--/--


- Comments

  • Name:handshands
  • トロイメライに決まったんですね。。

    私と同じだぁ。。
    難しいけど、1曲だと本当に飽きます。。
    もう、毎日、毎日、トロイメライばかりだと、うんざり、
    大変なこともやるんですね。。
    うん。うん。それがいいいと思います~~~


    kokiくんもますます、
    上達していて、これからも楽しみですね。。
    どんな顔???
    う~~ん、楽しみです。。
  • 2010/03/22 09:31 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • こんばんは~
    もうすぐ発表会ですね。
    トロイメライ、少しテンションが落ちているようですがその後どうですか?
    以前、トロイメライの和音の響きが素敵~☆と感動していたhandsさんに戻れるといいですね!

    今日も少し弾いてみましたが、一拍ごとにどの音が残って新たに加わって、そして去って…その響きがとても難しいな~と思いました。
    自然な響きに聴こえるようになるまで、相当な時間がかかりそうな予感;;
    handsさんは最後の10度の和音はどうしましたか?


    kokiの顔、隣のピアノで伴奏を弾かれた先生のためにバイエルを渡していたので、kokiの目の前の譜面台には何もなかったのですが、それでもkokiは譜面台を睨みつけ(笑)弾いていました~
    彼は一体何を見ていたんでしょうね…;

  • 2010/03/22 21:55 | URL 
  • Name:handshands
  • 最後の10度ですが
    もちろん届かないので
    左手、ソシシ右手ファソの和音レラ
    でばらしています。
    小山さんは10度弾いていますが
    仲道さんはばらして弾いてます

    う~~ん。本当はこの和音
    弾けたらかっこいいんだけど。。

    もう、あまりむきになって
    練習しないようにしました。。。
    もうすぐだから。。。v-409
  • 2010/03/25 09:10 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • こんばんは~
    明日はいよいよ発表会ですね!
    今頃明日の用意とかしてドキドキしている頃かな?

    トロイメライ、楽譜に忠実に弾くとなるとかなり大変…;;
    ちょっと今いろいろと悩み中です。

    明日は素敵な発表会になりますように☆
  • 2010/03/27 22:24 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/269-d337de8e

03/22

本日は月1回のレッスンDAYでした。

3週間前のステップが終わり、8月の発表会にむけて色々とシューマンを聴いていましたが、どれもこれも難しい曲ばかりで…;;
ちょっと私にはハードルが高かったのですが、やはり小さい頃から馴染みがある曲ということで子供の情景より「トロイメライ」にしました!
そして1曲だと短いということで、その前の「重要な出来事」とセットで弾くことに。

子供の情景や、以前載せた「なぜに?」などの幻想曲は単品で弾くというより、一連の曲集が大きな一曲の物語となっているそうので、「なぜに?」も単品よりその前後の曲とセットでとなると、とてもとても弾けないレベルなので(滝汗)
確かに子供の情景は全部弾かれている動画が多かったです。
そしてそれに聴きなれてしまうと、それが一つの物語のように続いているイメージが強くなります。
この曲集から何曲かを抜粋して、だと。うーん。やっぱりなんか違和感が…。
やっぱりトロイメライを弾くならば、その前の「重要な出来事」か後の「炉端で」になりますね。
鬼門(笑)の和音を掴む練習も兼ねて。ということで、「重要な出来事」になりました。

それよりもトロイメライ。これはメチャクチャ難しいかもです;;
第一にペダル~!!これも鬼門でした;;
あとは届かない10度の和音とか。(しかも両手!)音を残したいけどペダルはあまり使いたくない場所があるらしく、そこも課題です。
(先生は軽く届いて驚いた~!!!)

音の紡ぎを感じて、気持ち良いトロイメライが弾けるといいな。

次のレッスンはGWなので、それまでに譜読みをしたいです。



実は今回はなんと2回も先生とお食事をご一緒させていただきました♪
先生が新幹線に乗ってマスタークラスを開講して頂くようになって早丸2年です。
その記念として、他のマスター受講者の親御さんたちと皆さんで昨夜親睦会をしました。
皆さん、それぞれこの2年の間に仲良くさせていただいている方たちばかりなので、とても楽しく話しをさせていただき、あっという間の3時間!
最後は閉店なので…と声をかけられてしまうほど盛り上がってしまいました。

色々と奥深い話も聞かせていただき、大変勉強になりました。(色んな意味で・笑)

そして今日も先生とご一緒に師匠のお母様に美味しいお昼をご馳走になり、至福の週末デス☆
k亭
その辺のお店よりよほど美味しいお料理の数々でした!

今回は私の持ち曲が少なかったのもあり、kokiもレッスンをしていただいたんです。
ちょうど半年前の発表会の直前にも見ていただいたことがあったのですが、先生の深いレッスンにあまり理解できずに戸惑っていたkoki。
それが今回はなんだか物凄く真剣に(笑)話を聞き、先生の仰ったことを実践しようと試み、見事「」をゲット!!
弾いているときは真剣に譜面台を睨み、合格できての晴れた笑顔がとても印象的でした~

その表情に思わず噴出してしまった母ですが、

今日のレッスンで私が譜読みを終えたばかりのインヴェンションを弾き終わった後の先生の一言。

「昨日のkokiと全く同じ顔で弾いていて笑えたわ
「ひえ~~!!!

私、あんな表情で弾いているの!?軽くショックです~

やはり親子なんですね;;

kokiがどんな表情で弾いていたか、これは一緒にレッスンを聴いてくださった師匠が写真を撮ってくれていたと思うので、後でUPできればと思っています(笑)
ただ、大きな違いと言えば、kokiは譜面台を睨みつけ全く鍵盤を見ず、私は反対に譜面台が見られなくて鍵盤を睨みつけている点でしょうか




スポンサーサイト

4 Comments

  • Name:handshands
  • トロイメライに決まったんですね。。

    私と同じだぁ。。
    難しいけど、1曲だと本当に飽きます。。
    もう、毎日、毎日、トロイメライばかりだと、うんざり、
    大変なこともやるんですね。。
    うん。うん。それがいいいと思います~~~


    kokiくんもますます、
    上達していて、これからも楽しみですね。。
    どんな顔???
    う~~ん、楽しみです。。
  • 2010/03/22 09:31 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • こんばんは~
    もうすぐ発表会ですね。
    トロイメライ、少しテンションが落ちているようですがその後どうですか?
    以前、トロイメライの和音の響きが素敵~☆と感動していたhandsさんに戻れるといいですね!

    今日も少し弾いてみましたが、一拍ごとにどの音が残って新たに加わって、そして去って…その響きがとても難しいな~と思いました。
    自然な響きに聴こえるようになるまで、相当な時間がかかりそうな予感;;
    handsさんは最後の10度の和音はどうしましたか?


    kokiの顔、隣のピアノで伴奏を弾かれた先生のためにバイエルを渡していたので、kokiの目の前の譜面台には何もなかったのですが、それでもkokiは譜面台を睨みつけ(笑)弾いていました~
    彼は一体何を見ていたんでしょうね…;

  • 2010/03/22 21:55 | URL 
  • Name:handshands
  • 最後の10度ですが
    もちろん届かないので
    左手、ソシシ右手ファソの和音レラ
    でばらしています。
    小山さんは10度弾いていますが
    仲道さんはばらして弾いてます

    う~~ん。本当はこの和音
    弾けたらかっこいいんだけど。。

    もう、あまりむきになって
    練習しないようにしました。。。
    もうすぐだから。。。v-409
  • 2010/03/25 09:10 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • こんばんは~
    明日はいよいよ発表会ですね!
    今頃明日の用意とかしてドキドキしている頃かな?

    トロイメライ、楽譜に忠実に弾くとなるとかなり大変…;;
    ちょっと今いろいろと悩み中です。

    明日は素敵な発表会になりますように☆
  • 2010/03/27 22:24 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/269-d337de8e

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

