--/--


- Comments

  • Name:alice
  • koki君頑張っているようですね~♪
    子供の吸収力って本当に凄いですよね!!
    まるでスポンジが水分を吸い取るように、どんどんと入っていける!!
    まぁ、羨ましがっていてもしかたがないですから、大人は大人の武器で勝負(?)
    するしかないですよね(笑)

    >エレクトーンを専門としているので、コード系はお手の物。
    そうそう、以前習っていた先生がどちらかと言うとエレクトーン専門(?)なところがあったので
    聞いた話ですが、“エレクトーンが上手な人はピアノも上手”でもその逆はないそうです。
    話を聞いた頃は、「逆はない」って言うことに、 え~??と思いましたが、
    ・・・・・なんとなく分かるような(笑)
  • 2009/06/15 00:17 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • こんにちは。
    koki、左手でかなり戸惑いが多いようです;;
    連弾曲なので、1stは左手もト音記号なんですよ。ついついヘ音で読んでしまうみたいで(笑)
    でもバイエルやっているのになぁ~(左右ト音記号ですものね)

    エレクトーンは両手のほかに足もついちゃうからたいしたものです!
    前に何かの番組で小さい女の子が弾いているのを観ましたけど、何にも考えないで本能で弾いているって感じで驚きました。
    大人は何かと頭によぎってしまって、素直に音楽に入り込めない気がします(って私はそうなんです…orz)

    エレクトーンが上手でも、ピアノってタッチが全然違うから、やっぱりピアノも上手というは違う気も…;;
    電子とアコースティックは全く別物の楽器ですものね♪
  • 2009/06/16 14:37 | URL 

Leave a Comment


06/11


今日はkokiのレッスンでした。

やっと8月の発表会で弾くデュオ曲が決まり、譜読みを始めて1週間。最初のレッスンです。
サウンドオブミュージックのメドレーですが、「私のお気に入り(京都へ行こうのCMの曲・笑)」「エーデルワイス」「ドレミの歌」と3曲4ページに渡る結構長い曲。
無事に右手メロディの譜読み完了!!
私はレッスンに同行していなかったのですが、先生に沢山誉めてもらえたようで自信に満ちた顔をしていました♪(帰りに先生に、見たことないくらい満面の笑顔だった!と言われたくらい・笑)

koki
<初めて一人でレッスンに行ったkokiを記念して先生が撮ってくれました・笑>
(私はこの間にお買い物~♪)


私も最初の初日だけ譜読みに付き合いましたが、あとは自力で読んでいたkoki。
デュオのプリモなので上加線も多い譜面だったのですが、よく頑張った!!
こうして譜面を一人で読めるのも、先生のおかげだと思います。
(大先生もうちの教室の生徒達がすぐに譜面を読めることを誉めてくださったとか!)
子供達はみんな当たり前のように弾いていますが、大人の私から見たら凄いこと。

数日ですっかり暗譜して、児童館でも電子ピアノで弾いているようです。
でも調子に乗りすぎると、手の形がとんでもない事になるので…orz

今週からは左手を読みます~!

ところで、このセコンドを勤めるのが、同じ2年生の男の子なのです。
同じピアノ教室に通っておらず(大先生のマスターを月1回だけ受けている、専門はエレクトーン)、2人であわせて練習も限られるということで、私が普段はkokiのセコンドを弾いてあわせられれば…と思っていたのですが、これまた難しいんですよ…;;
ご存知のとおり、ポピュラー音楽なのでコード進行が主です。
こう…雰囲気でなぜ次の音に辿り着けないんだろう…。
ドレミの歌なんて指が頭が追いつかない~!!!

でもきっと彼ならばすぐに弾けてしまうんだろうな~
エレクトーンを専門としているので、コード系はお手の物。
オクターブが届かないけどいいですか??とお母様から先生に確認があった程度で、快く引き受けていただけました。

ほんと、こういう現象をみると、子供って凄いなって改めて思います。
大人にはない柔軟性。吸収力。成長力。
特に小学生なんて本当に成長が早いです。
教室の小学生も数ヶ月見ない間に驚くほど上手になっているし…。

でも知恵と経験だけは大人のほうがあるはず!!!
そう言い聞かせて頑張ります~;;(悔し紛れの言い訳に過ぎませんが)



スポンサーサイト

2 Comments

  • Name:alice
  • koki君頑張っているようですね~♪
    子供の吸収力って本当に凄いですよね!!
    まるでスポンジが水分を吸い取るように、どんどんと入っていける!!
    まぁ、羨ましがっていてもしかたがないですから、大人は大人の武器で勝負(?)
    するしかないですよね(笑)

    >エレクトーンを専門としているので、コード系はお手の物。
    そうそう、以前習っていた先生がどちらかと言うとエレクトーン専門(?)なところがあったので
    聞いた話ですが、“エレクトーンが上手な人はピアノも上手”でもその逆はないそうです。
    話を聞いた頃は、「逆はない」って言うことに、 え~??と思いましたが、
    ・・・・・なんとなく分かるような(笑)
  • 2009/06/15 00:17 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • こんにちは。
    koki、左手でかなり戸惑いが多いようです;;
    連弾曲なので、1stは左手もト音記号なんですよ。ついついヘ音で読んでしまうみたいで(笑)
    でもバイエルやっているのになぁ~(左右ト音記号ですものね)

    エレクトーンは両手のほかに足もついちゃうからたいしたものです!
    前に何かの番組で小さい女の子が弾いているのを観ましたけど、何にも考えないで本能で弾いているって感じで驚きました。
    大人は何かと頭によぎってしまって、素直に音楽に入り込めない気がします(って私はそうなんです…orz)

    エレクトーンが上手でも、ピアノってタッチが全然違うから、やっぱりピアノも上手というは違う気も…;;
    電子とアコースティックは全く別物の楽器ですものね♪
  • 2009/06/16 14:37 | URL 

Leave a Comment


プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

