
スケジュールにどうしてもムリがあり、今月は1時間のレッスンでした。
やっぱり1時間ではとても足りない!!というか消化不良です;;
いつの間にこんなに贅沢な性分になってしまったんだろう~

2回目のチェルニー10番は合格☆
これは実は最短記録!
この曲はとても楽しく練習できた印象があります。
まだまだ先生が仰るように均等には弾けませんがorz

次の11番はスケールがテーマになってます。また転びそうな予感です;;

サクサクっとレッスンは進み、インヴェンション11番。
これはですね、もう今はお手上げ状態なのです;;
どうしても左右のメロディが頭に入らなく、必死で楽譜を追っている感じ。
それでも指使い、臨時記号に撃沈し、何度も何度も止まってしまい、本当に譜読み状態。
インヴェンションの中では今まで一番の曲者!!

いつも譜読みをしていると、ある時突然一線を越える瞬間があるんです。
それを超えると頭の中でメロディが左右で鳴ってくれて、弾けるようになるのですが。
今回がそれがまったく降りて来てくれない!
片手では弾けるのに両手になると指使いまで飛んでしまうし、パニックになります。
CDを聴いても、後半になると左右の音が別々に聞き分けられないくらいです。

フレーズとして弾けるようになるには時間がかかりそうな予感;;

同じバッハを弾いているkoki。
手の運びも指も転んでいてメチャクチャなメヌエットなのですが、きっと彼は自分のイメージを持って気持ちよく弾いているのが伝わります。
これは左右のメロディがきちんと頭に入っていて、そのメロディのイメージを表現できるんですね。



こんな感じに自分のインヴェンションが弾けるようになりたいです;;

それにしても乱暴な演奏なのが気になりますがorz

来月は先生が我が街のステップのアドバイザーにいらっしゃる!ということで、2週間後にレッスンをしていただけることになりました。
急に決まったことで、うちの生徒は誰もエントリーせずに受付が終わってしまっていたという勿体無い顛末…
こんなこと2度とないかもしれないのになぁ。(先生はステップよりコンペの審査員が専門なので)

しかし2週間って、物凄く短い練習期間に感じてしまう…。
少しでも上達できるように、今まで以上に練習をしなくてはいけないのですが、
こういうときに限って、町内会で問題が山積していたり、残業が続いたり;;

時間をかけて練習ではなく、短時間集中型で丁寧にさらっていきたいと思います。

スポンサーサイト

2 Comments

  • Name:けんば~ん
  • 久しぶりにコメントさせていただきます。
    時々、ブログを覗かせていただいていましたが、
    遙かに上を行っていらっしゃるので
    いつもコメント出来ないでいました・・。
    今日見たら!kokiくんが
    私が練習している曲と同じ曲を弾いているではありませんか!!!
    しっかりメロディーが左右流れていていいですね!
    私には、この曲難しくて、悩みながら弾いていたところです。参考にしたいと思います!
  • 2010/07/15 12:20 | URL 
  • Name:azumi
  • こんばんは~!!
    コメントをありがとうございました☆

    実はついこの間、けんば~んさんのブログに遊びに行かせていただいてました。
    お!kokiと同じのやってる~!と私もチェックしていましたよ(笑)

    この曲、とっても素敵ですよね。
    kokiは長調より短調のほうが好きらしく、勝手に曲想をつけては盛り上げてます…
    でも頭の中の音楽と指が追いついていかないって感じ。

    この動画の後、もう2週間練習してやっと合格頂きました☆
    これよりももっと落ち着いたゆっくりの曲想になり、16分音符も丁寧に入れられるようになりました。
    楽譜に「すべらない!」ってコメントを自分で入れて気をつけたみたいです。

    本当は次の曲にいきたいところなのですが、8月末に控えたコンクールのために、他はほとんどお休みして集中して頑張ってます。
    でもこちらもメヌエットなので、今までの成果をいかせれば!
    12月の発表会はこのアンナマクダレーナから選曲したいと本人は目論んでます(笑)

    けんば~んさんは大人な感じに仕上がるんじゃないでしょうか?
    そちらも楽しみです~♪

  • 2010/07/16 22:09 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/287-122ab812

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

