--/--


- Comments

  • Name:handshands
  • いいですね~
    なんか発表会の様子が伝わってきて
    順番を待つ、席の様子。。とか、
    次の番・・私までドキドキしちゃいました。

    先生はもちろん大変だろうけど、
    みんなが協力して、素敵な
    発表会が出来るんですね~~

    本当に暖かい教室の様子が
    伝わりました。
    大成功ですね。おめでとうございます~
  • 2009/08/21 09:04 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • こんにちは!
    ちょっと息抜きにきています~(笑)

    舞台袖、みんなの緊張の様子が伝わりましたか?
    デュオのときなんかは、待っている間に二人並んでエアピアノでテンポを確認したり皆真剣です!
    でも仲間が沢山いると心強くていいですね。

    こんな子供たちの様子を見ているから発表会が楽しい!って思えるのかもしれません。

    handshandsさんの発表会も大成功するといいですね!
  • 2009/08/27 11:50 | URL 
  • Name:alice
  • 大変遅くなってしまいましたが、発表会お疲れ様でした☆
    舞台裏からの、緊張感と楽しさが伝わってきました。女の子達のドレス姿が可愛いですね~♪
    保護者の方々も連帯感があってすてきなお教室なんだな~と羨ましいです。

    azumiさんとkokiくんのお姿も拝見できて嬉しかったです^^
    ソロもデュオも素晴らしい演奏だったようで、おめでとうございました♪
  • 2009/08/27 21:42 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • こんにちは!
    発表会後にも拍手をありがとうございました!!
    アリエルちゃん、無事に手術が成功して良かったですね♪
    aliceさんの文章から本当に我が子みたいに(いや、それ以上?笑)心配されているのが伝わりました。
    また写真が可愛いし♪

    発表会のドレス姿は女の子の醍醐味ですね☆
    毎年楽しみにしているんです!
    皆年々大きくなっていくし(笑)

    私たちの演奏は素晴らしいものかは?ですが(笑)、楽しかったことは満点なので良かったです。
  • 2009/08/28 15:50 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/246-bc3f3a97

08/20

発表会の記事に拍手を沢山ありがとうございます!!
拍手にコメント頂いているお友達の皆さん!
本当にありがとう♪
ご無沙汰していました…;;
----------------


皆で一緒に作る感動の発表会ステージ。
その華やかな舞台裏では、こんな風景が繰り広げられています。

皆が楽しそうに、そして成功させよう!という意気込みの気持ちが伝わってきます。

子供達の真剣な顔、楽しそうな笑顔、やりきった!という満足感。
この表情がまたいいんです!!
袖幕では自分の子、他人の子、関係なく、小さい子のリボンを直してあげたり、静かに~!と注意したり、頑張って!と励ましたり、そんなドラマが沢山ありました。

今回、師匠が教室のブログに載せられたそんな1コマを、こちらのブログでも紹介させていただけることなりましたので、長くなりますがどうぞご覧ください♪

おっと、どこかに私の姿もチラホラと…;;



ここからは師匠の記事を一部名前を伏せまして、そのまま掲載しました。


*****************************************♪


教室関係者の皆さま!
昨日はお疲れ様でした!


発表会は保護者の皆様のおかげで成り立っています。
頑張って練習してきた生徒達の演奏、
本番で私が係として動いてしまうと、どんな演奏だったのか全く聴けないんですね。

せっかく頑張って練習した成果を先生が聴いてくれていなかった・・・
なんて事がないようにしたいと思い、本番だけはすべてお任せして私は会場で
聴かせていただいています。



さて、発表会後、今日に至るまで、
教室外のお客様たちから沢山の嬉しい言葉が届いています!

皆さんの発表会に向けてがんばっていた事!
確実に伝わっているようです!

生徒さんや保護者の方たちが
関係者みんなが輝いている素敵な教室ですね♪
という嬉しい言葉を本当に沢山頂きました。

皆さんの演奏は全力を出し切った素晴らしいものでした。

短い期間にも拘らず、弱音も吐かずがんばる事に感動しました!
この努力は将来立派な社会人になるうえで、とても大切な経験になったはずです!


素敵な生徒達に囲まれて先生は幸せです。
本当にありがとう!!!



そして保護者の皆様、本当にご協力ありがとうございました。




まずは昨日のステージ裏の様子を画像でご紹介します^^

これは舞台裏のほんの一部の様子です。
でもここには普段の教室の様子も垣間見れる気がします^^


楽屋で着替えを済ませた5年生軍団。
みんなとっても素敵ですね
P1000830_20090810224201.jpg

楽屋を全て仕切ってくださったお二人です。
ありがとうございました。
P1000837_20090810224201.jpg

楽屋の様子
P1000831_20090810224201.jpg

P1000833_20090810224201.jpg

P1000841.jpg

P1000843.jpg

午前中はゲネプロ、袖幕の様子です。
P1000847.jpg  

P1000849.jpg

P1000850.jpg

P1000862.jpg

ゲネの途中にお花が到着
P1000854.jpg



本部・袖幕のリーダーお二人
毎年発表会の心臓部を支えてくださっています。
ありがとうございます。
P1000863.jpg


毎年アナウンスをお願いしています。
ママとずっと離れていて寂しくなったYちゃんがママに会いに来ました。
P1000882.jpg

ゲネはまだまだ続きます。
7月に引っ越してきて新たに仲間入りしたAki。
初めてのステージなので、ステージマナーをパートナーのAが教えてきます。
P1000884.jpg

高1のTミ、集中~
とっても雰囲気がありますね☆ピアニストみたいです
P1000866.jpg

ちょいとリラックス中のATSU^^
P1000867.jpg

舞台裏ではこんな風にA・NE・GO達がステージが上手く進行するように相談や伝達をしています。
オーラがあるでしょ
P1000870.jpg

またまた5年生
楽しそうですね
P1000872.jpg

さて、間もなく本番を迎えるます!
楽屋に集結して、一致団結!
頑張ろうのエールを送っているところです
P1000924.jpg

そして会場へ移動
P1000934.jpg

本部も入念な打ち合わせ中
P1000892.jpg

様子を見守るちびっこ達
将来はTのようなA・NE・GOになってくれるでしょう^^
P1000903.jpg

その頃受付けにはお客様が開場を待っていました。
沢山の花束やプレゼントが届きましたね
P1000930.jpg

教室の顔、受付け係の方達
今年は長時間、かつ沢山のお客様の対応に例年以上に大変でした。
ありがとうございました。
P1000953.jpg


オープニングを飾るS・・・間もなく開演です☆
P1000936.jpg


袖幕でママに甘えるkoki
P1000937.jpg

順番を待つ袖幕の生徒達。
この席に座ると、本当に間もなく演奏なのです^^
多分一番緊張している時かな・笑
P1000941.jpg P1000943.jpg


緊張の演奏を終え、袖幕に入ると優しい笑顔で出迎えてくれるドア係の方達
子供達はホッとした良い笑顔になります。
P1000951.jpg

そして生徒席まで誘導してくださいます。
どの係の保護者の方たちも表舞台の裏でこんな風に子供たちをサポートしてくれているのです。

自分の子供だけ良ければいいという風潮の現代において
教室の保護者の方たちを見ていて、本当に素晴らしい方達に支えられていると
改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
P1000939.jpg

子供達のヘアスタイル、希望者はTミママがセットしてくれます。
いつもありがとうございます。
P1000956.jpg 

本番が始まり気を抜く暇のない、本部&袖幕の方達
私の気付かない部分にまで細やかなサポートをしてくださっています。
P1000959.jpg 

だから生徒達は出演前もこんな笑顔を見せてくれます。
P1000962.jpg


お友達同士、楽しそうですね♪
P1000964.jpg

あらら、ちょっとしたアクシデント
P1000968.jpg


いよいよ出番!
前の人の演奏が終わり拍手中、次の演奏者はスタンバっています。
P1000965.jpg

そして曲目の紹介と同時に扉が開きステージへ
P1000966.jpg


小学生のトリを勤める生徒達
P1000974.jpg

休憩時間かな?
ママと一緒に
P1000981.jpg

ママの幼なじみが見に来てくれました。
久しぶりの再会、大きくなった3人を見てびっくりしていましたね^^
P1000982.jpg


ステージ裏の様子はこんな感じです。

保護者の皆さまのご協力無くしては絶対に出来ない発表会なのです。
本当に感謝しつくせません。

ありがとうございます。


4 Comments

  • Name:handshands
  • いいですね~
    なんか発表会の様子が伝わってきて
    順番を待つ、席の様子。。とか、
    次の番・・私までドキドキしちゃいました。

    先生はもちろん大変だろうけど、
    みんなが協力して、素敵な
    発表会が出来るんですね~~

    本当に暖かい教室の様子が
    伝わりました。
    大成功ですね。おめでとうございます~
  • 2009/08/21 09:04 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • こんにちは!
    ちょっと息抜きにきています~(笑)

    舞台袖、みんなの緊張の様子が伝わりましたか?
    デュオのときなんかは、待っている間に二人並んでエアピアノでテンポを確認したり皆真剣です!
    でも仲間が沢山いると心強くていいですね。

    こんな子供たちの様子を見ているから発表会が楽しい!って思えるのかもしれません。

    handshandsさんの発表会も大成功するといいですね!
  • 2009/08/27 11:50 | URL 
  • Name:alice
  • 大変遅くなってしまいましたが、発表会お疲れ様でした☆
    舞台裏からの、緊張感と楽しさが伝わってきました。女の子達のドレス姿が可愛いですね~♪
    保護者の方々も連帯感があってすてきなお教室なんだな~と羨ましいです。

    azumiさんとkokiくんのお姿も拝見できて嬉しかったです^^
    ソロもデュオも素晴らしい演奏だったようで、おめでとうございました♪
  • 2009/08/27 21:42 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • こんにちは!
    発表会後にも拍手をありがとうございました!!
    アリエルちゃん、無事に手術が成功して良かったですね♪
    aliceさんの文章から本当に我が子みたいに(いや、それ以上?笑)心配されているのが伝わりました。
    また写真が可愛いし♪

    発表会のドレス姿は女の子の醍醐味ですね☆
    毎年楽しみにしているんです!
    皆年々大きくなっていくし(笑)

    私たちの演奏は素晴らしいものかは?ですが(笑)、楽しかったことは満点なので良かったです。
  • 2009/08/28 15:50 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/246-bc3f3a97

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

