FC2ブログ

最新デュエット奮闘記の記事一覧

--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

07/23

週末のマスタークラスレッスンのために、今日は師匠のレッスンがあります。
(レッスンのためのレッスンって・苦笑)

今のままでマスターを受けるのが非常に不安で、師匠に沢山アドバイスをいただいて、それを素に残りの2日間を精進しようかと…。

スポンサーサイト

07/19

あと1週間でマスタークラス。

今回の課題はデュエットの後半の譜読みが主だったのですが…。
ええ、譜読みは終わりました。

が、しかし、弾けません…orz

前半部分は可愛いものだった…と今になって思ってしまった。

後半はなんと4声ですよ!!
ベース+装飾内声+メンデルスゾーンと妻セシルのデュエット。
そう、往年のデュエット名曲と同じように、一番の盛り上がりは2人のハモリなのです~!!

デュエット、こんな頃からこのスタイルだったんですね~(笑)
演歌と一緒やん!!

それを右手だけでベース以外を弾かなくてはいけない…。
一つずつは全然難しくないのですが、それをいっぺんに弾くとなるとまた別問題なのです。

3声だってシンフォニアを吹っ飛ばしての初体験だったのに、4声なんて未知の世界。
ことごとく基礎を飛ばしまくって、自分のレベルを遥かに超えています。

はぁ…。
ため息しか出てこない~

昨日、師匠に相談したところ、これはもう指運動だと割り切るしかないと言われました。
右手1を男声、5を女声、234を内声。
これを駆使して運動するしかない!

そうなると本当に何を弾いているのかわからない。
誰が何を歌っているの???状態で、もちろん強弱、保持が上手く行かない。

とりあえず指を覚えて弾けるようになって、歌をあとで付随するしかなさそうです。

これでも後半部分の最初。難しくて前半から続けて譜読みが出来なかった部分はだいぶスムーズに歌えるようになりました。
そして4声以外のポイントも流れるようなラスト部分もバッチリ!!
あとはこの4声だけなのです!!

少しずつ前に進んでいるのはわかっている。
だから絶対にこの部分も攻略できる未来が待っている!
と半ば楽天的な思い込みで日々を過ごしております(爆)

一歩一歩ですよね。何事も。

3連休、頑張りまっす。


07/11

もう11日です。

次回のマスタークラスは26,27日なので、あと2週間しかない!!
デュエットの後半の譜読みを頑張っている最中ですが、それも実は今週から頑張っています(汗)
ほんと、前回の反省がないですね~;
毎月、夏休みの駆け込み宿題状態です。

06/27

マスタークラスまであと3日。実質あと2日しか練習できない。

最近毎日マンション教室のGPを昼休みに弾きに行っています。たった25分間ですけど…。
そして毎日携帯でデュエットを録音しているんですけど、録音していると思うと上手く弾けない…。
何度も何度も録音しながら弾いているのになぁ。
録音していないときに限って閊えないで弾けたりして、悔しい~!!


客観的に自分の演奏を聞くと、どこが悪いのかというのがすぐにわかります。
たとえば、間が悪いとか、メロディらしくなくブツ切れになっているとか、etc。

でも24日に録音したものより、今日録音した演奏のほうが遥かに良くなっている!!
毎日少しずつ上達している、とわかるのもうれしいものです~。
あと2日でなんとかなるかな…。

昨日は師匠のレッスンでした。
子供たちが廻りで騒いでいて、全く集中できず…。本当にぶち切れそうでした!!
デュエットは譜面を見ながら鍵盤は見ないで弾いています。
まだ全然余裕もないし、本当に完璧に集中しないと弾くことができないのです。
いつも家で練習しているときは、子供が騒いでも全然気にならないのに、やっぱりレッスンとなると違うものですね。一人でゆっくりとレッスンを受けたい…。

大先生のマスタークラスまでに、閊えないで弾けるようにしてくること。これが師匠からの課題です。
まだ譜読み段階なのですが(これも問題だけど…)、
「何を弾いているかわからない。メロディが浮き立たないし、フレーズが音楽的に流れて聞こえない。」
師匠のアドバイスはすでに音楽的な曲想部分まで及んでいました…。
ううう、私のレベルを遥かに超えている気もしますが~。

「ま、とりあえず閊えないで弾けるようにしておくこと。今は速すぎるテンポだからもっとゆっくり落とすこと。」

最初はすごくゆっくりと弾きながら練習していたのですが、ゆっくりだとメロディ部分が本当に何を弾いているかわからない状態になってしまって、メロディを歌おうと思うとついついテンポが速くなってしまいます。
ほとんどインテンポ状態…。だから苦手なところは閊えるし、間違えると立ち直れない。
これはいけない練習法ですよね。
ゆっくりゆっくり…と弾き始めても、いつのまにかまたインテンポ。

ああ、これは部分繰り返し練習を強化するしかない!!

もう寝ても冷めても頭の中ではデュエットが鳴り響き、かなり染まっています。

あと2日。タイムリミットはすぐそこ。
いやはや、”譜読み完了=閊えないで弾ける”というマスターレッスンの暗黙の了解。
これって初心者の私にはかなり大変な要求です。
雲の上を目指して背を伸ばしているって感じ。
でも目標を高く持つことによって、できるわけがない!!と最初は思っていたことも、がむしゃらな努力によってかなり目標に近づくことが出来る。
どうせ出来るわけがない。と最初から思わないで、ここはいっちょ、先生方を驚かせてやろう!!という意気込みで取り組むことはとても楽しい。

そりゃあ、マスターを受ける他の生徒さんに比べたら私なんてうんと下手くそなんですけど、これだけ努力してきました!っていう証を胸を張って見せたいと思います。

いつか息切れするかなぁ……。


youtubeでもっと素敵なデュエットの演奏を見つけました。
コチラ

自分が弾く録音演奏を聴くと、思わずため息が出てしまいますが、プロの演奏を聴いてイメージを膨らませられるのはいいですよね~。
10月の発表会でこんな演奏ができるといいんですけど…(苦笑)


06/24

自宅で夜に練習できない分、今日は昼間にマンション教室でGPを弾いてきました。

kokiの病院で午前中休みを取っていて、11時から12時半まで。練習できてよかった♪
あ、kokiですが、今日骨を固定していた針金が取れました♪あと2週間ギプスを続けて、それで完治だそうです~。ご心配おかけしていました!!!


プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。