--/--


- Comments

  • Name:handshands
  • あ~~~~~~~~
    あんなに小さいnaoちゃんが
    ピアノ始めたんですね。。
    私も知っているだけに
    感慨深いです。。

    そうかぁ。。2年で!!
    こんなに簡単な楽譜で練習していたのに、バッハかぁ。。
    すごいわぁ。。。本当に、
    kokiくんの2年後・・って考えると
    すごい。。想像が出来ません。。

    私の2年後はちょっと想像できるけど。。ふふふ

    8月。。第三土曜日なので、
    大丈夫です、近くなったら、
    打ち合わせしましょう~~
  • 2010/04/12 14:00 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • こんばんは!

    今日、kokiのお風呂上りに髪を拭いてあげたんですが、いつの間にか頭の位置が私の胸辺りにまで来ていて驚きました;;
    子供達、1年で10cm近く背が伸びているんですよ。
    背と共に言動も行動も考え方も大人になってきていて、日々驚きます。

    2年後なんてあっという間の大人に対し、子供の2年って本当に密度が濃いというか、やっぱり想像できませんね(笑)
    2年後のブログも楽しみにしていてください~

    今日はkokiとnaoが2人で練習していました。
    すっかりnaoの練習はkokiにおまかせです(笑)
    動画をコッソリと撮ったので載せますね♪

  • 2010/04/12 23:51 | URL 
  • Name:RENEE
  • naoくんもピアノ始めたんですね。
    私の同級生は5歳くらいでピアノ始めてる人多いので
    心配しなくても、きっと大丈夫だと思います。

    kokiくんはバッハなんですね。ゴルトベルク変奏曲で
    四苦八苦してたら、先生が「小学生がバッハ弾いてますが
    (実は先生はバッハ好きだったんです(^_^;))
    みんな、パズルみたいでおもしろいって言ってますよ」
    って言ってました。私も小学生からバッハやりましたが、
    パズルなんて感じず、イヤイヤやっていた(というか、
    今もイヤイヤな)私とは感性が違うのかもしれません(笑)
  • 2010/04/17 11:48 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • こんにちは!お久しぶりです~

    そうなんです。いつの間にか子供たちは成長していて、確か私がレッスン行き始めた頃はnaoはまだオムツをしておしゃぶりもしていたかも…(笑)

    子供の3年は早いものです。

    kokiは頭が理数系なのか(算数のほうが得意)、バッハもお気に入りでCDを聴いては、次はこの曲を弾く!と楽しみにしています。
    長調より単調のほうが断然好きみたいなのが不思議なのですが、私のインヴェンションより感情豊かに弾くので侮れません!

    やはり曲の趣向にも好き嫌いってあるんですね~
    (私はインヴェンションの譜読みは苦痛でしかない…けど読み終えてからが楽しいですね!)
  • 2010/04/19 17:18 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/273-9ed26746

デビュー♪

カテゴリ:nao lesson

04/11

4月、新たな成長の季節です。
年長さんになったnaoがとうとうピアノデビューを果たしました

思い起こせば彼が2歳の頃、私のレッスンにkokiと共に連れていき、それからkokiのレッスンにも一緒に行くようになって3年です。
まだまだ言葉もおぼつかなかったnaoがピアノレッスンデビューをするとは!!!

3年間ミッチリと耳でピアノを聴き、レッスンでドレミの歌を聞いてきたので、ドレミファソラシドはバッチリ!
ずっと憧れていたピアノを弾くことができて(家でもあまり触らせていなかった)嬉しそう

nao1

6歳からピアノを始めたkokiに対し、naoは5歳と少し早いので、先生が本当に初歩の教則本をプレゼントしてくれました
でもこの本も2回くらいのレッスンで終わりそうです~

少し照れながら先生と一緒にドドドド、ドドドウン!と弾いています。

nao2

レッスンの後半はワークブックでお勉強
リズム練習や、新しい5線ノートに♪を書く練習をしました。

初回からいきなり左右の手を使ってドを弾くので、手は大忙しです!
左右を変えることや、休符で休むこと、これが初めてのnaoにはなかなか難しい
教本にワークブックと宿題が沢山でました~

すぐに次の本に移るので、kokiが初めてやった本を用意しておいてね。との先生に言われたので、kokiのなつかしの教本を全部引っ張り出してきました。

nao3

たった2年半のピアノ歴のkokiですが、物凄い本の数です!!!!
全部弾いていない本もありますが、一番始めに今のnaoと同じドドドドを弾いていたkokiが、今ではメヌエットを弾いています
バイエルももうすぐ卒業。次はブルグミュラー

うーん。本当に感慨深いです

naoも今日は張り切って家で練習!
レッスンではなかなか難しかった左右のドも、休符もすっかりと慣れ、ドだけのメロディに振ってある可愛い歌詞を歌いながら弾いていました。
宿題以上の曲も弾きたがり、すっかりと予習もバッチリです

またまた母の楽しみが増えました~
(練習時間が削られるのは痛いけど・苦笑)


スポンサーサイト

4 Comments

  • Name:handshands
  • あ~~~~~~~~
    あんなに小さいnaoちゃんが
    ピアノ始めたんですね。。
    私も知っているだけに
    感慨深いです。。

    そうかぁ。。2年で!!
    こんなに簡単な楽譜で練習していたのに、バッハかぁ。。
    すごいわぁ。。。本当に、
    kokiくんの2年後・・って考えると
    すごい。。想像が出来ません。。

    私の2年後はちょっと想像できるけど。。ふふふ

    8月。。第三土曜日なので、
    大丈夫です、近くなったら、
    打ち合わせしましょう~~
  • 2010/04/12 14:00 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • こんばんは!

    今日、kokiのお風呂上りに髪を拭いてあげたんですが、いつの間にか頭の位置が私の胸辺りにまで来ていて驚きました;;
    子供達、1年で10cm近く背が伸びているんですよ。
    背と共に言動も行動も考え方も大人になってきていて、日々驚きます。

    2年後なんてあっという間の大人に対し、子供の2年って本当に密度が濃いというか、やっぱり想像できませんね(笑)
    2年後のブログも楽しみにしていてください~

    今日はkokiとnaoが2人で練習していました。
    すっかりnaoの練習はkokiにおまかせです(笑)
    動画をコッソリと撮ったので載せますね♪

  • 2010/04/12 23:51 | URL 
  • Name:RENEE
  • naoくんもピアノ始めたんですね。
    私の同級生は5歳くらいでピアノ始めてる人多いので
    心配しなくても、きっと大丈夫だと思います。

    kokiくんはバッハなんですね。ゴルトベルク変奏曲で
    四苦八苦してたら、先生が「小学生がバッハ弾いてますが
    (実は先生はバッハ好きだったんです(^_^;))
    みんな、パズルみたいでおもしろいって言ってますよ」
    って言ってました。私も小学生からバッハやりましたが、
    パズルなんて感じず、イヤイヤやっていた(というか、
    今もイヤイヤな)私とは感性が違うのかもしれません(笑)
  • 2010/04/17 11:48 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • こんにちは!お久しぶりです~

    そうなんです。いつの間にか子供たちは成長していて、確か私がレッスン行き始めた頃はnaoはまだオムツをしておしゃぶりもしていたかも…(笑)

    子供の3年は早いものです。

    kokiは頭が理数系なのか(算数のほうが得意)、バッハもお気に入りでCDを聴いては、次はこの曲を弾く!と楽しみにしています。
    長調より単調のほうが断然好きみたいなのが不思議なのですが、私のインヴェンションより感情豊かに弾くので侮れません!

    やはり曲の趣向にも好き嫌いってあるんですね~
    (私はインヴェンションの譜読みは苦痛でしかない…けど読み終えてからが楽しいですね!)
  • 2010/04/19 17:18 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/273-9ed26746

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

