--/--


- Comments

  • Name:ゆきえ
  • お久しぶりです(^^)

    ツェルニー。。。
    6番も7番も、昔やったなぁなんて、懐かしく思いました~~

    >7番のテクニックはこれから弾くであろう色々な曲の随所に出てくる大事な大事なところ
    そうなんですね!!
    何も考えずに弾いてたかも(^^;

  • 2009/05/24 02:01 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • こんにちは♪
    小さい頃って何も考えなくてもすーっと自然に弾けちゃうらしいのです…。
    やっぱり大人からのツェルニーは大変!!!

    7番はドソミソドラファラとか、右の中間部の内声とか、とにかく指が上がらないので重なって聴こえちゃう…。
    上げることが一番の課題。
    そして外声と内声のバランス、伴奏とメロディのバランス、速さ。
    速くなるとドソミソが貧乏ゆすりみたく無意識にできないとムリですよ。
    本当にたーーーーーくさんの課題があって、永遠に合格できないんじゃないかって心配も…(汗)

    これからの曲でもこういうのってたーーーくさん出てくるんですって。
    恐ろしい……
    重要な課題なので、疎かにはできませんね;;

  • 2009/05/24 11:19 | URL 
  • Name:
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/05/24 16:40 |  
  • Name:しぃ
  • おぉ~!仮面舞踏会になったのですか!!!
    めっちゃかっこいい曲ですよね♪
    ハデだし有名なので発表会にぴったりですね、がんばってください!
  • 2009/05/25 07:21 | URL 
  • Name:emi
  • お久しぶりです^^。
    ツェルニー、どんどん身につけてらっしゃるようで、すごい♪
    でもあたし、ツェルニーで内声の弾き分けなんて、意識したことなかったです~(TT)ガーン。
    意識できるかどうかで、吸収できるものが増えるんだなーと痛感!
    練習曲はサクサク終わらせたいと思ってしまうあたしですが、azumiさんの日記読むと、気持ちが新たになります!(`・ω・´)

    デュオの白鳥、なくなっちゃったみたいですね^^;ザンネン。
    代わりといってはナンですが、ただいまあたしがソロ(ゴドフスキ編曲)でやってま~す♪。
  • 2009/05/25 11:02 | URL 
  • Name:azumi
  • そうなんですよ~ビックリしました!
    これからもヨロシクです♪

    ツェルニー本当に大変だけど、充実した練習ができますよね。
    私は結構好きです☆
  • 2009/05/26 22:13 | URL 
  • Name:azumi
  • 相変わらず美味しそうなスイーツ満載ですね♪
    私も食べたくなってしまいます…;;
    たまには子供らに作ってあげようかな。

    しぃさんも頑張ってますね!
    やっぱり無言歌は私達くらいにピッタリな(それでいて少しレベルアップを狙える)課題なんでしょうか。
    甘い思い出、素敵ですよね~♪


  • 2009/05/26 22:18 | URL 
  • Name:azumi
  • こんばんは!
    いよいよ発表会ですね♪

    emiさんも譜読みが速いから、本番までテンションが持たない派かも(笑)
    でも確かに半年は長かったのかもしれませんね。
    他にもたーーーくさん譜読み曲を持っている(しかも難解で長い!)emiさん、本当にいつも尊敬しちゃいます~~

    バラも良い季節ですね☆
    こちらではこれからがシーズンです!

  • 2009/05/26 22:32 | URL 

Leave a Comment


05/24

今日はレッスンでした。

あっという間の1ヶ月でしたよ~

今日は一番最後の枠で1時間。
レッスンの後は師匠宅で大先生と夕食をご一緒させていただきました☆
(お寿司とっても美味しかったです♪)

今回のレッスンもとても濃いもので、全てが基礎に繋がる大事なことでした。
何度レッスンを受けても新たな発見と奥深さを感じます。
やっぱり先生は化け物だ…と感じてしまいます…(失礼!)


 
おかげさまで(?)ツェルニー6番は合格を頂きました~☆
完璧に弾けたわけではありません。
いくつも直していただいて、最後の最後で○
ツェルニーはそれぞれの曲で重点的に学ぶことがハッキリとしています。
それが全てこれからの曲に繋がる。本当に基礎の基礎といった感じ。

6番は主に右手の上り下り。
流れを作れるように、転ばないように、凹凸ができないように、
本当に難しい…。
頭の中で何に意識すればいいか、どの指を意識しなくてはいけないか。
癖って恐ろしいもので、無意識に凹凸や力加減がハッキリとでてしまいます。

レッスン前の6番

今日のレッスン前に録ってみた演奏です。
平らに下りれない…。転んでる…。
自分の演奏を聴くと、何番の指が苦手かがよくわかります。
私の場合23です。
45はいつも意識する癖がついてきたのですが、23はどうもおろそかになりがち…。

その辺もレッスンでしっかりと注意を受けました…。
この演奏は自分なりのテンポ。
前の記事にも書きましたが、レッスンではもっとテンポが上がります。
乗せられる(!?)と言ったほうがいいかもしれません(笑)
速さに慣れる。焦りじゃなくて波になる速さ。

6番はそうでもないですが、7番になると内声が出てきます。
左右で4つの声が必要です…。
本当に別の生き物がそれぞれ奏でるように、しかも速く!!

レッスン前の7番

7番はもちろん不合格。
左右のバランスが悪いし、2つの声にしか聴こえない…。
この演奏も自分のテンポですが、もっともっと速いのです~;;;;
7番のテクニックはこれから弾くであろう色々な曲の随所に出てくる大事な大事なところ。
これはもっともっと練習しなくてはいけません。
(4つの手が欲しい……)

いつもハノンとツェルニーで半分以上の時間を使います。
いかに大事なことを学んでいるのか。
毎回同じような事を学び、同じように手の形を直されますが、毎回深く頷くことや納得することがあって、少しずつ身になっています。
発表会のショパンワルツも大事ですが、こういう曲などは勢いと歌が大事で、細かいところはそんなに気にしないほうがいいのかもしれません。

発表会の曲で思い出した!!
いつもいつもステージ用の曲を弾くとき、次こそは絶対に速い曲は辞めよう!!!と堅く堅く思うのですが、やっぱり今回も速い曲でした…。
うう、このワルツがこんな速い曲だとは思わなかった~;;
焦りの速さじゃない。余裕を持った演奏で速いテンポ。
これに慣れるのが私の宿命のようです~



スポンサーサイト

8 Comments

  • Name:ゆきえ
  • お久しぶりです(^^)

    ツェルニー。。。
    6番も7番も、昔やったなぁなんて、懐かしく思いました~~

    >7番のテクニックはこれから弾くであろう色々な曲の随所に出てくる大事な大事なところ
    そうなんですね!!
    何も考えずに弾いてたかも(^^;

  • 2009/05/24 02:01 | URL   [ 編集 ]
  • Name:azumi
  • こんにちは♪
    小さい頃って何も考えなくてもすーっと自然に弾けちゃうらしいのです…。
    やっぱり大人からのツェルニーは大変!!!

    7番はドソミソドラファラとか、右の中間部の内声とか、とにかく指が上がらないので重なって聴こえちゃう…。
    上げることが一番の課題。
    そして外声と内声のバランス、伴奏とメロディのバランス、速さ。
    速くなるとドソミソが貧乏ゆすりみたく無意識にできないとムリですよ。
    本当にたーーーーーくさんの課題があって、永遠に合格できないんじゃないかって心配も…(汗)

    これからの曲でもこういうのってたーーーくさん出てくるんですって。
    恐ろしい……
    重要な課題なので、疎かにはできませんね;;

  • 2009/05/24 11:19 | URL 
  • Name:
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/05/24 16:40 |  
  • Name:しぃ
  • おぉ~!仮面舞踏会になったのですか!!!
    めっちゃかっこいい曲ですよね♪
    ハデだし有名なので発表会にぴったりですね、がんばってください!
  • 2009/05/25 07:21 | URL 
  • Name:emi
  • お久しぶりです^^。
    ツェルニー、どんどん身につけてらっしゃるようで、すごい♪
    でもあたし、ツェルニーで内声の弾き分けなんて、意識したことなかったです~(TT)ガーン。
    意識できるかどうかで、吸収できるものが増えるんだなーと痛感!
    練習曲はサクサク終わらせたいと思ってしまうあたしですが、azumiさんの日記読むと、気持ちが新たになります!(`・ω・´)

    デュオの白鳥、なくなっちゃったみたいですね^^;ザンネン。
    代わりといってはナンですが、ただいまあたしがソロ(ゴドフスキ編曲)でやってま~す♪。
  • 2009/05/25 11:02 | URL 
  • Name:azumi
  • そうなんですよ~ビックリしました!
    これからもヨロシクです♪

    ツェルニー本当に大変だけど、充実した練習ができますよね。
    私は結構好きです☆
  • 2009/05/26 22:13 | URL 
  • Name:azumi
  • 相変わらず美味しそうなスイーツ満載ですね♪
    私も食べたくなってしまいます…;;
    たまには子供らに作ってあげようかな。

    しぃさんも頑張ってますね!
    やっぱり無言歌は私達くらいにピッタリな(それでいて少しレベルアップを狙える)課題なんでしょうか。
    甘い思い出、素敵ですよね~♪


  • 2009/05/26 22:18 | URL 
  • Name:azumi
  • こんばんは!
    いよいよ発表会ですね♪

    emiさんも譜読みが速いから、本番までテンションが持たない派かも(笑)
    でも確かに半年は長かったのかもしれませんね。
    他にもたーーーくさん譜読み曲を持っている(しかも難解で長い!)emiさん、本当にいつも尊敬しちゃいます~~

    バラも良い季節ですね☆
    こちらではこれからがシーズンです!

  • 2009/05/26 22:32 | URL 

Leave a Comment


プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

