--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/258-de1e8b67

01/21

新しい年になって大分過ぎてしまいましたが、今年も更新頻度の非常に少ない拙ブログを宜しくお願い致します。

この年末年始はとにかく仕事が忙しく、目の廻る日々を送っていました。
休日出勤、23時までの残業は当たり前…(涙)
やっとやっと落ち着き、こうしてブログも書けるように


さて、年を明けてから仕事以外でも15年ぶりの大雪という大変な目に合いました。
同じ市内でも雪の深さは違います。うちの地域はそんなに積もってはいないとは思いますが、1Fの腰高窓の桟まで雪が積もりました。
naoの保育園の園庭ではブランコの上の支柱に彼は頭をぶつけたくらいです。
(もちろんブランコや滑り台といった遊具は雪シーズンの前に取り外しておきます)

でも雪のおかげで楽しいこともいっぱいです♪
近くの公園では、全長150mもある自然のゲレンデでソリをしたり☆
これがまたなかなかスピードが出て迫力満点!大人でも十分に楽しめます!
雪のお城を作ったりと遊びまくりました~

ピアノの話題としては、私は相変わらず練習ができない日々が続き、でもスケールを始めています。
なかなか黒鍵が上手く掴めずに苦戦していますが…;;
カデンツは一度スケールをレッスンしていただいたことがあったので、初めてよりはとっつきやすかったです。
終止形の色を覚える。これが今の課題かも。

インヴェンション13番の譜読みも始めています。いつものように最初はかなり難しい!
13番はとにかく音が飛ぶんです。指も開かないといけないし、譜面を見ながら弾くとなるとそれなりに鍵盤感覚が身についていないと変な音に行ってしまいます。
苦手なトリルがなくてラッキーと思っていましたが、それ以上に難しいかも…orz
密かに2月末のステップで弾ければ…と思っていましたが、とてもムリです。
やっと半分譜読みが終わり、ひたすら練習です。

ツェルニー2曲とショパンの別れのワルツも含め、盛りだくさんの宿題ですね。
マイペースに行ければ…と今年の抱負にしてみました(笑)


さて、題名の話題ですが。
何に先を越されたのかというとですね、kokiがとうとう私の未知の世界へと踏み入れたんです。
そう、Bachの原典版楽譜です~

bach


バイエルの80番台のkokiですが、とうとう古典を取り組むことに。
まずはお決まり(?)のメヌエット ト長調です。
どうせ始めるのなら原典版を用意してください、と師匠に指示されたのがこの楽譜。
日本語が一つも書いていない…そして楽譜もシンプルです。
CDがついているのですが、これがまた素敵♪
シンプルバージョンや、ちょっと遊びが入ったアレンジバージョンまで。
kokiもとても気に入っているようです。
次は何を弾こうかな~なんて言ってるし。

原典版なんて私は一切持っていません;;
ましてやこの有名な曲も弾いたこと無いし(苦笑)
一緒に弾いてみましたが、なかなか難しいです。微妙に3声になったりね。

この曲、日常的にも色んな場面で使われていますよね。
例えば会社の電気ポットの湧きましたメロディ(笑)、電話の保留音、街角やTVで流れているオルゴールバージョンとか。
色んな音楽があり、表情があります。
さて、kokiはどんな風に奏でてくれるのかな~





スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/258-de1e8b67

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

