--/--


- Comments

  • Name:handshands
  • 90分って最初聞いたときは
    すごい!!って思ったけど
    今私も90分なんですけど
    あっという間ですよね

    それにしても、どんどん上達しちゃうazumiさんがうらやましいです
    すごい、仕事だってして、子育て、それにピアノも!!
    AB型って天才が多いんだって、
    私は当てはまらないけど、
    azumiさんは絶対に天才だぁ~~
    すごい!
    猫のワルツもどんどん進んでますね
    動画、楽しみにしています~

    こんなに忙しいのに、読書するの?
    すごいなぁ。。。やっぱり、
  • 2009/12/02 12:55 | URL   [ 編集 ]
  • Name:emi
  • こんにちは^^レッスンお疲れさまでした!
    すっごく楽しそうなレッスン、読んでて伝わってきます~。
    しかもお忙しいなか、猫の譜読みもツェルニーの譜読みもちゃんとこなされて、尊敬です!ホント!。

    あたしはもう来週にI先生レッスンが迫っていますが、モシュコ2番の譜読み(5ページ)は3ページまでで許してもらおうかどうか今からセコイことを考えていました、汗汗。
    でもazumiさんもラスト1週間でラストスパートかけられたんですよね、あたしもできるところまでやらなきゃ!!(>▽<;)
    (勝手に)刺激いただき、感謝&感謝(^人^)。

    ふふ、9番の酔っぱらい、わかります!
    匙加減、ですかね~。
    冷静と歌いたい心の狭間で…w

    さて、あたしも今からデジピで練習しようーーっと♪
  • 2009/12/02 22:02 | URL 
  • Name:azumi
  • こんばんは☆
    いつもコメントをありがとうございます~!

    いつも忙しい忙しいって言っていますが、私はヒマになってしまうとダラダラ~とつまらなくなってしまうので、座る暇もないくらいに忙しいほうが性にあっているようです(笑)
    自分が好きなことだから忙しくしていられるんだな~と思います♪
    だから「疲れた…」とはあまり感じないんです。心地よい疲れ?が快感なんですよ!

    でも全てにおいてどこか抜けているところがあって、必ず失敗します…;;
    だから「凡才」なんですよ(笑)
    まあ、それが人間の味なんでしょうけどね…

    読書も大好き!
    お風呂に入りながら少しずつ読んでます☆
    東野圭吾がお気に入りで~すv
  • 2009/12/02 22:52 | URL 
  • Name:azumi
  • emiさ~ん!助けて~(笑)
    私、思い切り音符を読み間違えていて、猫の冒頭で左手休符に入る前の和音。てっきりオクターブだと思っていたら、一番上の音がミだと発覚(爆笑!)
    10度の和音、emiさんはどうやって弾きましたか?
    先生には素早くズラして、って言われたけど、音が外れちゃって難しい~orz
    でもそれしか方法はないしな…;;

    最後のページ、なんかとても気に入ってしまってすっかりと味を占めました♪暗譜より雰囲気で覚えることって大事ですね~

    それより9番!!
    匙加減は大人加減~?
    冷静になれないお子様なazumiでした…;;

    レッスンが終わった後は、ずっとずっとやらなきゃ!って思っていた球根植え付けをしましたよ!
    100球くらい植えてみました☆
    今逃すとクリスマス辺りから雪が降ってくるんで…;;
    間に合って良かった(笑)
    emiさんの春のお庭も楽しみですね!


  • 2009/12/02 22:59 | URL 
  • Name:emi
  • 連投失礼します☆
    あたし多分Eは右で取ってたと思います。邪道かな?^^;
    速く弾きたかったのと、冒頭はアルペジョにしたくなくて(バシッとそろえることで印象強めにしたくて)、そうしてたと思います。
    でも今ちょっと弾いてみたらアルペジョでもいいかなと… <どっちやねんww
    10度のアルペジョはやってみた分では特に外すという感じはなかったのですが、うーん、あたしがやる時は(参考にならないかもしれないです)、最初から(バスのCを弾く前から)Eのほうに重心というか意識を持ってやってる感じです。

    おおっ、球根100!すごい!!
    あたしは買うだけ買って球根植えずじまい・・・汗。
    今からでも間に合うかなぁ・・ <無理だろ…^^;
  • 2009/12/02 23:28 | URL 
  • Name:azumi
  • アドバイスありがとうございました~♪

    右手でミを取るのも先生にどうでしょうか?と最初に聞いたんですが、間に合わないでしょ?ということで、ズラすことにしたんですが、シ♭からミへが怖くて…。
    いや、怖がっていたらいつまで経っても弾けない!!
    17番のときもそう言われたでしょ!っていうことで頑張ってみます~
    まだまだ鍵盤感覚が未熟なんです~;;
    (その練習も言い渡されました…)

    球根、100と言っても色んな種類があるので小さな石みたいな球根(?)とかもありました~!
    雪国の人間はそれはもう春が待ち遠しいんですよ♪


  • 2009/12/04 13:15 | URL 
  • Name:TEN
  • こんばんは。お久しぶりです。
    こちらのブログの設定がおかしいことになっていたかもしれません。またよければお越しください。
    鍵盤感覚、難しいですよね。わたしも今のレッスン曲「軍隊ポロネーズ」は跳ぶわ速いわで、まだ音を踏み外したり和音が決まらなかったり・・・。26日のクリスマス会で弾くんですけど間に合うかな・・・

    今年は暖冬のようですがインフルエンザも流行ってますしおからだに気をつけてくださいね。

    追:東野圭吾は「ガリレオ」シリーズと「白夜行」読みました。
  • 2009/12/04 21:04 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • おひさしぶりです~
    ブログ、直って良かったです♪
    またTENさんのオススメ、教えてくださいね!

    鍵盤感覚、出来る人は凄いな~と先生を見ていても思うんですけど圧巻されます。
    所謂跳び技?(笑)
    これも特訓あるのみなんでしょうけどね。
    これができるときっと他の部分を意識できるので、歌うことに集中できるのかもしれません。
    とにかく今の私は伴奏の跳びばかり気になってしまって、右手メロディに意識がいけない…。

    特に辻井さんは凄いです。
    まあ見えないわけですから、全て感覚で弾いているんでしょう。
    だからあんなにメロディに集中できるのかな。
    目を閉じて曲を弾くとわかります。
    ツェルニーとかインヴェンションとか目を開けているより集中してよい感じに弾けますよ。

    TENさんもガリレオ好きでしたよね!
    まだ映画は見ていないのですが(すっかり忘れてた!)、白夜行を読まれたなら続編と言われる「幻夜」がオススメです。
    またあのドキドキ感と何ともやるせない感が味わえます。

  • 2009/12/05 11:36 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/255-f04c9a69

楽しい♪

カテゴリ:Lesson

11/29

1ヶ月ちょっとぶりのレッスンが昨日ありました~

やっとここへ辿り着けた…;;
この10日間くらいはレッスン前の練習や相変わらず息つく暇のない仕事や会社の飲み会が2回!(しかも幹事だし;;)、3連休は夫の実家へ帰ったり(kokiが学級閉鎖だったので木曜から預かってもらっていました…)、本当に眼の廻る週でした…。

今回はツェルニー8番と猫のワルツの譜読みがあったので、1週間前くらいからは焦りが募り…。
でもやっぱり譜読みは楽しくて(笑)、他の練習が疎かに…;;

特にインヴェンションはヤバイヤバイ…と不安になりながら臨んだレッスンでしたが、今回も凄く楽しくて、90分ずーっと笑いっぱなしだったような気がします~

いつもはとても長い時間をかけてアドバイスを頂くハノンのオクターブも、今回はなぜか良い感じに弾けて、先生も「変わるものね~」と仰るものだから、私も驚き
いやいや、これも先月に先生に丁寧にコツを教えて頂いたお陰なのですが、別に筋肉痛になるほどに猛練習したわけでもありません。
練習の指慣らしで手の形に注意して1周弾くのみ。
私は手が小さくて、白鍵のオクターブがやっとで、もっと関節を柔らかくしたくてお風呂上りなどにストレッチを兼ねてこの練習をしたり、会社でわざと重い事務ファイル(10cmファイルに紙ギッシリはかなりの重さ!)を指先で持ってみたり(笑)、ちょっとした何気ない行動が指先を変えてくれたのかもしれません。

しかしながら半音階のオクターブはやっぱり全部5の指を使わないとキツイ…;;
これからの課題に新しい練習法も与えて頂いたので、またコツコツと頑張ります~

新曲のツェルニー8番も何分かのレッスン後にはかなり弾きやすくなり、平行して9番の譜読みも課題に。これはツェルニー史上、最短か!!!?

やっぱり疎かにしてしまっていたインヴェンションは玉砕の結果でした…
練習はウソツカナイ;;

猫は1回目のレッスンです。
とりあえず一通り弾き、たっぷりとコツを伝授していただきました♪
最近、とにかく譜読みが楽になった気がするのですが、それはこれがショパンワルツ3曲目だからか?
なんとなくパターンが似ている気がします。
譜読みができるからって弾けているわけではないのですが、やはり同じ作曲家の同じ曲集から何曲か続けて弾くというのはとても学習の意味があるんだと実感。
4番は9番の別れよりテクニック的には難しいそうで、2月のステップでどちらを弾くか悩むところです。
とにかく跳ぶ跳ぶ!!!!
速いし跳びまくるので、これは先生からも暗譜しないと弾けない曲ね、と以前言われていたので、とりあえず覚えてみたのですが、レッスン時には細かいところで結構間違えて覚えていることが発覚!!!
でももう指が覚えてしまっているので、指摘されても次にまた同じ間違えをしてしまう始末で…
思い込みというのは激しく恐ろしい!!

もう一度一から丁寧に譜面を読み直して、徹底しないとです。
(音もそうだけど、休符などもね;;)

最後に9番も1度弾き、酔っ払いを指摘されて撃沈;;
でも気持ちよく弾けました・笑


とにかく今回はいつもより増してレッスンが超楽しく、あっという間の90分でした。
相当ストレスが溜まっていたのかもしれない…。
また来月のレッスンに向けて、一から仕切り直しです。
12月はもっと忙しいんだろうな…と覚悟はしていますが、自分なりに時間を作っていかないとまたあっという間にレッスンになってしまう…。
それだけは避けなければなので、もう今日から計画的に!!

でもその前に…。
3連休に義母から借りてきた文庫本たちをずーーーっとレッスンが終わるまで我慢していたので、読みまくりたいと思います♪




スポンサーサイト

8 Comments

  • Name:handshands
  • 90分って最初聞いたときは
    すごい!!って思ったけど
    今私も90分なんですけど
    あっという間ですよね

    それにしても、どんどん上達しちゃうazumiさんがうらやましいです
    すごい、仕事だってして、子育て、それにピアノも!!
    AB型って天才が多いんだって、
    私は当てはまらないけど、
    azumiさんは絶対に天才だぁ~~
    すごい!
    猫のワルツもどんどん進んでますね
    動画、楽しみにしています~

    こんなに忙しいのに、読書するの?
    すごいなぁ。。。やっぱり、
  • 2009/12/02 12:55 | URL   [ 編集 ]
  • Name:emi
  • こんにちは^^レッスンお疲れさまでした!
    すっごく楽しそうなレッスン、読んでて伝わってきます~。
    しかもお忙しいなか、猫の譜読みもツェルニーの譜読みもちゃんとこなされて、尊敬です!ホント!。

    あたしはもう来週にI先生レッスンが迫っていますが、モシュコ2番の譜読み(5ページ)は3ページまでで許してもらおうかどうか今からセコイことを考えていました、汗汗。
    でもazumiさんもラスト1週間でラストスパートかけられたんですよね、あたしもできるところまでやらなきゃ!!(>▽<;)
    (勝手に)刺激いただき、感謝&感謝(^人^)。

    ふふ、9番の酔っぱらい、わかります!
    匙加減、ですかね~。
    冷静と歌いたい心の狭間で…w

    さて、あたしも今からデジピで練習しようーーっと♪
  • 2009/12/02 22:02 | URL 
  • Name:azumi
  • こんばんは☆
    いつもコメントをありがとうございます~!

    いつも忙しい忙しいって言っていますが、私はヒマになってしまうとダラダラ~とつまらなくなってしまうので、座る暇もないくらいに忙しいほうが性にあっているようです(笑)
    自分が好きなことだから忙しくしていられるんだな~と思います♪
    だから「疲れた…」とはあまり感じないんです。心地よい疲れ?が快感なんですよ!

    でも全てにおいてどこか抜けているところがあって、必ず失敗します…;;
    だから「凡才」なんですよ(笑)
    まあ、それが人間の味なんでしょうけどね…

    読書も大好き!
    お風呂に入りながら少しずつ読んでます☆
    東野圭吾がお気に入りで~すv
  • 2009/12/02 22:52 | URL 
  • Name:azumi
  • emiさ~ん!助けて~(笑)
    私、思い切り音符を読み間違えていて、猫の冒頭で左手休符に入る前の和音。てっきりオクターブだと思っていたら、一番上の音がミだと発覚(爆笑!)
    10度の和音、emiさんはどうやって弾きましたか?
    先生には素早くズラして、って言われたけど、音が外れちゃって難しい~orz
    でもそれしか方法はないしな…;;

    最後のページ、なんかとても気に入ってしまってすっかりと味を占めました♪暗譜より雰囲気で覚えることって大事ですね~

    それより9番!!
    匙加減は大人加減~?
    冷静になれないお子様なazumiでした…;;

    レッスンが終わった後は、ずっとずっとやらなきゃ!って思っていた球根植え付けをしましたよ!
    100球くらい植えてみました☆
    今逃すとクリスマス辺りから雪が降ってくるんで…;;
    間に合って良かった(笑)
    emiさんの春のお庭も楽しみですね!


  • 2009/12/02 22:59 | URL 
  • Name:emi
  • 連投失礼します☆
    あたし多分Eは右で取ってたと思います。邪道かな?^^;
    速く弾きたかったのと、冒頭はアルペジョにしたくなくて(バシッとそろえることで印象強めにしたくて)、そうしてたと思います。
    でも今ちょっと弾いてみたらアルペジョでもいいかなと… <どっちやねんww
    10度のアルペジョはやってみた分では特に外すという感じはなかったのですが、うーん、あたしがやる時は(参考にならないかもしれないです)、最初から(バスのCを弾く前から)Eのほうに重心というか意識を持ってやってる感じです。

    おおっ、球根100!すごい!!
    あたしは買うだけ買って球根植えずじまい・・・汗。
    今からでも間に合うかなぁ・・ <無理だろ…^^;
  • 2009/12/02 23:28 | URL 
  • Name:azumi
  • アドバイスありがとうございました~♪

    右手でミを取るのも先生にどうでしょうか?と最初に聞いたんですが、間に合わないでしょ?ということで、ズラすことにしたんですが、シ♭からミへが怖くて…。
    いや、怖がっていたらいつまで経っても弾けない!!
    17番のときもそう言われたでしょ!っていうことで頑張ってみます~
    まだまだ鍵盤感覚が未熟なんです~;;
    (その練習も言い渡されました…)

    球根、100と言っても色んな種類があるので小さな石みたいな球根(?)とかもありました~!
    雪国の人間はそれはもう春が待ち遠しいんですよ♪


  • 2009/12/04 13:15 | URL 
  • Name:TEN
  • こんばんは。お久しぶりです。
    こちらのブログの設定がおかしいことになっていたかもしれません。またよければお越しください。
    鍵盤感覚、難しいですよね。わたしも今のレッスン曲「軍隊ポロネーズ」は跳ぶわ速いわで、まだ音を踏み外したり和音が決まらなかったり・・・。26日のクリスマス会で弾くんですけど間に合うかな・・・

    今年は暖冬のようですがインフルエンザも流行ってますしおからだに気をつけてくださいね。

    追:東野圭吾は「ガリレオ」シリーズと「白夜行」読みました。
  • 2009/12/04 21:04 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • おひさしぶりです~
    ブログ、直って良かったです♪
    またTENさんのオススメ、教えてくださいね!

    鍵盤感覚、出来る人は凄いな~と先生を見ていても思うんですけど圧巻されます。
    所謂跳び技?(笑)
    これも特訓あるのみなんでしょうけどね。
    これができるときっと他の部分を意識できるので、歌うことに集中できるのかもしれません。
    とにかく今の私は伴奏の跳びばかり気になってしまって、右手メロディに意識がいけない…。

    特に辻井さんは凄いです。
    まあ見えないわけですから、全て感覚で弾いているんでしょう。
    だからあんなにメロディに集中できるのかな。
    目を閉じて曲を弾くとわかります。
    ツェルニーとかインヴェンションとか目を開けているより集中してよい感じに弾けますよ。

    TENさんもガリレオ好きでしたよね!
    まだ映画は見ていないのですが(すっかり忘れてた!)、白夜行を読まれたなら続編と言われる「幻夜」がオススメです。
    またあのドキドキ感と何ともやるせない感が味わえます。

  • 2009/12/05 11:36 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/255-f04c9a69

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

