--/--


- Comments

  • Name:alice
  • こんばんは~
    インフルの流行は新型の方ですかね?
    今はこちらでは新型が殆どですが、これからまた季節型も流行ってくるのかな・・・と思うと怖いですね。
    nao君、七五三だったんですね。なんとかかからないでもらたいですね!!
    ウチの娘は、3日から修学旅行なのでなんとかその日まで頑張ってほしい(笑)

    >良いとこどりでミックスしちゃうのは邪道?
    ミックス!いいですね~楽しそう☆ 気持ちよく弾けそうだし♪(・・・ん?邪道かな?ww)

    「猫のワルツ」もレッスン曲になるんですね!!
    azumiさんは、短期間でどんどん進んでおられるので、いつも凄いな~と思ってますi-176
    3月にご一緒できること、楽しみにしております(気が早い!?w)
  • 2009/10/27 20:59 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • こんばんは♪
    naoの保育園は100名強いるんですが、30名くらいが新型です…。
    今は登園自粛要請が出ているので、20名くらいしか登園していないのですが、保育園では共働きが前提(もちろん就労証明書も添付)なのに、家庭で保育できる人がこんなにもいる!なんてどういうことなんでしょうね~;;
    なーんて主人とも話していました。
    naoはバッチリマスクをして(kokiも)毎日登園しています。
    クワバラクワバラ…

    短期間でどんどん進んでいるように見えますが…実際には月に1度のレッスンなので本当にのろまの亀です;;
    ツェルニーなんて半年かかったし。
    1度のレッスンがとても濃いので課題が山のようにありますが、消化不良で勿体無いくらいです。
    別れは終わりではなく、とりあえず寝かしておいて(たまに弾いて)ステップ参加申し込みにどちらかを決めたいと思います。
    今から猫を頑張って、申し込み時期に選択できる余地があるのかどうか(滝汗)

    いやいや、3月照準ですね!(笑)

    私もaliceさんにお会いできるのを楽しみにしています!
  • 2009/10/29 00:36 | URL 
  • Name:handshands
  • そちらも、インフルエンザが流行って来たんですね
    naoちゃん大丈夫ですか?

    naoちゃんが、七五三!!
    おめでとうございます
    なんとか、インフルエンザにかからなければいいですね。

    あ~~~今度は猫のワルツですか?
    これ、猫のワルツっていうんだぁ
    知らなかった。。。
    3月ですね!!楽しみにしています♪

    私は、手芸が終わるまで
    両方って出来ないので、
    ピアノが練習できなくて。。。
    悲しいです

    これから準備です~~~
  • 2009/10/29 09:07 | URL   [ 編集 ]
  • Name:emi
  • こんにちはー、お久しぶりです♪
    ツェルニー合格おめでとうございました♪
    それにしても、ショパン、9番の次は猫になったんですね!ププ!
    あたしと全く一緒の進み方ですね!!(あたしは9&10のあとが猫&子犬でしたから)
    やっぱりこの辺がショパン導入なんでしょうかね~。
    でもあたしは猫は全然好きじゃなったです^^;。
    丁度、そのころ拾ってきたうちの猫が遊び盛りで、本当に手を焼いていたので、まさに猫の動きや鳴き声そのもののこの曲が同時に嫌になってしまって…爆
    今はうちの猫はちょっと落ち着きましたが、今でもこの曲聴くと、なんかイラっとした気持ちがよみがえります(>_<)。
    変な話を読ませてしまいましたが、azumiさんは気に入られたようなので、ぜひ楽しく取り組んでくださいね~^^。

    インベンションが楽しいっていうの、分かりますー。
    あたしも楽しくやってます。
    なんか癒されますね。集中すると心が沈静化します。
    いつも1回目のレッスンであたしの意見と先生の意見が食い違うのも面白いです!!(>▽<)
    「ここはこう感じる」「えー?私はこうしたい」みたいな。。
    モチロンどんな解釈でもOKってわけじゃないですけど、長年にわたっていろんな人が解釈してきた結果、今あたしたちが触れる際、いくつかの答えを出しても許されるのがいいなって思います♪。

    インフルエンザ、あたしの身近ではまだ誰もかかっていないのですが、
    みなさんのブログ見てたらかなり深刻なようですね。
    どうぞお気を付けくださいね!(ってあたしもだけど^^;)
  • 2009/10/30 16:16 | URL 
  • Name:azumi
  • こんばんは!
    その後体調はいかがですか?
    私は最近リンゴにはまっていて、カットしたものにグラニュー糖を少し振って(リンゴが甘いから本当に少し)、レーズンと一緒にチンして食べています!
    すごーーーく美味しい♪秋の味です。
    甘くて美味しいのでぜひお試しくださいね☆(スナック菓子の替わりに!)

    猫さんは本当にゆーーーっくりから譜読みをしています。
    中間部の弾きやすいところからなんて、苦手な指回しのところを逃げちゃっているんですが。
    このyoutubeのようにポロポロと弾けるようになりたいな~;;
  • 2009/10/31 00:40 | URL 
  • Name:azumi
  • こんばんは~!

    え~、emiさん、犬のほかに猫まで!!ビックリです!
    (飼っているってことですよ・笑)
    とっても癒されそう♪と思う猫ちゃんですが、emiさんにとってはストレスに…;;

    私は猫を飼ったことないし、最近野良猫も少ないので本当にイメージでしかないのでが、こっちの猫も軽快に弾けたらいいな~
    何かコツがあったらぜひご教授ください!!!

    関西のほうはインフル流行っていないですか?
    コチラは田舎なので何でも一足遅い流行なのです;;
    家族がインフルになっても会社へ出社禁止命令が出るのですが、部署ごとに女の子は一人しかいないので替わりに仕事をできる人がいなく…本当に3日休んだら死活問題!!
    どうか誰もかからずにすみますように(切実)
    ウィルスが目に見えたらどんなにいいか。

    emiさんも気をつけてくださいね~!!
  • 2009/10/31 00:46 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/253-70023118

やっと卒業!

カテゴリ:Lesson

10/26

こんばんは~
流行にのり、こちらでもインフルエンザが大流行してきました。
とうとうnaoの保育園は登園自粛要請が…。
がしかし、核家族の我が家は保育園に頼りざるを得ません。
肺炎で今日まで自宅と病後児で療養していたnaoも明日から保育園。
クラスの半分がインフルということで時間の問題かもしれませんが、せめて七五三が終わる3日までは頑張って~!!!

最近ほとんど皆さんのところにお邪魔できなくてすみません…;;
すっかりと幽霊部員ですが、月1回のレッスンが昨日ありました。
記録として…。

まず、まず、やっとツェルニー7番を卒業!!!(感涙!
本当にこれは長い間かかってしまいましたが、最終形態まで行かなくてもここまで弾けるようになれたのに感涙です…;;
少しは歌えるようになったかな…。
まだまだ課題は多いですが(伴奏が伴奏じゃなくて準主役くらいに出張っているところとか)、これは卒業です!
次の8番の譜読みをすること。
指番号に気をつける。
指の独立などの練習になるかな…。


インヴェンション10番。
装飾音を入れて行ったのですが、やっぱり長いトリルが苦手です…;;
どうしてもメロディとズレて行ってしまう~~
これは特訓です。
後はインテンポで弾けるようになってくること。
(まだ速いなんて!!!!!)
それにしても苦労していたインヴェンションですが、やっぱりどこか一枚壁を破るととても気持ちよく弾けるようになります。
本当に壁一枚!って感じで、それまではぜったいこの2つのメロディを左右合わせて弾くなんてムリ!とか思っちゃうくらいに譜読みに苦労します。
規則性の伴奏があるツェルニーとかショパンとかのほうがまだ譜読みは楽。
ところがこの壁を突き破ると弾くことが楽しくなるんです。
インヴェンションのメロディって心地よいというか、なにか染み入るものがあります。
インヴェンションの規則性が上手く入ってくるんでしょうかね。
さすがバッハ。どんな頭の構造をしていたんでしょう~!
また先生にインヴェンションを解説していただくことも醍醐味の一つです。
謎を解明していくようで楽しいです♪
トリルは次の新曲で出てくるので、しっかりと練習したいと思います!


ショパン別れのワルツ。
2回目のレッスンですが、まだまだメロディを歌うことは難しいです。
メロディというより、伴奏のほうが難しい。
色を感じて、主張しすぎないように背景になる。
とにかくペダルの響きを細かく注意されるのですが、本当に本当に難しい!!
美しい響きを出すには相当の鍛錬と経験と技術がいるんですね。
いや、感覚・センスの問題か…;;
パデレフスキ版にはフォンタナ版とBIS(新解釈)版と2種類載っているのですが、先生はBISのほうがお気に入りのようです。
私はずっと慣れ親しんできたのがフォンタナ版のワルツだったので、そちらを弾いています。
どちらのバージョンも弾いてみて比べてみるのも面白いそうです。
良いとこどりでミックスしちゃうのは邪道?(苦笑)
私は結構なんとなく弾いてしまう悪い癖があるのですが、やはり先生はお手本で弾かれるときもしっかりと楽譜を見ながら忠実に弾いていきます。
そういう細かい拘りというか、神経が大切なんだなと改めて想いました。
のだめのように何となくとか、こんな感じかな?じゃダメなんですね~;;

それにしてもやはりこの曲は叙情的に弾くのは難しいです。
でも先月より今月、今月より来月に少しずつでも良いものになっていることは確かで、それは嬉しいものです!
11/3にnaoの七五三で夫の両親が自宅に来られるので、ご披露できれば…と思っています。

この曲でショパンのワルツは2曲目。
もう何曲かワルツを弾いてから次の作曲家なり他のカテゴリーなりに移るということで、2月のステップはやはりショパンのワルツになりそうです。
でも練習期間があるので、もう1曲。
選んでいただいたのが、本当に対照的なワルツ。Op34-3、通称「猫のワルツ」です~。
有名な「子犬」同様、速い指回しが鍵のワルツ…;;
これは指の特訓でしょうか?
お子さんが発表会で弾いているというイメージがあります。youtubeでもそういう投稿が多いのですが、数少ない大人の方が弾いているのを聴くと、この短いワルツの中のもやっぱり歌と場面があり、とても素敵なワルツです。


と、こんな風に弾ければ本望ですが…。


のろまで酔っ払いの猫でもいいから、弾いてみれば?ということで、この2曲をやってみてどちらかをエントリーしたいと思います。
ツェルニーの指使いの練習や、インヴェンションのトリルの練習がここで活かせるか!!?


さて、今週末は師匠のソルフェがあります。
大先生のレッスンが終わりホッとしている余裕はありません~
宿題のソナタを練習しようっと!




スポンサーサイト

6 Comments

  • Name:alice
  • こんばんは~
    インフルの流行は新型の方ですかね?
    今はこちらでは新型が殆どですが、これからまた季節型も流行ってくるのかな・・・と思うと怖いですね。
    nao君、七五三だったんですね。なんとかかからないでもらたいですね!!
    ウチの娘は、3日から修学旅行なのでなんとかその日まで頑張ってほしい(笑)

    >良いとこどりでミックスしちゃうのは邪道?
    ミックス!いいですね~楽しそう☆ 気持ちよく弾けそうだし♪(・・・ん?邪道かな?ww)

    「猫のワルツ」もレッスン曲になるんですね!!
    azumiさんは、短期間でどんどん進んでおられるので、いつも凄いな~と思ってますi-176
    3月にご一緒できること、楽しみにしております(気が早い!?w)
  • 2009/10/27 20:59 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • こんばんは♪
    naoの保育園は100名強いるんですが、30名くらいが新型です…。
    今は登園自粛要請が出ているので、20名くらいしか登園していないのですが、保育園では共働きが前提(もちろん就労証明書も添付)なのに、家庭で保育できる人がこんなにもいる!なんてどういうことなんでしょうね~;;
    なーんて主人とも話していました。
    naoはバッチリマスクをして(kokiも)毎日登園しています。
    クワバラクワバラ…

    短期間でどんどん進んでいるように見えますが…実際には月に1度のレッスンなので本当にのろまの亀です;;
    ツェルニーなんて半年かかったし。
    1度のレッスンがとても濃いので課題が山のようにありますが、消化不良で勿体無いくらいです。
    別れは終わりではなく、とりあえず寝かしておいて(たまに弾いて)ステップ参加申し込みにどちらかを決めたいと思います。
    今から猫を頑張って、申し込み時期に選択できる余地があるのかどうか(滝汗)

    いやいや、3月照準ですね!(笑)

    私もaliceさんにお会いできるのを楽しみにしています!
  • 2009/10/29 00:36 | URL 
  • Name:handshands
  • そちらも、インフルエンザが流行って来たんですね
    naoちゃん大丈夫ですか?

    naoちゃんが、七五三!!
    おめでとうございます
    なんとか、インフルエンザにかからなければいいですね。

    あ~~~今度は猫のワルツですか?
    これ、猫のワルツっていうんだぁ
    知らなかった。。。
    3月ですね!!楽しみにしています♪

    私は、手芸が終わるまで
    両方って出来ないので、
    ピアノが練習できなくて。。。
    悲しいです

    これから準備です~~~
  • 2009/10/29 09:07 | URL   [ 編集 ]
  • Name:emi
  • こんにちはー、お久しぶりです♪
    ツェルニー合格おめでとうございました♪
    それにしても、ショパン、9番の次は猫になったんですね!ププ!
    あたしと全く一緒の進み方ですね!!(あたしは9&10のあとが猫&子犬でしたから)
    やっぱりこの辺がショパン導入なんでしょうかね~。
    でもあたしは猫は全然好きじゃなったです^^;。
    丁度、そのころ拾ってきたうちの猫が遊び盛りで、本当に手を焼いていたので、まさに猫の動きや鳴き声そのもののこの曲が同時に嫌になってしまって…爆
    今はうちの猫はちょっと落ち着きましたが、今でもこの曲聴くと、なんかイラっとした気持ちがよみがえります(>_<)。
    変な話を読ませてしまいましたが、azumiさんは気に入られたようなので、ぜひ楽しく取り組んでくださいね~^^。

    インベンションが楽しいっていうの、分かりますー。
    あたしも楽しくやってます。
    なんか癒されますね。集中すると心が沈静化します。
    いつも1回目のレッスンであたしの意見と先生の意見が食い違うのも面白いです!!(>▽<)
    「ここはこう感じる」「えー?私はこうしたい」みたいな。。
    モチロンどんな解釈でもOKってわけじゃないですけど、長年にわたっていろんな人が解釈してきた結果、今あたしたちが触れる際、いくつかの答えを出しても許されるのがいいなって思います♪。

    インフルエンザ、あたしの身近ではまだ誰もかかっていないのですが、
    みなさんのブログ見てたらかなり深刻なようですね。
    どうぞお気を付けくださいね!(ってあたしもだけど^^;)
  • 2009/10/30 16:16 | URL 
  • Name:azumi
  • こんばんは!
    その後体調はいかがですか?
    私は最近リンゴにはまっていて、カットしたものにグラニュー糖を少し振って(リンゴが甘いから本当に少し)、レーズンと一緒にチンして食べています!
    すごーーーく美味しい♪秋の味です。
    甘くて美味しいのでぜひお試しくださいね☆(スナック菓子の替わりに!)

    猫さんは本当にゆーーーっくりから譜読みをしています。
    中間部の弾きやすいところからなんて、苦手な指回しのところを逃げちゃっているんですが。
    このyoutubeのようにポロポロと弾けるようになりたいな~;;
  • 2009/10/31 00:40 | URL 
  • Name:azumi
  • こんばんは~!

    え~、emiさん、犬のほかに猫まで!!ビックリです!
    (飼っているってことですよ・笑)
    とっても癒されそう♪と思う猫ちゃんですが、emiさんにとってはストレスに…;;

    私は猫を飼ったことないし、最近野良猫も少ないので本当にイメージでしかないのでが、こっちの猫も軽快に弾けたらいいな~
    何かコツがあったらぜひご教授ください!!!

    関西のほうはインフル流行っていないですか?
    コチラは田舎なので何でも一足遅い流行なのです;;
    家族がインフルになっても会社へ出社禁止命令が出るのですが、部署ごとに女の子は一人しかいないので替わりに仕事をできる人がいなく…本当に3日休んだら死活問題!!
    どうか誰もかからずにすみますように(切実)
    ウィルスが目に見えたらどんなにいいか。

    emiさんも気をつけてくださいね~!!
  • 2009/10/31 00:46 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/253-70023118

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

