--/--


- Comments

  • Name:ゆきえ
  • 素敵な曲ですねv-353
    なんだか、色っぽいし~~
    そういえば、ちょっと、昼ドラっぽい??

    もうすぐ、発表会なんですね^^
    azumiさんのショパン、聴いてみたいです♪

    練習がんばってください!!
  • 2009/07/11 09:48 | URL   [ 編集 ]
  • Name:しぃ
  • スラブ舞曲の10番とはまた素敵な曲を!!!
    この曲はドラマののだめで使われていたと聞きましたよ♪
    なので有名な曲なんでしょうかね。

    仮面舞踏会は私が聴いた連弾はすごく演奏効果の高い素敵なアレンジだったのですが、azumiさんがお持ちの2台ピアノ版はいまいちなのですね・・・
  • 2009/07/13 11:52 | URL 
  • Name:ゆのか
  • とても本格的で、素晴らしい環境ですね。楽しそう!
    私も2台ピアノとかやってみたいです。
    発表会の連弾も、息子とじゃなく、上手な方と1度やってみたいですが、なかなか適した人もいないようで、息子の成長を待つしかなさそうです。
  • 2009/07/15 13:06 | URL 
  • Name:azumi
  • 大変ご無沙汰していました~!!
    パタリとネット上から消えてしまっていまして、本当にごめんなさい!
    それだけ今回は特に余裕がありません…。

    しぃさんがコメントくださったように、のだめで使われていたみたいですね!
    そうそう、ドラマの後半はところどころにこの曲が使われていました。
    みんながなんとなく知っている曲を演奏するのって難しい。

    ショパンもまだまだです;;
    本当に今年の発表会は無謀でした~!!

    翌日ブログに出没できるか否か、乞うご期待!(?)
  • 2009/07/28 17:08 | URL 
  • Name:azumi
  • 遅レス!!本当にすみません!!
    もう全く余裕がありません…。
    プログラムは出来上がってきたので、もう逃げられません~!!(苦笑)

    そうそう、のだめで使われていましたね!
    ドラマのBGMだったので覚えていませんでした。
    調べたらHITして、そうだったんだ~!ってな感じです(笑)

    結局、スラブ舞曲と仮面舞踏会と2曲弾きます。
    アネゴの共演ということで、Tちゃんと私たち4人が順番にデュオをします。
    Tちゃんは30分以上ぶっつつけの演奏です!!
    通しリハをした感想で、やっぱりピアニストって凄いな…と半ば放心状態でした(笑)
    いろんな曲を弾くので、感情の切換が大事なんでしょうね。

    うう、最後は感動で泣きそうです~;;
    その為にはしっかりと演奏できるように猛練習あるのみです!
  • 2009/07/28 17:13 | URL 
  • Name:azumi
  • こんにちは!コメントありがとうございます~
    すみませんでした。遅いお返事で…。

    ちなみにココに載っている動画は私たちじゃないですよ(笑)
    2台ピアノということで、似た環境ではありますが、こんなに上手くないし…。

    連弾や2台ピアノのように相手と合わせるピアノはとても難しいのですが、とっても楽しいものです♪
    ゆのかさんにも素敵なパートナーが現れるといいのですが…。
    息子さんもすぐに上手になって、楽しい連弾ができるようになりますね!

    今回は私は親子連弾はお休みです。
    2年生同士、和気あいあいと楽しんでいるようです。
    本番が楽しみです!
  • 2009/07/28 17:21 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/242-1b5125a5

アネゴ集合!

カテゴリ:Lesson

07/09

昨夜は中学生以上が集まってのデュオ練習でした。
中学生1人。高校生3人。そして私(笑)
ダブルスコアにも係わらず、笑いが耐えない3時間!!

嵐の1週間の譜読みを経て、初めてTちゃんとドヴォルザークを合わせて(?)練習してみました。
いや、どちらかが師匠にアドバイスを頂いている中、なんとなく片方があわせてみるみたいな感じです。
でも素敵な曲でした~!

やっぱり私の譜読みがいまいちでしたが…。
というか、これを弾くとは確定していなかったのでまだ本気モードじゃなかったのもあり。
でもTちゃんはやる気まんまんです♪
大人な雰囲気のこの曲を私と弾いてみたい!と言ってくれ、じゃあ頑張ろうか!ということになりました。



この曲。何か映画で使われていました??
絶対どこかで聴いたことあるんですが、どこだかさっぱりわかりません。
色んな映画やドラマで使われていたりします??

それにしても難しい………;;
あまりにも弾けないので、昨夜は帰宅してから2ページだけ猛練習。
今日も昼休み帰宅して、夕方はkokiのレッスンだったのでそのときに10分ほどGPを弾かせてもらったり。今も1時間ちょっとこの2ページを弾いていました。

この演奏を見ていると、すごく軽やかに弾いていますね~
なるほど。私は固すぎる。
どうしたらこんな自然に弾けるのかな~

8ページあるんですが、ちょうど2週間後にはデュオのホール練習があるんです。
それまでになんとか通して弾けるようにならなくては!!!

おっと、ソロのホール練習は来週あります。
ショパン…。これも部分練習です!!
とにかく時間が限られるので、毎日が部分練習あるのみ。
何度も何度も同じところの繰り返しです。

タッチを深く、でも脱力する。これがなかなかできない。
いつも軽く弾こうと思うと、タッチが浅すぎてフカフカした音しか出ていないって師匠にも言われます;;

昨日集まったアネゴたちの音を聴いていると、本当にしっかりした音がでるんです。
遠慮なんてしていないんですよ。
家では同じようにUPで練習しているはずなのに、GPで弾いても全然違和感がない。
こんな風に弾きたい~!!!

それにしてもやっぱりデュオは楽しいです♪
ピアノが楽しい!って思えることが嬉しい♪
もうこの曲は楽しむしかないです。それが一番!

臨時記号の#や♭が入り乱れているこの曲ですが、頑張って譜読みしたいと思います。

ちなみに、仮面舞踏会も初合わせしました。
こちらは2人とも弾けるようになっていたので問題なく合わせられましたが、やっぱりいまいちのアレンジ。何かが足りない…。
時間も限られるので、ドヴォルザーク一本かな…。

プログラムの作成の締め切りも近いので、もう逃げられません!






スポンサーサイト

6 Comments

  • Name:ゆきえ
  • 素敵な曲ですねv-353
    なんだか、色っぽいし~~
    そういえば、ちょっと、昼ドラっぽい??

    もうすぐ、発表会なんですね^^
    azumiさんのショパン、聴いてみたいです♪

    練習がんばってください!!
  • 2009/07/11 09:48 | URL   [ 編集 ]
  • Name:しぃ
  • スラブ舞曲の10番とはまた素敵な曲を!!!
    この曲はドラマののだめで使われていたと聞きましたよ♪
    なので有名な曲なんでしょうかね。

    仮面舞踏会は私が聴いた連弾はすごく演奏効果の高い素敵なアレンジだったのですが、azumiさんがお持ちの2台ピアノ版はいまいちなのですね・・・
  • 2009/07/13 11:52 | URL 
  • Name:ゆのか
  • とても本格的で、素晴らしい環境ですね。楽しそう!
    私も2台ピアノとかやってみたいです。
    発表会の連弾も、息子とじゃなく、上手な方と1度やってみたいですが、なかなか適した人もいないようで、息子の成長を待つしかなさそうです。
  • 2009/07/15 13:06 | URL 
  • Name:azumi
  • 大変ご無沙汰していました~!!
    パタリとネット上から消えてしまっていまして、本当にごめんなさい!
    それだけ今回は特に余裕がありません…。

    しぃさんがコメントくださったように、のだめで使われていたみたいですね!
    そうそう、ドラマの後半はところどころにこの曲が使われていました。
    みんながなんとなく知っている曲を演奏するのって難しい。

    ショパンもまだまだです;;
    本当に今年の発表会は無謀でした~!!

    翌日ブログに出没できるか否か、乞うご期待!(?)
  • 2009/07/28 17:08 | URL 
  • Name:azumi
  • 遅レス!!本当にすみません!!
    もう全く余裕がありません…。
    プログラムは出来上がってきたので、もう逃げられません~!!(苦笑)

    そうそう、のだめで使われていましたね!
    ドラマのBGMだったので覚えていませんでした。
    調べたらHITして、そうだったんだ~!ってな感じです(笑)

    結局、スラブ舞曲と仮面舞踏会と2曲弾きます。
    アネゴの共演ということで、Tちゃんと私たち4人が順番にデュオをします。
    Tちゃんは30分以上ぶっつつけの演奏です!!
    通しリハをした感想で、やっぱりピアニストって凄いな…と半ば放心状態でした(笑)
    いろんな曲を弾くので、感情の切換が大事なんでしょうね。

    うう、最後は感動で泣きそうです~;;
    その為にはしっかりと演奏できるように猛練習あるのみです!
  • 2009/07/28 17:13 | URL 
  • Name:azumi
  • こんにちは!コメントありがとうございます~
    すみませんでした。遅いお返事で…。

    ちなみにココに載っている動画は私たちじゃないですよ(笑)
    2台ピアノということで、似た環境ではありますが、こんなに上手くないし…。

    連弾や2台ピアノのように相手と合わせるピアノはとても難しいのですが、とっても楽しいものです♪
    ゆのかさんにも素敵なパートナーが現れるといいのですが…。
    息子さんもすぐに上手になって、楽しい連弾ができるようになりますね!

    今回は私は親子連弾はお休みです。
    2年生同士、和気あいあいと楽しんでいるようです。
    本番が楽しみです!
  • 2009/07/28 17:21 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://30pianist.blog88.fc2.com/tb.php/242-1b5125a5

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

