--/--


- Comments

  • Name:handshands
  • ふふふ、
    テニス!!で金メダル!!
    すごく笑っちゃった。。
    あれ??テニス。。ピアノじゃなかったっけ?
    でも、いいですね、両方出来た方が。

    ピアノもテニスも似ているところが
    そう言えばありますね

    テニスって 私も、こう見えても、
    やったことがあるんですけど、
    かなり、体力必要ですよね

    でも、元気いっぱいのkokiくんなら
    出来ますね。。

    kokiくんの未来。。ますます楽しみです・・
  • 2009/09/03 09:29 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • こんばんは♪
    今日もテニス行ってきましたよ~
    試合でまだ勝ったことがなく、いつも泣いていますけど(苦笑)、松岡ばりに真剣に励ましています(笑)
    そうだ、あの動画、見せようかな~!!

    handshandsさんは今「エースにねらえ!」にはまっているんですね(笑)

    テニスとピアノ、なかなか似ているでしょ???

    あ!テニスやっていたんですね!
    夫によると、テニスはスポーツの中でも一番ハードな分類らしいです。
    個人競技で走りっぱなしですものね…;;
    やっぱり私にはムリかな~
  • 2009/09/06 01:26 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/248-300e1c69

09/01

7月の七夕に、なぜかkokiが至る所の笹に同じ願い事を書いていました。

『テニスの選手になってオリンピックで金メダルを取りたい!』

いきなりテニス???
今までテニスのテの字も出たことがなかったのに、どこからそんな影響をうけたのでしょうか…。
確かにウチの夫や夫の父はテニスをずっとやっていましたが、夫は学生時代だけだし義父は還暦過ぎてさすがにリタイアしたので、kokiは2人のテニスをやっている姿は見ていません。
何かの折に話を聞いたかな…。

ということで、8月より某テニススクールに入会しました(笑)
本当は平日にスクールバスに乗って行って欲しかったのですが、あいにく我が学区にはコースがないそうで、隣の学区まで路線バスか自転車で行き、そこからスクールバスに乗るしかありません。
さすがに2年生でそれはちょっと心配なので、とりあえず土曜日のレッスンに通うことになりました。

テニス
<まずは格好から…ということで派手なオレンジのユニフォームで・笑>

キッズクラスの初級なので、ボールはスポンジボール、コートも普通の半分でレッスンするというものですが、少人数クラスなので50分間ほぼ走りっぱなし。
すでにラケットも持ち、コーチの放ったボールに右に左に振り回されることもあり、なかなか良い運動になっているようです。

テニスは皆さんご存知のとおり、かなりの精神力と判断力、作戦を考える頭脳力、忍耐力、瞬発力、そしてインパクトするときの脱力、意外なところではリズム感!などなど色んな要素の力を必要とします。
個人競技だけではなく、ダブルスでは協調性も必要です。
これって何かに凄く良く似ていませんか?

そうなんです。ピアノに欠かせないものばかりです!!

kokiはピアノでもかなり力が強く、力任せに弾いています。
案の定、テニスでも力いっぱいラケットを振り回し、ボールはホームランか思い切り地面に叩きつけられるか…。
力の加減が上手くできません。
冷静に自分の力をコントロールしつつ、どうすればボールが効果的にインパクトできるのか、そういう力の使い方が身につけば、きっとピアノにも自然と応用できるはず!
加えて、緊張に対する精神力、一人で戦うという忍耐力、腕を使っての握力強化などなど。
テニスをすることによって、ピアノを弾くことによって、お互いに違う角度から相乗効果が狙える!?

何気なく本人の希望どおりに始めさせたテニスですが、何度かレッスンを見学しているうちにあれもこれもピアノみたい!という場面が多く、期待が膨らむ母なのでした(笑)

私もやろうかな………;;


スポンサーサイト

2 Comments

  • Name:handshands
  • ふふふ、
    テニス!!で金メダル!!
    すごく笑っちゃった。。
    あれ??テニス。。ピアノじゃなかったっけ?
    でも、いいですね、両方出来た方が。

    ピアノもテニスも似ているところが
    そう言えばありますね

    テニスって 私も、こう見えても、
    やったことがあるんですけど、
    かなり、体力必要ですよね

    でも、元気いっぱいのkokiくんなら
    出来ますね。。

    kokiくんの未来。。ますます楽しみです・・
  • 2009/09/03 09:29 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • こんばんは♪
    今日もテニス行ってきましたよ~
    試合でまだ勝ったことがなく、いつも泣いていますけど(苦笑)、松岡ばりに真剣に励ましています(笑)
    そうだ、あの動画、見せようかな~!!

    handshandsさんは今「エースにねらえ!」にはまっているんですね(笑)

    テニスとピアノ、なかなか似ているでしょ???

    あ!テニスやっていたんですね!
    夫によると、テニスはスポーツの中でも一番ハードな分類らしいです。
    個人競技で走りっぱなしですものね…;;
    やっぱり私にはムリかな~
  • 2009/09/06 01:26 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/248-300e1c69

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

