--/--


- Comments

  • Name:hiro
  • またまたご無沙汰しちゃいました^^;
    発表会、無事大成功に終わったとのこと、おめでとうございます!!v-411いつもazumiさんの発表会は楽しそうで羨ましいです~~~v-345
    音源up出来たら是非聴いてみたいです!( ´艸`)

    息子さんともども成果を出せて良かったですね^^
    新しい年の始まり、ドキッとしました。
    私ってば「終わったぁ~~~!」で本当に気持ちが終わってましたもん^^;次に向けての出発点にしないといけないんですよね。ハッとしました。私も次に向けて頑張りま~すv-411

    ともあれ、発表会お疲れ様でした^^
  • 2009/08/12 15:12 | URL   [ 編集 ]
  • Name:handshands
  • 発表会、よかったですね
    また成功おめでとうございます
    演奏しながら楽しめるっていいですね
    私はそんな大きな舞台で楽しめる。。かどうかあ。。
    まだまだです。。

    また連弾もTちゃんとよかったですね。
    聴きたかったです。
    kokiくんもすっかりしっかりされて

    また、来年ですね。

    私もがんばらなくては。。
  • 2009/08/14 08:54 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • こんにちは!
    こちらもすっかりとご無沙汰しています…(汗)
    もう1ヶ月以上は皆さんのブログにお邪魔できない状態でした。

    コメントもありがとうございました!!
    まだ自分の音源を聴いていないので何とも言えませんが、気持ち的にはとても充実した気分で終えることができました。
    沢山ミスもしましたけどね(笑)

    大切なのは結果じゃないな、と切に思いました。
    確かに頑張ったのに凄く弾けないのは悔しいですけど…。
    過程で努力した分、充実感は大きいです♪

    この1週間は実はほとんどピアノに触っていません;;
    もう指が動かなくなっているだろうな~

  • 2009/08/17 10:41 | URL 
  • Name:azumi
  • コメントありがとう!
    すっかりとブログのほうもご無沙汰しちゃってごめんなさい;;
    先ほどお邪魔しましたが、捻挫されたとか!!
    仕事にも支障が出るし、早く良くなるといいですね…。

    いつもそうですが、発表会ではあまりお客さんへの意識はありません。
    ステージと客席が離れているせいもあるかも。
    キラキラ光る大きなスタインウェイと、スポットライトのステージ、デュオのときはTちゃんとの一体感。それだけの世界なんです。
    だからなのか、あまり緊張はしないかも。
    かえって、ステップなどの審査があるステージのほうが余程緊張します!!

    気持ちよくピアノが弾けるこの機会があるからこそ、もっとピアノが上手になりたい!って思えるのかな。

    handshandsさんも来月の発表会で楽しめるといいですね!!
    応援しています!
  • 2009/08/17 10:48 | URL 
  • Name:emi
  • azumiさんこんにちは~、お久しぶりです。
    発表会終わられたんですね、お疲れさまでした!
    いつもながら、とても楽しい発表会のようで、文章からライブ感が伝わってきますよ~^^。
    近かったら1度、本当に聴きに行ってみたいです^^。
    音源のアップ、もしあるのなら、楽しみにしていますね♪

    あたしは来週の日曜が発表会なんです(汗)、もう楽しいどころか怖ろしくて仕方ありません!!
    この自分の性分をなんとかしたいのですが・・・とにかく逃げずに挑む、というところから始めるしかありません^^;(レベル低いですね~)。
    azumiさんのように、「あー!楽しかった!」といえるようになるには、何年かかるかな・・・。
    でもとにかく、あと1週間頑張ります。
    azumiさんも、また次の目標に向かって、頑張ってください♪
  • 2009/08/17 14:34 | URL 
  • Name:ポーちゃん
  • 発表会、お疲れ様でした
    楽しかった…と思えるのはとっても素敵だと思います
    練習は大変だとは思いますが、本番で、その成果を出し切れれば…
    私もサークルで発表会を経験させてもらってますが、「楽しい」けれど、反省点のほうが多く、落ち込むことのほうが割合としては高いです

    お子様も頑張ったようですね
    今はゆっくりして、また新たな目標のために頑張ってくださいね
  • 2009/08/19 14:40 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • こんばんは!
    発表会前の一番の追い込みの時にコメントをありがとうございました!!

    そうですね~、発表会は楽しいもの!って最初から思い込んでいるからかもしれません(苦笑)
    事実、ステップなんかは本当に緊張しちゃって手が震えます。
    あのイスで待っている間がいけないですね!!
    発表会では常にウロウロと動き回って仕事をしているので、え?もう出番!?ってなことも。

    なにはともあれ、あと2日!
    emiさんも笑顔で発表会のステージを降りられるように応援しています!!

  • 2009/08/20 22:54 | URL 
  • Name:azumi
  • こんばんは!ご無沙汰しています~;;

    コメントありがとうございました!
    ポーちゃんさんとは初めての発表会の時からお付き合いさせていただいていますね♪
    年々曲を仕上げる期間が短くなって、今回は本当に前日まで失敗ということも多々ありました。
    案の定、失敗も沢山ありましたけど、楽しかったです。
    新調したドレス着て、朝から美容院でセットしてもらって、来てくれたお客さんに声をかけてもらって、そんなワクワクが沢山あるからかな(笑)
    しかも大人は私だけだし!!

    趣味のピアノなので、失敗もご愛嬌!ということでどうでしょうか??
  • 2009/08/20 23:01 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/244-26025b62

発表会'09

カテゴリ:発表会動画

08/12

先週の日曜日、無事に発表会が終わりましたv

今年は発表会の終了後に大先生の娘さんのソロリサイタルがあったので、発表会そのものも録画・撮影が禁止となっていまして、例年のように動画のUPがありません…;;
プロの方が撮影したDVDが完成しましたら、音源だけUPできるかな。
(3つのカメラで撮影しているので、顔のUPが多いから動画はムリ・笑)

今年は例年にないほどにとても忙しい1ヶ月間で、師匠のお手伝いをほとんどできませんでした。
発表会とソロリサイタルという大イベントを成功させるためには、並大抵の忙しさと大変さではなかったと思います。
本当に素晴らしい発表会で、リサイタルのほうも700席のホールがほぼ満席状態!
これはもう、大成功です!!
師匠、本当にお疲れ様でした!

さて、肝心の発表会の報告ですが。

一言で言えば、凄く楽しかった!
毎回そうですが、なぜ発表会はいつも楽しむことができるのか…。
楽しんで演奏できるように、そこに至るまでの練習やレッスン、リハーサルなどが徹底されているからだと思います。
そして一人じゃない。
2台デュオを始め、弾きあい会などで一緒になる子や保護者の方々、皆で励ましあいながら、そして叱咤激励されながら、本番も支えあって一つのステージを作り上げているから、こんなに充実した気分になるのでしょう。
笑いアリ、涙アリ、感動アリ、お客様の拍手やステージ袖で係りをしていただいている保護者の方のお疲れ様!の言葉。
今まで支えてくれた家族や、ここまで頑張らせていただけた先生の笑顔。
本当に幸せで、楽しく感動した発表会でした♪

肝心の演奏は、私もkokiもまあミスも多々ありました。
でも悔しさはあまりありません。
やりきった充実感のほうが大きいです。
課題も沢山見つけられました。

kokiは初めて同じ学年のお友達と2台デュオを演奏しました。
kokiR.jpg

サウンド・オブ・ミュージックのメドレーです。
とてもキレイで楽しくワクワクする曲ばかりで、また男の子2人が演奏する様は微笑ましく、演奏が終わったと同時に大きな拍手をいただけましたv
このデュオを組むという話を頂いて、初対面で顔合わせしてから仲良くなるまでに時間はかかりません。
すっかりと意気投合した2人の演奏は、息もピッタリ!格好良かったです!
母は客席でドキドキしながら見ていましたけどね…

ソロのソナチネも頑張りました。
小学校の先生にも来ていただき、とても励みになったようです。
今度はデュオのセコンドに挑戦したい!らしいですよ~


そして私のソロ。
当日は本番前にリハーサルできる予定でしたが、調律でハプニングがあり時間が取れなくなってしまいました。
朝早く家を出た私はもちろん家で弾くこともできずに、全くのぶっつけ本番!!!
本当に弾けるのか、かなり不安でしたが、なんとか最後まで無事に弾くことができました。
途中、音が抜けてしまうところもいくつもありましたけどね…。
自分で音源を聴いていないので、どんな演奏だったかはまだわかりません~;;
夫からは良かったよ!と言ってもらえたので、良しとしましょう(笑)

本当に初めてのショパンは難しかったです。
ソロリサイタルで大先生の娘さんが1時間オールショパンを弾かれていたのですが、こういうのがショパンなんだよね、って納得しちゃいました。
素人が手を出してはいけないような、そんな領域を感じてしまった…。

これからの課題としては、メロディを歌えるようにしたいです。
何度か練習風景を動画で撮っていましたけど、本当に腕がカチカチなんですよね。
音も伸びないし、不自然な感じ。
自分では意識しているつもりなんですがorz
もっと簡単な譜面で表現力をつける練習をしたいです。

そして2台デュオ。
今年は過去2年間デュオのパートナーを勤めてくれたTちゃんが卒業の年でした。
例年、私がプリモでTちゃんのセコンドに支えられていたので、今年は私が裏方に廻ってTちゃんの花道を作ってあげたい!と考えていたんです。
いろんな経緯の末に、発表会1ヶ月前に決まったドヴォルザークのスラブ舞曲。
発表会の前日の練習でさえ、2人で合わせて成功しませんでした。(私がね)
どうも譜めくりをしてもらいながら弾くと、集中できなくてすぐにパニックってしまいます;;
ということで、本番は暗譜で臨むことに!!

azumi&T

その甲斐あってか、本番は最後まで弾ききれた!!
とてもドラマティックな曲で、感情移入がしやすく、本当に泣きそうになってしまった…
1ヶ月間、Tちゃんとともに練習できたことは、きっとずっと心に残ります。
発表会で息を合わせて演奏できたことも、同じ気持ちで曲を弾けたことも。
頑張って良かったです!!
3週間前の初めて合わせたときなんて、私が全く弾けなくてどうなることかと思いました…。
間に合って良かった…

ということで、今年も楽しく発表会で弾くことができました。
いつも思いますが、発表会前の追い込みや週に何度もあるリハやレッスンには、きっと普通の人は驚くと思います。
事実、夫にはあまり良い顔はされていません(苦笑)
でも、師匠のそういう情熱が、生徒達のやる気と成功させよう!という気力を起こさせるのだと思います。
ここまでのパワーとテンションがないと、発表会で納得いく演奏というのは難しいかも。
そして晴れ晴れとした充実感が自信を生み、次への活力になるんです。
とことんやるだけやれば、少しのミスも気になりません。
頑張ったという充実感のほうが大きいですもの!

この追い込みのために師匠はそれはそれは人の何倍も働き、考え、気を使っています。
生徒への愛がなくちゃ、ここまではできませんね。
すごく尊敬します!
いつもありがとうございます!そしてお疲れ様でした!

今日は生徒全員がソルフェージュレッスンの日。
次への目標に向けて、また新しい年の始まりです。



スポンサーサイト

8 Comments

  • Name:hiro
  • またまたご無沙汰しちゃいました^^;
    発表会、無事大成功に終わったとのこと、おめでとうございます!!v-411いつもazumiさんの発表会は楽しそうで羨ましいです~~~v-345
    音源up出来たら是非聴いてみたいです!( ´艸`)

    息子さんともども成果を出せて良かったですね^^
    新しい年の始まり、ドキッとしました。
    私ってば「終わったぁ~~~!」で本当に気持ちが終わってましたもん^^;次に向けての出発点にしないといけないんですよね。ハッとしました。私も次に向けて頑張りま~すv-411

    ともあれ、発表会お疲れ様でした^^
  • 2009/08/12 15:12 | URL   [ 編集 ]
  • Name:handshands
  • 発表会、よかったですね
    また成功おめでとうございます
    演奏しながら楽しめるっていいですね
    私はそんな大きな舞台で楽しめる。。かどうかあ。。
    まだまだです。。

    また連弾もTちゃんとよかったですね。
    聴きたかったです。
    kokiくんもすっかりしっかりされて

    また、来年ですね。

    私もがんばらなくては。。
  • 2009/08/14 08:54 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • こんにちは!
    こちらもすっかりとご無沙汰しています…(汗)
    もう1ヶ月以上は皆さんのブログにお邪魔できない状態でした。

    コメントもありがとうございました!!
    まだ自分の音源を聴いていないので何とも言えませんが、気持ち的にはとても充実した気分で終えることができました。
    沢山ミスもしましたけどね(笑)

    大切なのは結果じゃないな、と切に思いました。
    確かに頑張ったのに凄く弾けないのは悔しいですけど…。
    過程で努力した分、充実感は大きいです♪

    この1週間は実はほとんどピアノに触っていません;;
    もう指が動かなくなっているだろうな~

  • 2009/08/17 10:41 | URL 
  • Name:azumi
  • コメントありがとう!
    すっかりとブログのほうもご無沙汰しちゃってごめんなさい;;
    先ほどお邪魔しましたが、捻挫されたとか!!
    仕事にも支障が出るし、早く良くなるといいですね…。

    いつもそうですが、発表会ではあまりお客さんへの意識はありません。
    ステージと客席が離れているせいもあるかも。
    キラキラ光る大きなスタインウェイと、スポットライトのステージ、デュオのときはTちゃんとの一体感。それだけの世界なんです。
    だからなのか、あまり緊張はしないかも。
    かえって、ステップなどの審査があるステージのほうが余程緊張します!!

    気持ちよくピアノが弾けるこの機会があるからこそ、もっとピアノが上手になりたい!って思えるのかな。

    handshandsさんも来月の発表会で楽しめるといいですね!!
    応援しています!
  • 2009/08/17 10:48 | URL 
  • Name:emi
  • azumiさんこんにちは~、お久しぶりです。
    発表会終わられたんですね、お疲れさまでした!
    いつもながら、とても楽しい発表会のようで、文章からライブ感が伝わってきますよ~^^。
    近かったら1度、本当に聴きに行ってみたいです^^。
    音源のアップ、もしあるのなら、楽しみにしていますね♪

    あたしは来週の日曜が発表会なんです(汗)、もう楽しいどころか怖ろしくて仕方ありません!!
    この自分の性分をなんとかしたいのですが・・・とにかく逃げずに挑む、というところから始めるしかありません^^;(レベル低いですね~)。
    azumiさんのように、「あー!楽しかった!」といえるようになるには、何年かかるかな・・・。
    でもとにかく、あと1週間頑張ります。
    azumiさんも、また次の目標に向かって、頑張ってください♪
  • 2009/08/17 14:34 | URL 
  • Name:ポーちゃん
  • 発表会、お疲れ様でした
    楽しかった…と思えるのはとっても素敵だと思います
    練習は大変だとは思いますが、本番で、その成果を出し切れれば…
    私もサークルで発表会を経験させてもらってますが、「楽しい」けれど、反省点のほうが多く、落ち込むことのほうが割合としては高いです

    お子様も頑張ったようですね
    今はゆっくりして、また新たな目標のために頑張ってくださいね
  • 2009/08/19 14:40 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • こんばんは!
    発表会前の一番の追い込みの時にコメントをありがとうございました!!

    そうですね~、発表会は楽しいもの!って最初から思い込んでいるからかもしれません(苦笑)
    事実、ステップなんかは本当に緊張しちゃって手が震えます。
    あのイスで待っている間がいけないですね!!
    発表会では常にウロウロと動き回って仕事をしているので、え?もう出番!?ってなことも。

    なにはともあれ、あと2日!
    emiさんも笑顔で発表会のステージを降りられるように応援しています!!

  • 2009/08/20 22:54 | URL 
  • Name:azumi
  • こんばんは!ご無沙汰しています~;;

    コメントありがとうございました!
    ポーちゃんさんとは初めての発表会の時からお付き合いさせていただいていますね♪
    年々曲を仕上げる期間が短くなって、今回は本当に前日まで失敗ということも多々ありました。
    案の定、失敗も沢山ありましたけど、楽しかったです。
    新調したドレス着て、朝から美容院でセットしてもらって、来てくれたお客さんに声をかけてもらって、そんなワクワクが沢山あるからかな(笑)
    しかも大人は私だけだし!!

    趣味のピアノなので、失敗もご愛嬌!ということでどうでしょうか??
  • 2009/08/20 23:01 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/244-26025b62

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

