--/--


- Comments

  • Name:handshands
  • 下のポロネーズ素敵ですね

    私は、英雄ポロネーズしか
    知らなかったのですが。。
    この曲にうっとりです。

    いや。。。どんな曲でも難しいのかなぁ。。と。。
    今、ユーゲントのはなうたを
    やっていますが、とにかく難しいです。

    8月。。お会いするのを楽しみにしています。企画。。お任せください。。(笑)

    あのカッコいい、ダイゴさんに
    似た。。弟さんですね。
  • 2010/05/30 23:24 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • こんばんは~

    ポロネーズ、やっぱり2曲とも没でした…;;
    うーん、選曲って難しいですね~

    でも色んな曲を調べると、こんな素敵な曲があったんだ~!と新たな発見ができてそれだけで大きな収穫ですv

    まだ12月の発表会まで半年以上あるので、ゆっくりと選曲したいと思います。

    8月お世話かけますが、ヨロシクお願いします♪
    初台の近くに滞在しま~す!!
    (いつだか練習会初台でもやってましたよね?)

    弟、花束持ってきてくれるそうです~(笑)
  • 2010/05/30 23:35 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/281-e90d85a7

05/28

8月の発表会、多分一人で東京へ行くのですが(家族は来ないだろうな~汗)、コチラからのマスター組が5人?出る予定になっています。(みんなお子さんで大人は私一人)

先生のお教室の生徒さんは大人の方も結構いるそうなので、とても楽しみ~♪

前日はhandshandsさんとスタジオでリハーサルを兼ねた練習会も企画していただけるとのことで、これも楽しみだし。

うん。やっぱり一人で上京がいいや(笑)

でもやっぱり誰かに聴きに来て欲しい…
ということで渋谷に住んでいる弟を強制連行!
もちろん前日のお泊りもお願いする予定です。

弟と会うのも2年ぶりくらいなのでコチラも楽しみ♪

さて、先週のレッスン時に12月の発表会曲のお伺いをしたら、
早速次の日に先生が候補のメールをくださいました。

お忙しい中ですぐに返事をいただけることがありがたいデス。
感謝。

今年の締めくくりはショパンで!とムリなお願いをしたのですが、ワルツは3曲弾いたからもうお腹いっぱいだし…。
これもまたワガママな要望で。
それでいてあまりショパンの曲を知らない(大曲は知ってますが…)私に頂けた候補が…


なんと ポロネーズ ということでした。
まったく想定外のジャンルです!!

何か希望があったら挙げて欲しいとのことでしたので、早速リサーチ!!

私が知っているポロネーズというと「英雄」「軍隊」「幻想」「華麗なる大ポロネーズ」など大曲ばかり!!
まさかまさかこんなのは最初から除外!なのですが、そしたら後は何があるのか?というと全く知らない;;

はっ!そう言えば、本棚の奥深くに眠っているショパン遺作集の楽譜の中に何曲かあったはず…

と取り出して見てみると、ショパンが7歳(!)の頃に初めて作曲したポロネーズも載ってるし、大体10代と若い頃に作曲したものと数曲ありました。

先生曰く、ポロネーズは小曲と大曲と両極端とのことで、非常に選曲が難しい;;

発表会で弾けて、大人が弾いても映えるもの…というと

「別れのポロネーズ」


これなんかとても素敵☆
映画音楽みたいですね~

ページ数も5ページ、演奏時間的にちょうど6分くらいで大人っぽい~!!

あと変ト長調もあったのですが、コチラはもっと長く難しい…。



師匠は変ト長調のほうが発表会曲として映える、と勧めてくださったのですが、内声が~~;;

一応候補として2曲を先生に出してみました。

しかし改めて聴いてみると2曲とも、もしかして物凄く難しいんじゃないか!?

なんだか最近、曲の難易度が全くわからなくなってきました。
自分の手の届くレベルというのが曖昧になってきたというか、何を選んでいいのかサッパリです;;

シューマンの気まぐれも、きっと今の私では手の届かない曲なんです。
(だからこそ1ヶ月での譜読みという試験があったのですから。)
でも先生のレッスンを受けていると、8月までにはなんとか形になりそうな気がします。

じゃあ次の曲は?となると、しかもポロネーズから、となるとこの2曲?
(もっと簡単になると小学生が弾くような小曲になってしまう・汗)

オイオイ、本当に大丈夫か…私;;
他にポロネーズでオススメがありましたらぜひ教えてください~

先生のレッスンを受けていると、本当に難しいという感覚がマヒしていきます。
どんな曲だったら手を出していいのか、まだムリなのか、見定めが出来ない;
逆にハノンやチェルニー、バッハといったシンプルな曲こそ難しく奥が深い。

さて、何にするか。
シューマンと平行でショパンも譜読みをしていって、8月の発表会直後から12月の為のレッスンです。
夏中には譜読みを終わらせなくては!!

スポンサーサイト

2 Comments

  • Name:handshands
  • 下のポロネーズ素敵ですね

    私は、英雄ポロネーズしか
    知らなかったのですが。。
    この曲にうっとりです。

    いや。。。どんな曲でも難しいのかなぁ。。と。。
    今、ユーゲントのはなうたを
    やっていますが、とにかく難しいです。

    8月。。お会いするのを楽しみにしています。企画。。お任せください。。(笑)

    あのカッコいい、ダイゴさんに
    似た。。弟さんですね。
  • 2010/05/30 23:24 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • こんばんは~

    ポロネーズ、やっぱり2曲とも没でした…;;
    うーん、選曲って難しいですね~

    でも色んな曲を調べると、こんな素敵な曲があったんだ~!と新たな発見ができてそれだけで大きな収穫ですv

    まだ12月の発表会まで半年以上あるので、ゆっくりと選曲したいと思います。

    8月お世話かけますが、ヨロシクお願いします♪
    初台の近くに滞在しま~す!!
    (いつだか練習会初台でもやってましたよね?)

    弟、花束持ってきてくれるそうです~(笑)
  • 2010/05/30 23:35 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/281-e90d85a7

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

