--/--


- Comments

  • Name:handshands
  • naoちゃんの熱は下がりましたか?
    点滴・・わぁ。大丈夫?

    ふふふ
    自分のピアノを弾かなければ
    楽譜を返せ~~~
    私はすぐに取り上げられそうです。
    いつも迷いの森に迷いこんでいるので。。(笑)

    ツェルニーやっぱり、難しそうですね。。
    和音の一番上の音をどう出すか、バーナムで、いつも言われています
    出来ないけど。。

    あ~~~azumiさん、上京リハーサル練習会・・
    初台ですね
    了解しました。
    あの。。。忘れてしまったんですけど、8月28日の事ですよね。
  • 2010/06/02 16:12 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • こんばんは~

    やっぱり皆さん観ているんですね(笑)
    子供のピアノ、特にコンクールの描写なんかはすごくリアルだった気がします。こういう世界なんですね。

    naoは腸炎だったみたい。
    今日はムリヤリ保育園へ(汗)
    野生児なのですぐに治りました♪
    その代わり私があまり宜しくないようで…。今日はジムも途中でダウン;;
    早く寝ます~

    8月は21日に行きます(笑)

  • 2010/06/02 23:35 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/283-ecbc8a2d

06/01

今日はnaoが訳のわからない熱でダウン;;

午前中は夫に休んでもらい、午後から家でまったりです。
しかし昨夜は2時まで録ってあったピアノの森を観てしまい、3時ごろからnaoがグズリ始め、なかなかの睡眠不足…。
これを書き終わったら点滴して落ち着いているnaoと少し昼寝かな。

↑ピアノの森。
随分と話題になっていたアニメだけど、今回CSで放映していて観るのは初めて!
なかなか面白いアニメだったけど、無茶振り感満載でやっぱりアニメはいいな~と思いました。
主人公のカイが想像で作り上げていったモーツァルトのお化けたちが笑えた(笑)

「自分のピアノを弾けなければ楽譜を返せ~!」

のだめのような面白さと感動で時間を忘れてついつい最後まで観ちゃいました。

さて、最近の練習風景より。



チェルニーの10番。
czerny10

譜読みの段階より和音で押さえて音を覚えていたのですが、続けて和音での練習もしています。
インテンポより少し遅い100くらいの速さで弾けるようになってきました。
音の色がだんだんと分かってきて、なかなか良い感じ♪

和音で4つの音を同時に弾くとき、本能的に一番高い音をメロディとして考えて弾いています。
これは和音のメロディの基本的なことだと思うので、その練習も出来て今の私には好都合!
今では本当に上の音しか耳に入らない。他は背景になっている。

試しにkokiに一緒に歌ってもらいました。
するとkokiもやっぱり一番上の音を聴いて音階を歌っています!

よし。他人が聴いてもそう聴こえるということは、自分の思い込みだけじゃないぞ。

あとはバラし(譜面どおり)でいかに音をキレイに繋げられるか。

自分では等間隔に弾いているつもりでも、先生が聴くとビッコを引いているそうで。
コンマ何秒の違いが分かる人には分かる。

色んな意味で効果的な練習が出来るチェルニー先生でした!

スポンサーサイト

2 Comments

  • Name:handshands
  • naoちゃんの熱は下がりましたか?
    点滴・・わぁ。大丈夫?

    ふふふ
    自分のピアノを弾かなければ
    楽譜を返せ~~~
    私はすぐに取り上げられそうです。
    いつも迷いの森に迷いこんでいるので。。(笑)

    ツェルニーやっぱり、難しそうですね。。
    和音の一番上の音をどう出すか、バーナムで、いつも言われています
    出来ないけど。。

    あ~~~azumiさん、上京リハーサル練習会・・
    初台ですね
    了解しました。
    あの。。。忘れてしまったんですけど、8月28日の事ですよね。
  • 2010/06/02 16:12 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • こんばんは~

    やっぱり皆さん観ているんですね(笑)
    子供のピアノ、特にコンクールの描写なんかはすごくリアルだった気がします。こういう世界なんですね。

    naoは腸炎だったみたい。
    今日はムリヤリ保育園へ(汗)
    野生児なのですぐに治りました♪
    その代わり私があまり宜しくないようで…。今日はジムも途中でダウン;;
    早く寝ます~

    8月は21日に行きます(笑)

  • 2010/06/02 23:35 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/283-ecbc8a2d

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

