--/--


- Comments

  • Name:handshands
  • もうすぐステップなんですね~~
    がんばって~
    もうベテランですね。

    ピアノ以外にもいろいろ大変ですね
    私も、町会の役員が回ってきた時に
    町会費をもらいに行ったら
    お金を投げつけられてことがあります(><)
    もらうと、ありがとうございましたとか言ったりして、
    結構大変でした。。。
    がんばってください~

    あれ???絵文字が入ってますね
    珍しい!!
  • 2010/02/20 09:13 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • こんばんは~

    うう、今年の予定を考えていたら恐ろしくなってきました…;;
    今日も子ども会行事で餅つきや賽の神を手伝ってきたんですよ。
    準備や後片付けは大変でしたが、それなりに楽しかったです(苦笑)

    昔はご近所も10数件しかなかったそうですが、今では田んぼや原っぱが潰れてあっという間に40件です!
    そろそろ新しく建てる人が尽きたので数年後にはまた一番古い家が班長になり、もう高齢の家はどうするんだろう…って変な事を心配するほど大変な仕事です。
    週末はほとんど潰れますからね;;

    とここで愚痴を言っても始まらないので、とりあえず任務を全うできるように頑張ります!
    発表会、出られなくて残念です(涙)

    絵文字、handshandsさんを見習ってつけてみました(笑)
  • 2010/02/21 01:07 | URL 
  • Name:RENEE
  • うちは今年(平成21年度)、自治会の組長(班長みたいなもん?)でした。
    昨年の10月くらいにもめ事(17軒と、隣接してる土地を開発した業者)が起こり最悪の年でした(-_-)

    建設業法40条に定められてる許可取ってますか?って聞いたら「え?何?」って社長が言ったので、「この業者、怪しいぞ」って旦那と話してたら(私も旦那も規模も業種も違うけど建設業許可取ってる会社勤めなので)、11月の頭に別の法律違反で工事停止になってました。

    市街化区域で開発許可取らないといけないのに取っておらず、違法な方法で擁壁作ってたそうで。今は法律に基づいた擁壁作ってあるのですが、今度はどう見ても許可取らなくて良いと言われる「一式の工事金額500万未満の工事」に見えず(工期が2ヶ月だったのが3ヶ月以上も延びて、まだ終わってないし、擁壁も作り直してるし)、国交省の建設業許可のホットラインにチクリの電話するか迷ってます(擁壁が出来るまで待ってました)

    ちなみにうちの自治会は組長と理事を1つの組から出さないといけなくて、17軒ともほぼ同時に引っ越してきたので、最初の打合せでくじ引きで17年分の担当決めました(笑)うちは平成28年(かな?)に理事が回ってきて、しばらくお役ご免です。

    「私はもう高齢なんで~」とか言って役員(理事と組長で分担する)を逃れようという方もいるそうですが、顧問や会長が70前後の人がやってるので、「いやー私も同じですよ。出来ることだけやっていただければ」って軽く受け流されたりしてるようです(苦笑)
  • 2010/02/21 14:36 | URL   [ 編集 ]
  • Name:emi
  • こんにちは、コメントするのお久しぶりです~(読み逃げばかりですみません;;)。
    素敵な60文字、できたでしょうか?!^^
    今年はazumiさん、ますますお忙しい一年になるようで・・・
    それでもステップ挑戦されるって、やっぱりすごい~。時間の使い方、すごくお上手なんだと思いますよ!。(あやかりたい!)
    あたしもここのところ何やかやとバタバタして、まとまって練習する時間がとれないんですが(涙)、azumiさんほど忙しいはずないので(笑)、がんばらなきゃです~。

    そうそう、今年はあたしも突っ走るのではなく、落ち着いてじっくり取り組む年と決めています♪。
    コレと選んだ曲とは、弾いたり・考えたりしながら、時間をかけて付き合っていきたいですね。
    弾いた回数じゃなくて、付き合っていく時間の長さで見えていくものもあるような気がしています。

    ちなみに、ハイドンやモーツァルトは古典派で、バロック音楽というのとはちょっと違うかもです☆
    でも、あたしも古典もバロックも大好きですよ!
  • 2010/02/22 11:51 | URL 
  • Name:azumi
  • おお!本当にお久しぶりです!!!
    コメントをありがとうございます~

    やはり一軒家に住んでいるとどうしても町内会というのは付き物で、でもこんなに大変なのか!って一体副班長は何の仕事をするんだろうって不思議に思います。

    ご近所トラブル、今のところあまりありませんが、やっぱりゴミステーションなんかは一番苦情が多いですね。特にこちらは雪国なので誰が雪をどかすとか…;;
    そんな班長が毎日やってられません!!

    確かに会長さんや三役はご高齢の方が多いです。高齢というよりは退職されてヒマな方?(笑)
    でもそういう方が会を引っ張ってくれないと本当に何もできませんからね。
    皆さんお酒が好きなので、飲み会も多いですが…orz

    あと数年我慢すれば何とかなりそうなので頑張ります~(子供会も含めて・涙)

  • 2010/02/24 10:52 | URL 
  • Name:azumi
  • こんにちは!
    畑のほうは順調ですか?

    emiさんだって私に負けないほどお忙しいのに譜読みを沢山されてて凄いな~!といつも尊敬しています♪

    今年はキャリアアップを目指して夏に国家資格も取ろうと思っているので、ますます忙しくなりそうです。
    (昼休みの30分を勉強に充てようかと。某通信教育のCMみたいに・笑)

    やっぱりコンクールムリかも…orz

    色々と欲張りすぎると全て中途半端になってしまう予感がするので、ほどほどに(笑)

    おお、バロックと古典ってごちゃまぜにしてました。
    恥ずかしい~;;


  • 2010/02/24 10:56 | URL 
  • Name:ポーちゃん
  • 私も2005年の5月から始めたので、気付くともう5年にもなるのです
    いつまでも人前演奏するのに「初心者です」なんて言えなくなってきました…
    まー、楽器も初めてで楽譜も読めなかったのですから、少しずつは進歩してるのでしょうけど、同じ大人から始めた方の方が、もっと先に進んでる気がします
    ステップも続けて出られてるんですね
    すごいですよー
    頑張っておられる人を見ると、こちらまでやる気をもらえます♪
  • 2010/02/26 18:55 | URL 
  • Name:azumi
  • こんばんは!コメントありがとうございます!
    大人から、しかも♪から始めるということは並大抵の大変さではないと思います。
    私は吹奏楽で譜面は読みなれていましたので、すんなりとはいっていけたのですが。
    ポーちゃんさんも色んな発表会や練習会にと精力的で、ピアノへの情熱を感じてますよ♪

    私は廻りにそういうお友達がいないので、こういうステップなどは凄く刺激になります。
    ただし、引っ込み思案(?)なのか声をかけられないんですけど・笑

    今度7月は思いっきり地元でのステップがあるそうなので、そこでは勇気を持ってお友達を作りたいな~と思ったりして!!

    お互い頑張りましょう!
  • 2010/03/01 00:14 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/264-1abf23bb

02/19

ステップの受験票が来ました~

グランミューズなのでやっぱり最後の組。
それでも昨年より少し早いかな?
私を含めて7名です。

応用5は2人。あやうく1番になるところでした
ということで私の演奏順は2番目です。
皆さん難しい曲ばかり~;;
また場違いにならなければいいけど


演奏する前に60文字以内のコメントを読まれます。
毎回何を書こうか悩むんです。60文字って結構短い!!

コメントの参考に、とピアノ歴や頑張ったことなど書きましょうとアドバイスが書かれているので、毎回ピアノ歴を最初に入れていますが、当たり前だけど毎年1年ごとピアノ歴が長くなっていきます。
初めてのステップのコメントはピアノ歴1年。去年は2年。
そして今回は3年です。

コメントを考えるたびに1年ごとに増えていく年数を見て、ああ、3年もやっているんだな~と感慨深くなります。
学生の部活だったらもう引退しちゃっているし(笑)
私は吹奏楽部を中・高と6年やっていたので、高校入学の頃はどうだったかな~と思い出しました。
もちろんまだまだ上手には吹けません。先輩の演奏を見て憧れていましたね。

きっと師匠や今の先生に出会っていなければ、中途半端なままで辞めていたかもしれません。
趣味なんだから自己流でちょっと弾ければいいや~なんてね。
でも今は勉強すればするほど奥深くて興味がつきません。
いつも内容の充実した濃いレッスンをしてくださる先生に感謝です

ピアノを始めて丸3年。もう初心者だなんて甘えは言えません。

今まで突っ走ってきましたが、今年は少し腰を落ち着けてジックリと取り組もうかな。
実はあまり練習する余裕がない年になりそうなんです…

今年はなんと町内会の班長!
40世帯もあるのでかなり大変!!!!
今まで付き合いがなかったご近所さんを知るチャンスでもありますが、一筋縄に行かない方も…

仕事のほうは2年目で慣れてきたせいか、任せられる仕事がぐーんとUPしました。
私の課は営業事務である女性が私1人しかいないので、男性7人の秘書を一手に引き受けています
その他にも自分の仕事を抱えているので、今年はいかに効率よく仕事を廻せるかが勝負

naoは今年年長さん。保育園生活最後の年です
なにかと行事も多いし、仕事も盛りだくさん。
彼もそろそろピアノを始めたい!とウズウズしているので、ますます私の練習時間が減りそうな予感です。

3年生になるkokiは春頃にはバイエルを卒業予定。次はいよいよブルグです。
バイエル後半になってからは練習時間もぐっと長くなり、もちろん1週間では合格できません。
でも日に日に曲が仕上がっていくのがわかり、聴いているほうも楽しいです。

練習できない…と言いつつ矛盾していますが、今年はステージも沢山こなしたいな~
夏にいよいよ私の住んでいる市でステップが開催されることになり、まずはそれにエントリー予定。
同じ市内で大人のピアノ愛好家の人と知り合えればいいな~と楽しみにしています。

その1ヵ月後には昨年諦めたコンクールにも親子で挑戦!(するのか…?)
(同門でkokiと同じ歳の女の子が、3月に全国大会に出るんです凄い!!)

12月には恒例の発表会!今年は23日なのでクリスマスコンサート風になりそうです~☆

ということは4ヶ月で1,2曲のサイクルかな…。

昨年はショパンを弾いたから、ショパンイヤーの今年ですがハイドンとかモーツァルトのバロックも良いですね!
私はすぐにCDの影響を受けます(笑)
インヴェンションもそろそろ原典版を、と先日先生に推薦していただけたので挑戦してみたいし。
最近バロックや古典の音に魅了されっぱなしです♪

ステップのコメントを考えながら今年の抱負がイメージされてしまいました(笑)


スポンサーサイト

8 Comments

  • Name:handshands
  • もうすぐステップなんですね~~
    がんばって~
    もうベテランですね。

    ピアノ以外にもいろいろ大変ですね
    私も、町会の役員が回ってきた時に
    町会費をもらいに行ったら
    お金を投げつけられてことがあります(><)
    もらうと、ありがとうございましたとか言ったりして、
    結構大変でした。。。
    がんばってください~

    あれ???絵文字が入ってますね
    珍しい!!
  • 2010/02/20 09:13 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • こんばんは~

    うう、今年の予定を考えていたら恐ろしくなってきました…;;
    今日も子ども会行事で餅つきや賽の神を手伝ってきたんですよ。
    準備や後片付けは大変でしたが、それなりに楽しかったです(苦笑)

    昔はご近所も10数件しかなかったそうですが、今では田んぼや原っぱが潰れてあっという間に40件です!
    そろそろ新しく建てる人が尽きたので数年後にはまた一番古い家が班長になり、もう高齢の家はどうするんだろう…って変な事を心配するほど大変な仕事です。
    週末はほとんど潰れますからね;;

    とここで愚痴を言っても始まらないので、とりあえず任務を全うできるように頑張ります!
    発表会、出られなくて残念です(涙)

    絵文字、handshandsさんを見習ってつけてみました(笑)
  • 2010/02/21 01:07 | URL 
  • Name:RENEE
  • うちは今年(平成21年度)、自治会の組長(班長みたいなもん?)でした。
    昨年の10月くらいにもめ事(17軒と、隣接してる土地を開発した業者)が起こり最悪の年でした(-_-)

    建設業法40条に定められてる許可取ってますか?って聞いたら「え?何?」って社長が言ったので、「この業者、怪しいぞ」って旦那と話してたら(私も旦那も規模も業種も違うけど建設業許可取ってる会社勤めなので)、11月の頭に別の法律違反で工事停止になってました。

    市街化区域で開発許可取らないといけないのに取っておらず、違法な方法で擁壁作ってたそうで。今は法律に基づいた擁壁作ってあるのですが、今度はどう見ても許可取らなくて良いと言われる「一式の工事金額500万未満の工事」に見えず(工期が2ヶ月だったのが3ヶ月以上も延びて、まだ終わってないし、擁壁も作り直してるし)、国交省の建設業許可のホットラインにチクリの電話するか迷ってます(擁壁が出来るまで待ってました)

    ちなみにうちの自治会は組長と理事を1つの組から出さないといけなくて、17軒ともほぼ同時に引っ越してきたので、最初の打合せでくじ引きで17年分の担当決めました(笑)うちは平成28年(かな?)に理事が回ってきて、しばらくお役ご免です。

    「私はもう高齢なんで~」とか言って役員(理事と組長で分担する)を逃れようという方もいるそうですが、顧問や会長が70前後の人がやってるので、「いやー私も同じですよ。出来ることだけやっていただければ」って軽く受け流されたりしてるようです(苦笑)
  • 2010/02/21 14:36 | URL   [ 編集 ]
  • Name:emi
  • こんにちは、コメントするのお久しぶりです~(読み逃げばかりですみません;;)。
    素敵な60文字、できたでしょうか?!^^
    今年はazumiさん、ますますお忙しい一年になるようで・・・
    それでもステップ挑戦されるって、やっぱりすごい~。時間の使い方、すごくお上手なんだと思いますよ!。(あやかりたい!)
    あたしもここのところ何やかやとバタバタして、まとまって練習する時間がとれないんですが(涙)、azumiさんほど忙しいはずないので(笑)、がんばらなきゃです~。

    そうそう、今年はあたしも突っ走るのではなく、落ち着いてじっくり取り組む年と決めています♪。
    コレと選んだ曲とは、弾いたり・考えたりしながら、時間をかけて付き合っていきたいですね。
    弾いた回数じゃなくて、付き合っていく時間の長さで見えていくものもあるような気がしています。

    ちなみに、ハイドンやモーツァルトは古典派で、バロック音楽というのとはちょっと違うかもです☆
    でも、あたしも古典もバロックも大好きですよ!
  • 2010/02/22 11:51 | URL 
  • Name:azumi
  • おお!本当にお久しぶりです!!!
    コメントをありがとうございます~

    やはり一軒家に住んでいるとどうしても町内会というのは付き物で、でもこんなに大変なのか!って一体副班長は何の仕事をするんだろうって不思議に思います。

    ご近所トラブル、今のところあまりありませんが、やっぱりゴミステーションなんかは一番苦情が多いですね。特にこちらは雪国なので誰が雪をどかすとか…;;
    そんな班長が毎日やってられません!!

    確かに会長さんや三役はご高齢の方が多いです。高齢というよりは退職されてヒマな方?(笑)
    でもそういう方が会を引っ張ってくれないと本当に何もできませんからね。
    皆さんお酒が好きなので、飲み会も多いですが…orz

    あと数年我慢すれば何とかなりそうなので頑張ります~(子供会も含めて・涙)

  • 2010/02/24 10:52 | URL 
  • Name:azumi
  • こんにちは!
    畑のほうは順調ですか?

    emiさんだって私に負けないほどお忙しいのに譜読みを沢山されてて凄いな~!といつも尊敬しています♪

    今年はキャリアアップを目指して夏に国家資格も取ろうと思っているので、ますます忙しくなりそうです。
    (昼休みの30分を勉強に充てようかと。某通信教育のCMみたいに・笑)

    やっぱりコンクールムリかも…orz

    色々と欲張りすぎると全て中途半端になってしまう予感がするので、ほどほどに(笑)

    おお、バロックと古典ってごちゃまぜにしてました。
    恥ずかしい~;;


  • 2010/02/24 10:56 | URL 
  • Name:ポーちゃん
  • 私も2005年の5月から始めたので、気付くともう5年にもなるのです
    いつまでも人前演奏するのに「初心者です」なんて言えなくなってきました…
    まー、楽器も初めてで楽譜も読めなかったのですから、少しずつは進歩してるのでしょうけど、同じ大人から始めた方の方が、もっと先に進んでる気がします
    ステップも続けて出られてるんですね
    すごいですよー
    頑張っておられる人を見ると、こちらまでやる気をもらえます♪
  • 2010/02/26 18:55 | URL 
  • Name:azumi
  • こんばんは!コメントありがとうございます!
    大人から、しかも♪から始めるということは並大抵の大変さではないと思います。
    私は吹奏楽で譜面は読みなれていましたので、すんなりとはいっていけたのですが。
    ポーちゃんさんも色んな発表会や練習会にと精力的で、ピアノへの情熱を感じてますよ♪

    私は廻りにそういうお友達がいないので、こういうステップなどは凄く刺激になります。
    ただし、引っ込み思案(?)なのか声をかけられないんですけど・笑

    今度7月は思いっきり地元でのステップがあるそうなので、そこでは勇気を持ってお友達を作りたいな~と思ったりして!!

    お互い頑張りましょう!
  • 2010/03/01 00:14 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/264-1abf23bb

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

