FC2ブログ

nao lessonの記事一覧

--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2ヶ月

カテゴリ:nao lesson

06/12

naoのピアノレッスン、始めて2ヶ月経ちました。

毎日帰宅してから1番目に練習しています。
自分で足台(ウチの場合、子供用の踏み台なのですが…)を洗面台から持ってきて、イスを準備し、4冊ある本を彼の好きな順番に弾いています。
宿題は結構沢山あり(師匠のレッスン方針なのです)1冊につき5曲くらい?
しかもnaoは○をもらったところまでやりたがるので、いつも20分以上は弾いています…orz

ああ、私の貴重な生ピアノ練習の時間がとうとう10分程度になってしまいました;;
今では朝の15分、昼休みの20分、そして夕方の10分。本当に5分でも貴重な生ピアノです;;

前にUPした動画のように、最初のうちはkokiがしっかりと指導してくれていましたが、
今では一人で弾いています。
koki兄さんは遊びに夢中です;;
そして私は夕食の支度をすぐ横でしているので、伴奏もしてあげられず。

koki同様、すっかりと放任母になっております。

そんな中で、すでに2冊目の本を今週のレッスンで終了したnao。
早い、早すぎます!!

さすが2人目。いろんな意味で要領が良い。

レッスン2ヶ月(6回目)で、kokiが初めての発表会で弾いた曲を合格しました☆
明日会いに行く、じいちゃんとばあちゃんに見せるために動画を撮ったので、記念にUP!



いつもニコニコしながら練習とレッスンをしていて、本当にピアノが好きみたい☆
今では楽譜を睨みつけて集中しているkokiも、この頃はこんなんだったな~と思い出しました。

いつまでもピアノが大好きで弾いていて欲しいな。。。

スポンサーサイト

デビュー♪

カテゴリ:nao lesson

04/11

4月、新たな成長の季節です。
年長さんになったnaoがとうとうピアノデビューを果たしました

思い起こせば彼が2歳の頃、私のレッスンにkokiと共に連れていき、それからkokiのレッスンにも一緒に行くようになって3年です。
まだまだ言葉もおぼつかなかったnaoがピアノレッスンデビューをするとは!!!

3年間ミッチリと耳でピアノを聴き、レッスンでドレミの歌を聞いてきたので、ドレミファソラシドはバッチリ!
ずっと憧れていたピアノを弾くことができて(家でもあまり触らせていなかった)嬉しそう

nao1

6歳からピアノを始めたkokiに対し、naoは5歳と少し早いので、先生が本当に初歩の教則本をプレゼントしてくれました
でもこの本も2回くらいのレッスンで終わりそうです~

少し照れながら先生と一緒にドドドド、ドドドウン!と弾いています。

nao2

レッスンの後半はワークブックでお勉強
リズム練習や、新しい5線ノートに♪を書く練習をしました。

初回からいきなり左右の手を使ってドを弾くので、手は大忙しです!
左右を変えることや、休符で休むこと、これが初めてのnaoにはなかなか難しい
教本にワークブックと宿題が沢山でました~

すぐに次の本に移るので、kokiが初めてやった本を用意しておいてね。との先生に言われたので、kokiのなつかしの教本を全部引っ張り出してきました。

nao3

たった2年半のピアノ歴のkokiですが、物凄い本の数です!!!!
全部弾いていない本もありますが、一番始めに今のnaoと同じドドドドを弾いていたkokiが、今ではメヌエットを弾いています
バイエルももうすぐ卒業。次はブルグミュラー

うーん。本当に感慨深いです

naoも今日は張り切って家で練習!
レッスンではなかなか難しかった左右のドも、休符もすっかりと慣れ、ドだけのメロディに振ってある可愛い歌詞を歌いながら弾いていました。
宿題以上の曲も弾きたがり、すっかりと予習もバッチリです

またまた母の楽しみが増えました~
(練習時間が削られるのは痛いけど・苦笑)


トップへ | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。