--/--


- Comments

  • Name:handshands
  • kokiくん、こんなに難しそうな
    ピアノ弾くんですか!!
    すごい!!
    私も弾いてみたいです

    azumiさんは、シューマンですね
    私も毎日トロイメライを練習していますが、とっても素敵です
    やればやるほど、美しい~~

    この曲も素敵ですね。。♪

    受験!!
    お~~~
    若いっていいなぁ。。。

    とにかく、忙しいけど
    体に気をつけてがんばってください~
  • 2010/03/10 09:11 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • こんにちは~

    いつも読み逃げばかりでスミマセン;;
    でも毎日うなずきながら読んでますよ~!

    kokiは古典に入ってから少し弾き方が変わったというか、結構真剣にピアノを弾くようになりました。
    特にバッハは本当に好きみたいです。
    算数が得意なのでこういう曲が合っているのかもしれませんね!
    私のインヴェンションの譜読みと全く速度が違うのは若いからなのかしら…。

    仕事は今月は殺人的な忙しさでもう心が折れそうになっています…。
    そんなときに帰りの車でシューマンを聴くと癒されます。
    しばらくはこんな感じですが、メチャクチャ健康ですよ!

  • 2010/03/10 12:58 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/267-987a11d1

チャレンジ精神

カテゴリ:diary

03/04

シューマン、色々とyoutubeで聴いています。
とても素敵な曲が多くて驚きでした!今まで聴かなかったのが勿体無い。

子供の情景、最初子供の為の曲集かと名前から想像していましたが、とんでもない。
これこそ大人が弾くための曲集なんだろうな~
なんだか懐古の想いを感じます。

やはり定番はトロイメライ。
小学校の下校の音楽でした。当時私は放送部だったので毎日のようにレコードをかけていました。
その頃からピアノが好きで、よく音楽室に遊びに行っていたな~~
本気で音楽の先生の子供になりたかったくらい(笑)
先生の子供だったら毎日ピアノが弾けるし、レッスンしてもらって音大に行けるもの。

そう、今のkoki。毎日ピアノが弾けて毎週有意義なレッスンを受けて、発表会でスタインウェイを弾けるなんて物凄く贅沢なことなのよ!!

そんなkoki。先日バッハのメヌエットト長調を無事合格しました~♪
まだ装飾音を入れていませんが、とてもkokiらしい素敵なメヌエットになりました。
これをレッスンだけで終わらせてしまうのは勿体無かったかも…。
やはりステップで弾かせてあげたかったな~
(間に合わないと思ったので…;;)

次は同じく「アンナ・マグダレーナ・バッハの音楽帳」より BWV Anh.115、メヌエット ト短調です。
この曲集には素敵なCDがついているので早速聴いていました。
彼はコチラのほうが好きみたい!!
基本的にシットリとした曲が好みのようです(笑)
好きな曲は暗譜も速いです。でもたまに調性を忘れていることがあるのでずっこけることも…。
でもこういう曲を弾いて、歌うことを感じるのは素敵なこと。

youtubeで探してみました~


2年生が好むような曲かな~(笑)

話はずれましたが、シューマンです。

子供の情景から何曲か弾くのもいいな~と思いますが、シューマンの曲って複雑で難しい…。
音の重なり合いというか、いくつものメロディが織られているのでこれはシンフォニアレベル??
指が思うように動かない私には難しい気もします。

でもやっぱりトロイメライは素敵!
改めて色々なピアニストの演奏を聴いてみましたが、なんか子供の頃に聴いた印象と違ってました。
それは大人になって感じる部分が違うからかな…。
とても静かに演奏する人がいましたが、すごく説得力があるんです。
こんな短い曲なのに、心を打たれました。
変な感想かもしれませんが、トロイメライって何となくジャズっぽくないですか?
ピアノを弾くならば一度は押さえておきたい曲ですね!!

先生のオススメは幻想小曲集の「なぜに?」


これも1ページの短い曲なんですけど、凄く素敵!!
色々なピアニストの中で、私はこの人の演奏が好みでした。
イタリアのピアニストみたいです。
(どうも日本人の演奏はあまり受け付けない…)

肝心の譜面は♭が5つもあります!
よく考えてみれば黒鍵を全部使うということなんですが。かえって単純で良い?
メロディも沢山折り重なっていて、難しいです。
左手は加線が多く、読みにくい…;;譜読みに時間がかかりそうです。
でも素敵~!!

候補はいろいろと挙げてみましたが、パっ!と頭で流れる曲は実はこの曲だったりします。

シューマンを聴いてみて思ったのが、とにかくメロディの重なりが多いこと。
内声と外声のハーモニーが絶妙で、ミルクレープみたい♪
(ミルフィーユよりはしっとり系のミルクレープなんです)

でも大人が弾くにはとても雰囲気が良い曲が多いですね。
どれもこれも難しい曲ばかりですが…。

8月まであと5ヶ月。

実は6月に国家資格の筆記試験にチャレンジする予定です。
つい昨日までは9月に試験があるものばかりと思っていたのに、そちらは違う資格でした~!ドジ!!
今日の新聞に試験日程が載っていて、目を疑ったばかり;;
同じような名前の資格が沢山あって、勘違いだったようです。

ということで、受験申し込みが今月。
今日、去年受かった会社の同僚に数冊の参考書と問題集をもらったので、早速今月から勉強を始めなくては。

6月初旬の筆記に受かれば、実技試験が7月後半にあります。
筆記の勉強はいいですけど、実技はさすがに誰かにミッチリと鍛えてもらわないと。
まったくの素人なので…。

本当は本来の私の仕事の範囲にはあまり必要のない資格なのですが、その知識があればもっとスムーズに仕事がすすめられるし、別の角度から仕事にアプローチでき、もっと男性陣を補佐できるようになります。
こういう国家資格は会社でも取得を奨励していて、受験料はもちろん、取得祝い金や毎月の資格手当てまでつけてくれるのです。
でもほとんどは現場の仕事に従事する男性社員のための制度。
女性社員が受験しちゃいけないわけじゃありませんが、たぶん全社でも少数派です。
せっかくこういう制度があるので、取れるものは取らないとね!!


というわけで、しばらくは受験勉強と譜読みに振り回されそうです~!

でも両方とも新しいことを始めるという意味では凄く楽しみ!!
こういう時、人間でよかったな~とつくづくと感じます(笑)

スポンサーサイト

2 Comments

  • Name:handshands
  • kokiくん、こんなに難しそうな
    ピアノ弾くんですか!!
    すごい!!
    私も弾いてみたいです

    azumiさんは、シューマンですね
    私も毎日トロイメライを練習していますが、とっても素敵です
    やればやるほど、美しい~~

    この曲も素敵ですね。。♪

    受験!!
    お~~~
    若いっていいなぁ。。。

    とにかく、忙しいけど
    体に気をつけてがんばってください~
  • 2010/03/10 09:11 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • こんにちは~

    いつも読み逃げばかりでスミマセン;;
    でも毎日うなずきながら読んでますよ~!

    kokiは古典に入ってから少し弾き方が変わったというか、結構真剣にピアノを弾くようになりました。
    特にバッハは本当に好きみたいです。
    算数が得意なのでこういう曲が合っているのかもしれませんね!
    私のインヴェンションの譜読みと全く速度が違うのは若いからなのかしら…。

    仕事は今月は殺人的な忙しさでもう心が折れそうになっています…。
    そんなときに帰りの車でシューマンを聴くと癒されます。
    しばらくはこんな感じですが、メチャクチャ健康ですよ!

  • 2010/03/10 12:58 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/267-987a11d1

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

