--/--


- Comments

  • Name:ポーちゃん
  • 記事拝見しました
    azumiさんにとって、重大な決意をされたようですね
    試験もピアノも、とても大切なものだということがよく分かります
    今年はピアノに集中されるという決断が、良かったと思えるような素敵な発表会になることを祈っています
    東京でやられるということなので、都合が合えば伺いたいです
  • 2010/03/30 08:24 | URL 
  • Name:handshands
  • 記事を読んでいて、
    あ~~~試験を優先するのかと
    思ったら、ふふふ
    ピアノ!!トロイメライですね。。
    うれしいです。。。
    8月は東京に来てくれるんですね
    泊まり??
    練習会とかは無理??
    発表会前だから、無理かな
    とにかくお会いしたいです。
  • 2010/03/30 10:35 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • コメントありがとうございました!
    当初は両立できると思ってはいたのですが、ピアノ一筋にしたらもっと素敵な曲が弾ける、という甘い誘惑に勝てませんでした…(笑)

    まだ曲は決定ではありませんが、1ヶ月間もがいてみようと思います♪

    東京といっても23区ではないのでもしかしたら遠いかもしれません;;
    でも来て頂けたらとても嬉しいです!
    私のほかの大人の生徒さんたちは皆さんセミプロさん並の腕前なので、素敵な発表会になると思いますよ!
  • 2010/03/30 12:56 | URL 
  • Name:azumi
  • 発表会、おめでとうございました!
    演奏聴かせていただきましたよ~
    またゆっくりとコメントしに行きます!!

    ゴメンゴメン。私の書き方が悪かったのか読み返したらハッキリと書いてなかったけど、曲を変えることにしました。

    トロイメライは試験を受けるという前提で短い曲にしていただいたので、ピアノ一筋となるともう少し難度の高い数分の曲になります。

    この前UPした「なぜに?」も譜読み中。それよりもっと難しい曲も挑戦中(滝汗)

    私の苦手要素が盛りだくさんの曲で成長を狙います!!

    8月は日曜が発表会なので、たぶん弟のところか都心のホテルに泊まります。
    土曜日に練習会でリハできたら嬉しいです♪
    楽しみにしてます~!!!
  • 2010/03/30 13:01 | URL 
  • Name:emi
  • こんにちは~^^。
    曲を変えるかもっておっしゃってたのはそういう意味だったんですか~。
    あたしはついつい、試験のために曲をランクダウンする、もしくは減らす、っていうことかと思っていました。
    いやはや。本当にazumiさんはパワフルで前向き!
    頭が下がります。

    挑戦することに決めた曲はなんなんでしょうか?
    まだ秘密なのかな?
    azumiさんにとって、挑戦となる曲なんですね。
    あたしも常に限界にチャレンジ!です;;(大体分不相応な曲ばっかり;;大汗)
    頑張ってください、…じゃない、お互い頑張りましょう!
    応援していますよ~!

    あ、そうそう、何度もスミマセンが、またリンクをいただければと思います。
    よろしくお願いします^^。
  • 2010/03/30 20:59 | URL 
  • Name:azumi
  • こんにちは!
    てっきりレスしたよな~と思ったら、emiさんチにでした(笑)

    今日は年度末で超忙しかったのですが、なんとkokiが発熱と電話が~;;
    ということで早退してきました。

    こんなときに限って…;;

    まあ病気は日を選べませんからね。
    今まで頑張ってきたせいか、直属の上司はスンナリと(嫌味なく)早退させてくれましたよ!

    久しぶりに雪融けで汚くなった花壇の手入れができました☆

    シューマン、本当にどれもこれも難しい曲ですね…
    本当は私にはまだ早いのですが、発表会は大きく成長できるとっておきの機会なので、頑張りたいと思います!
    いや、お互いに頑張りましょう♪でしたね!
  • 2010/03/31 17:15 | URL 
  • Name:handshands
  • 8月の土曜日、どこかに
    スタジオを借りましょう~~
    二人だけでもいいし。。

    また連絡します
    練習、仕事、家事、頑張ってください
  • 2010/04/10 07:49 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • ありがとう♪
    8月22日が発表会です。
    手芸と重ならなければいいけど…。

    もうすぐ会えますね!
  • 2010/04/11 23:39 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/271-d263d9f9

悩みぬきました

カテゴリ:diary

03/29

レッスンで発表会の曲を決めてから1週間。

先生とお別れしてからその足で楽器店にてウィーン原典版を購入して、トロイメライと重大な出来事を譜読みしていました。
でもピアノを弾いているときも、仕事をしているときも、家事をしているときも悶々…

発表会は8月の下旬。
今回は初めて先生に東京でのお教室の発表会に誘っていただき、本当に嬉しかったです。
しかし国家試験の筆記は6月。それに受かったら実技が7月下旬。
とても一から勉強し始めた私には両立はムリのような気がしてきました

というのも、試験があるから…ということで短い子供の情景から2曲の選曲だったのですが、
せっかく先生の発表会に出させていただくのに、これから発表会までの期間、ピアノに打ち込められないというのも悔しいと思えてきたのです。
あと約5ヶ月あります。
出来れば今の自分を叱咤して、8月を終えたときに一山超えたい

ピアノも試験もと欲張っていたら、どちらとも中途半端に玉砕しそうな嫌な予感がしてきたのです。

それに曲決めの時に先生が弾いてくださった曲が、とっても格好良く頭から離れない…

色々と悩んだ結果、試験はいつでも受けられる!ということで、今年はピアノ一筋に頑張ることにしました

お忙しいところ、先生にメールや電話で相談もさせていただき、とりあえず何曲かを譜読みして1ヵ月後のレッスンで決定することに。
本命の曲は今の私にはとても難しい(しかも和音系)ものですが、それを追い込み頑張りぬくことに発表会に出る意味があるような気もします。

トロイメライは私の思い出の曲でもあるので、普段の自分の癒しや今後のレッスンでのエチュードとして弾く機会があればいいな

発表会までレッスンも数回です。
こうしてはいられない。早速譜読み譜読み!!!!



スポンサーサイト

8 Comments

  • Name:ポーちゃん
  • 記事拝見しました
    azumiさんにとって、重大な決意をされたようですね
    試験もピアノも、とても大切なものだということがよく分かります
    今年はピアノに集中されるという決断が、良かったと思えるような素敵な発表会になることを祈っています
    東京でやられるということなので、都合が合えば伺いたいです
  • 2010/03/30 08:24 | URL 
  • Name:handshands
  • 記事を読んでいて、
    あ~~~試験を優先するのかと
    思ったら、ふふふ
    ピアノ!!トロイメライですね。。
    うれしいです。。。
    8月は東京に来てくれるんですね
    泊まり??
    練習会とかは無理??
    発表会前だから、無理かな
    とにかくお会いしたいです。
  • 2010/03/30 10:35 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • コメントありがとうございました!
    当初は両立できると思ってはいたのですが、ピアノ一筋にしたらもっと素敵な曲が弾ける、という甘い誘惑に勝てませんでした…(笑)

    まだ曲は決定ではありませんが、1ヶ月間もがいてみようと思います♪

    東京といっても23区ではないのでもしかしたら遠いかもしれません;;
    でも来て頂けたらとても嬉しいです!
    私のほかの大人の生徒さんたちは皆さんセミプロさん並の腕前なので、素敵な発表会になると思いますよ!
  • 2010/03/30 12:56 | URL 
  • Name:azumi
  • 発表会、おめでとうございました!
    演奏聴かせていただきましたよ~
    またゆっくりとコメントしに行きます!!

    ゴメンゴメン。私の書き方が悪かったのか読み返したらハッキリと書いてなかったけど、曲を変えることにしました。

    トロイメライは試験を受けるという前提で短い曲にしていただいたので、ピアノ一筋となるともう少し難度の高い数分の曲になります。

    この前UPした「なぜに?」も譜読み中。それよりもっと難しい曲も挑戦中(滝汗)

    私の苦手要素が盛りだくさんの曲で成長を狙います!!

    8月は日曜が発表会なので、たぶん弟のところか都心のホテルに泊まります。
    土曜日に練習会でリハできたら嬉しいです♪
    楽しみにしてます~!!!
  • 2010/03/30 13:01 | URL 
  • Name:emi
  • こんにちは~^^。
    曲を変えるかもっておっしゃってたのはそういう意味だったんですか~。
    あたしはついつい、試験のために曲をランクダウンする、もしくは減らす、っていうことかと思っていました。
    いやはや。本当にazumiさんはパワフルで前向き!
    頭が下がります。

    挑戦することに決めた曲はなんなんでしょうか?
    まだ秘密なのかな?
    azumiさんにとって、挑戦となる曲なんですね。
    あたしも常に限界にチャレンジ!です;;(大体分不相応な曲ばっかり;;大汗)
    頑張ってください、…じゃない、お互い頑張りましょう!
    応援していますよ~!

    あ、そうそう、何度もスミマセンが、またリンクをいただければと思います。
    よろしくお願いします^^。
  • 2010/03/30 20:59 | URL 
  • Name:azumi
  • こんにちは!
    てっきりレスしたよな~と思ったら、emiさんチにでした(笑)

    今日は年度末で超忙しかったのですが、なんとkokiが発熱と電話が~;;
    ということで早退してきました。

    こんなときに限って…;;

    まあ病気は日を選べませんからね。
    今まで頑張ってきたせいか、直属の上司はスンナリと(嫌味なく)早退させてくれましたよ!

    久しぶりに雪融けで汚くなった花壇の手入れができました☆

    シューマン、本当にどれもこれも難しい曲ですね…
    本当は私にはまだ早いのですが、発表会は大きく成長できるとっておきの機会なので、頑張りたいと思います!
    いや、お互いに頑張りましょう♪でしたね!
  • 2010/03/31 17:15 | URL 
  • Name:handshands
  • 8月の土曜日、どこかに
    スタジオを借りましょう~~
    二人だけでもいいし。。

    また連絡します
    練習、仕事、家事、頑張ってください
  • 2010/04/10 07:49 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • ありがとう♪
    8月22日が発表会です。
    手芸と重ならなければいいけど…。

    もうすぐ会えますね!
  • 2010/04/11 23:39 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/271-d263d9f9

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

