--/--


- Comments

  • Name:handshands
  • 傷パワーパット
    いいですよね
    今までのバンドエイドとは
    まったく違っていて、
    人口の皮膚をつけるみたいで。。
    私もレッスンの前に
    指を切った時に使いました。

    音階。ふたをあけて、
    4つひとつで、拍を感じて・・ですよね?
    またやってきます
    今、嬰ハ短調です
    ほとんど黒鍵です。難しい~~
  • 2010/02/15 10:27 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • こんにちは!いつもコメントをありがとうございます。

    キズパワーパッドの威力、ビックリしちゃいました。
    4,5日で治りましたもの!!
    そう、人工の皮膚。まさしくそのとおりでしたね(笑)

    あとにも記事を書きますが、昨日あたりから月末のステップに向けて、本番を想定して弾いて録音することにしました。
    昼休みとかに聴くんですが、改めて自分の演奏を聴くと普段は気づかない色々な点が気になります。
    自分で聴いて弱点を見つけ出す。
    これも一つの練習の方法だと思いますよ。
    意識を変えると、今までの練習が少し変わって前進できるのでは?

    あとは素敵に弾きたい!
    これに限りますね♪

    handshandsさんも頑張れ~☆

  • 2010/02/16 13:04 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/262-06c44456

指の弱点

カテゴリ:Practice

02/11

わ~!拍手沢山ありがとうございました!!ビックリ

これは何に対する拍手なんでしょうか…;;
怪我大変だったね?それとも音の意識への?
案外皆さんスライサー事故やっていたりして(笑)

キズはすっかりと良いです
キズパワーパッド、恐るべしです



さて、このキズパワーパッドのおかげで練習も欠かすことなくできました。
前回のレッスンで今月末のステップで弾くツェルニー8番で渋い顔をされてしまい、日夜リズム練習に精を出しております。

8番はひたすら右手のスケールの連続。
1拍の中に32分音符で8個の音が入るわけで、のんびりと弾くものじゃなくその拍を感じなくてはいけません。
今までの私はその倍の長さ1拍で16分音符が4つの雰囲気で弾いていたので、ちゃんと8個入れるにはかなり大変!
それには指の鍛錬が必要で、リズム練習で指の独立を目指しているわけです。
なかなかこれが難しい~!!

特にやはり右手4,5が弱い…。
5454532なんてくると台無しです

ついつい無意識のうちに5の指を高く上げているので無駄も多い。
4と5のそれぞれが独立していないからなんでしょうけど…。

この弱点を克服するには相当な時間と忍耐が必要かもしれませんね

うーん、ステージで弾くには大変な曲でした;;



スポンサーサイト

2 Comments

  • Name:handshands
  • 傷パワーパット
    いいですよね
    今までのバンドエイドとは
    まったく違っていて、
    人口の皮膚をつけるみたいで。。
    私もレッスンの前に
    指を切った時に使いました。

    音階。ふたをあけて、
    4つひとつで、拍を感じて・・ですよね?
    またやってきます
    今、嬰ハ短調です
    ほとんど黒鍵です。難しい~~
  • 2010/02/15 10:27 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • こんにちは!いつもコメントをありがとうございます。

    キズパワーパッドの威力、ビックリしちゃいました。
    4,5日で治りましたもの!!
    そう、人工の皮膚。まさしくそのとおりでしたね(笑)

    あとにも記事を書きますが、昨日あたりから月末のステップに向けて、本番を想定して弾いて録音することにしました。
    昼休みとかに聴くんですが、改めて自分の演奏を聴くと普段は気づかない色々な点が気になります。
    自分で聴いて弱点を見つけ出す。
    これも一つの練習の方法だと思いますよ。
    意識を変えると、今までの練習が少し変わって前進できるのでは?

    あとは素敵に弾きたい!
    これに限りますね♪

    handshandsさんも頑張れ~☆

  • 2010/02/16 13:04 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/262-06c44456

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

