--/--


- Comments

  • Name:handshands
  • かわいい~~プレゼント
    うれしいですね。。

    kokiくん、しっかりしていますね~~、
    やらされているんじゃなくて
    自分で何をやるか考えることも
    必要だと思うし、また、ちゃんと
    azumiさんを見ているから、大丈夫だと思います。。
    一人で勉強したり、練習が出来るなんて
    本当にすごいと思います


    3年でショパンすごいなぁ。。
    やっぱり、azumiさんは
    すごい!!
    azumiさんに合ういい先生にも
    出会えたし。。
    いくつ?
    まだ。。3×才かぁ。。
    私よりしっかりしているから
    年のこと忘れちゃうけど、
    いい3×才を・・v-353
  • 2009/11/18 15:15 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • こんばんは~!

    そう、あっという間の3年でした。
    3日坊主の私がよく続いているな~と自分で感心しています(笑)

    kokiはしっかり者の不器用って感じ。長男によくあるタイプ。
    そしてnaoは自分のチャームポイントをしっかりと自覚して甘えるチャラチャラ二男タイプ(笑)
    本当に兄弟のセオリーをいっていて、笑えます。

    親があまり子供に手をかけないので、自分達でなんとかしているようです。

    今年1年は何が起こるかな~♪
  • 2009/11/19 23:50 | URL 
  • Name:はるりん
  • お久しぶりでございます。
    今年の始めにお邪魔した際にhandshnadsさんを紹介していただいたはるりんです。
    あれからときどきお邪魔するも、なかなかコメントが残せず申し訳ございませんでした。
    今日、ブログを始めて本当に良かったと思えるできごとがありました。
    これもazumiさんからhandshandsさんを紹介していただいたことがきっかけです。
    本当にありがとうございました。

    3年でショパンのワルツなんてすごいですね。しかもお仕事もお忙しそうなのに・・・
    これからもがんばってください。

    PS.
    azumiさんはポッキー・プリッツの日がお誕生日なのですね。実はうちの娘もそうなんですよ。
    遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。v-385
  • 2009/11/25 22:50 | URL   [ 編集 ]
  • Name:☆はるりんさん☆
  • こんばんは♪
    いつも覗いて頂いてありがとうございます☆
    そして今回はコメントまで!!
    しかもお祝い付きで嬉しさ百倍です!!v-411
    (嬉しすぎて普段滅多に使わない絵文字まで・笑)

    娘さんと同じ誕生日なんですね~
    娘さんもおめでとうございます☆
    kokiにもポッキーの日だ!ってお祝いされました~
    この誕生日は覚えやすいので、普段全く連絡を取っていないお友達からもお祝いメールがv-308
    とても嬉しい日です♪

    はるりんさんもhandshandsさんのブログでよくお見かけします。
    こうして巡り巡って良い縁を結んでいただけるのもこのブログを残してよかったな~と嬉しい限りです。

    3月は私も(多分)参加させていただこうと思っているので、お会いできるのを楽しみにしていますね!

  • 2009/11/29 22:41 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/254-3741d442

いつの間に…

カテゴリ:diary

11/18

嬉しいことがあったので、久しぶりのUPです~♪

11日は私の誕生日でした。
ということで、ピアノを始めてもうすぐで3年になります。
あっという間でした!!!
こんなに早く憧れのショパンが弾けるとは思わなかった…。
これも大先生や師匠のおかげです(感涙)
弾けると言っていいのかはわかりませんが、自分で気持ちよく弾ければ弾けるでいいのかな。
まだまだ課題は多いですけどね…;;

先生のレッスンを受けるようになって、なんとなくピアニストの弾き方が気になるようになってきました。
今までずっと聴いてきたCDのピアニスト。
そう、今弾いているワルツ9番もこの人のCDで憧れたものです。
しかーし、レッスンを受けた後に聴いてみると、先生がタブーな弾き方と言われたリズムの取り方をしていることに気づき…。
そしたら途端にそればかり気になってしまって、聴けなくなってしまいました。
うーん。確かにこの弾き方は気持ち悪いかも…;;

曲の解釈も人それぞれだし、色んな弾き方があっていいとは思いますが、そんな中で今の先生のピアノは私にとってはとても気持ちよいもので、どんな曲でも(たとえハノンの音階でも)バシっ!とフィーリングが合うというか心を捉えて離さない感じです。
こんなに相性があう先生に出会えたことは本当に幸せ~☆

今は猫のワルツの譜読みの最中です。
曲の流れを掴んできたところで、早く先生のワルツを聴きたいな~とレッスンを楽しみにしています。

おっと、冒頭の「嬉しいこと」が最後になってしまった…;;


私の誕生日プレゼントにと、kokiが児童館でせっせと作ってきたくれたものです。

piano

動物は何が好き?と聞かれたので、”ウサギ♪”と答えたので折り紙で作ろうとしたそうなのですが、それだけでは寂しいので急遽「ピアノを弾いているウサギ」にしたそうです!

ちゃんと鍵盤も鉛筆で書いてあって、蓋まであるんですよ☆

今はピアノに飾っています。
嬉しいプレゼント☆
いつの間にか彼も成長していて、自分で考えて何でも行動するようになってきました。

最近夜に家にいないことが多く(主に残業ですが…;;)、週の半分くらいは子供達が寝てから帰宅する日々なのですが、いつの間にか九九を覚えていたり、毎週出される新曲も次のレッスンには弾けていたり、弟のnaoも届かなかった電気のスイッチを一人で消すことができるようになったり、本当に日々子供の成長に驚くことが多いです。

今週は月曜からkokiのクラスが学級閉鎖。連休明けまで学校は休みで、彼は一人で日中留守番をしています。
昼休みには帰りますが、こんなに長い時間一人で留守番もできるようになって、遊びと勉強とピアノとタイムスケジュールを考えて行動することもできるようになりました。

普段は怒ってばかりのダメ母ですが、たまにはいっぱい誉めてやらないとね♪


スポンサーサイト

4 Comments

  • Name:handshands
  • かわいい~~プレゼント
    うれしいですね。。

    kokiくん、しっかりしていますね~~、
    やらされているんじゃなくて
    自分で何をやるか考えることも
    必要だと思うし、また、ちゃんと
    azumiさんを見ているから、大丈夫だと思います。。
    一人で勉強したり、練習が出来るなんて
    本当にすごいと思います


    3年でショパンすごいなぁ。。
    やっぱり、azumiさんは
    すごい!!
    azumiさんに合ういい先生にも
    出会えたし。。
    いくつ?
    まだ。。3×才かぁ。。
    私よりしっかりしているから
    年のこと忘れちゃうけど、
    いい3×才を・・v-353
  • 2009/11/18 15:15 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • こんばんは~!

    そう、あっという間の3年でした。
    3日坊主の私がよく続いているな~と自分で感心しています(笑)

    kokiはしっかり者の不器用って感じ。長男によくあるタイプ。
    そしてnaoは自分のチャームポイントをしっかりと自覚して甘えるチャラチャラ二男タイプ(笑)
    本当に兄弟のセオリーをいっていて、笑えます。

    親があまり子供に手をかけないので、自分達でなんとかしているようです。

    今年1年は何が起こるかな~♪
  • 2009/11/19 23:50 | URL 
  • Name:はるりん
  • お久しぶりでございます。
    今年の始めにお邪魔した際にhandshnadsさんを紹介していただいたはるりんです。
    あれからときどきお邪魔するも、なかなかコメントが残せず申し訳ございませんでした。
    今日、ブログを始めて本当に良かったと思えるできごとがありました。
    これもazumiさんからhandshandsさんを紹介していただいたことがきっかけです。
    本当にありがとうございました。

    3年でショパンのワルツなんてすごいですね。しかもお仕事もお忙しそうなのに・・・
    これからもがんばってください。

    PS.
    azumiさんはポッキー・プリッツの日がお誕生日なのですね。実はうちの娘もそうなんですよ。
    遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。v-385
  • 2009/11/25 22:50 | URL   [ 編集 ]
  • Name:☆はるりんさん☆
  • こんばんは♪
    いつも覗いて頂いてありがとうございます☆
    そして今回はコメントまで!!
    しかもお祝い付きで嬉しさ百倍です!!v-411
    (嬉しすぎて普段滅多に使わない絵文字まで・笑)

    娘さんと同じ誕生日なんですね~
    娘さんもおめでとうございます☆
    kokiにもポッキーの日だ!ってお祝いされました~
    この誕生日は覚えやすいので、普段全く連絡を取っていないお友達からもお祝いメールがv-308
    とても嬉しい日です♪

    はるりんさんもhandshandsさんのブログでよくお見かけします。
    こうして巡り巡って良い縁を結んでいただけるのもこのブログを残してよかったな~と嬉しい限りです。

    3月は私も(多分)参加させていただこうと思っているので、お会いできるのを楽しみにしていますね!

  • 2009/11/29 22:41 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/254-3741d442

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

