FC2ブログ

案内の記事一覧

--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

01/06

皆様、明けましておめでとうございます。

ブログを閉めます。と宣言してから1ヶ月ちょっと。
1月21日からの転職に備え、今の仕事の整理や引継ぎに追われる毎日を過ごしています。

本当は本当にココを閉めようと、11月には決意したのですが。
「近況がわかるので、ぜひ続けて欲しい。」とありがたいお言葉を頂きまして、
僭越ながらも、再び舞い戻ってきた次第です。
自分のことを知ってもらえるというのは、凄く嬉しいことなんですね。


私自身も毎日ピアノに触れるにつれ、「あ、これもネタになるな~」とついついブログのことを考えていました。
ピアノを始めて丸2年。そう、ちょうど2年前のこの時期に始めました。
毎日新しいことの連続で、その興奮をブログに書きつつ今まで走ってきました。
ブログとピアノが一緒だったから、頑張ってこれたのかもしれません。

更新速度は極端に落ちるかと思いますが、
今の自分の心の中を昇華するためにも、再び書いていくことにしました。

1ヶ月ちょっとの「閉めます宣言」でしたが、やっぱり戻ってきたか…(笑)

と言うわけで、第2ステージ開始を宣言します!!

自分勝手なブログですが、お付き合いの程よろしくお願いします。



   2009年1月  azumi拝


スポンサーサイト

11/25

今日はお知らせです。

先日の記事にもUPしていましたが、実は1月から転職し、会社が変わります。

今の仕事は主に専門職で、一日中PCに向かい自分の仕事をこなしているといったスタイルでしたので、息抜きや仕事が落ち着いているときはこうしてネットを徘徊することができました。

しかし、今度の仕事は今の仕事+営業アシスタント(事務系)でそれは目の廻る忙しさになりそうです。
また今の事務所とは違い、全国に支店があるような上場企業なのでもちろんオフィスの雰囲気。
これはもうネットサーフィンなんてセキュリティ上できるわけもなく。
30過ぎでまた一から仕事を覚えることも多い…。部署に女性は私一人…。
とんでもなく責任重大な毎日になります。

大変残念ですが、このブログは今月一杯で閉めさせていただきます…。

自宅から…とも思ったのですが、自宅では家事育児、家族との時間、ピアノの練習で手一杯なのです。
これらは私の中で最優先事項で、これから新しい生活をスタートさせるために身辺をシンプルにスッキリとさせようと決意した次第です。

今まで大変仲良くさせていただいた大人のピアノ仲間の皆さん。
皆さんの励ましやコメントがなかったら、ここまで頑張ろう!とテンションを維持できなかったかもしれません。
本当に感謝で一杯です!!

とりあえず半年~1年。
仕事が軌道に乗り心に余裕ができたら、またどこかで出没するかもしれません。

思えばピアノを弾き始めて2年弱。
本当にあっという間で、ここまでずっと突っ走って来た気分です。

レッスンスタイルが変わり、先生が変わり、2回目の発表会が終わり、また新たな目標になりました。
多くの廻りの方のおかげで、きっととんでもない歩み方をしていると思います。

更なる飛躍を目指して、ピアノも生活も、仕事も、もっともっと頑張りたい。

転職を機会に、私のピアノ人生第1ステージも終了です。

きっと月末までに30,000hitsを超えることでしょう。これも節目です。
こんなに多くの方に来ていただいて読んでいただけて、嬉しかったです。
今までこの自分勝手なブログにお付き合いいただきまして、本当に本当にありがとうございました!!


azumi拝


追伸:リンクを貼っていただいているお仲間の皆さん。
12月に入りましたら完全にブログを辞めますので、お手数ですがリンクを外していただけると幸いです。
よろしくお願いします。





いろんな方法

カテゴリ:案内

12/07

火曜日、ホール練習に行って来ました。

今回はデュオ中心の練習スケジュールとなっていて、1曲7分くらいという短い持ち時間。
ってそれが当たり前なのです。
過去2回とも、参加人数が少なかったのもあり、私は破格の40分以上という時間を頂いていたんです。しかもソロですよ。

今回はデュオのゲネプロ。
普段、教室ではGPとクラビノーバであわせています。本物のピアノ2台で練習はなかなかできませんものね。

初めてkokiとの親子連弾を向かい合わせでしましたが、やっぱりあわせるのは難しい~!
掛け声なしの合図などこれから徹底して決めて合わせなくては。

年長さんの女の子とやる「ミッキーマウスマーチ」もボロボロ~。
彼女は完璧なんですよ!?
私が走っているのです…orz

それは余裕がなくて彼女の演奏が聴こえていないから。
「ミッキーマース、」のタッタタ~という6/8の4分音符、8分音符のタッタタッタというリズムが走っちゃうのですよ!

伴奏はリズムが命なのにぃ!!!

ということで、昨日も猛練習。
そこでメトロノームを使う手もやったんですけど、他にしたことがメロディを歌いながら弾くということ。これは私が練習をしている時に、naoが歌ってくれて弾きやすかったことがきっかけで思いつきました。
自分で「ミッキマース!ミッキマース!」って歌うと、ちゃんと頭が見えてくるのです。
左手は拍を打つだけなので、これさえしっかり弾ければ走ることはない。

まさに目から鱗でした。

演奏とは違うメロディを歌いながら弾くというのはけっこう混乱しそうですけど、ちょっと暫くやれば慣れました。この手でいけるか!?

あとは「ホワイトクリスマス」のデュオ。
なんとなく自分のイメージする「ホワイトクリスマス」とは違和感があったのです。
元気すぎちゃう、テンポが速い、もう少し大人な雰囲気が欲しいな~と。

私は1stなので、メロディだけ、しかも高音担当です。
そこで1オクターブ下げて見ると、全く雰囲気が変わっていい感じの曲想に。
もちろん、本番は本来のキーに戻しますが、これでテンポと強弱が掴めれば、と2ndのコード伴奏を組み込みながら、ソロ曲として弾いてみました。
コレが案外大当たりで、ああ、私はこういうホワイトクリスマスを弾きたかったんだ!とうっとりしながら弾いちゃったりして(笑)

2ndのパートナーも言っていましたが、1stは高音、しかもメロディだけだから、一人で練習するとつまらないでしょ?って。
本当にそのとおりだったんですよ。なんだか間抜けに聴こえちゃう。
だから曲想も掴みづらくて、ただキンキンしたメロディにしかならない。
それを1st,2ndを一人でいっぺんに弾くことによって、なんて感情をこめて弾けるんでしょう!と何度も弾いちゃいました~。

テンポもいい感じ。明日のデュオレッスンでこの雰囲気に持っていければ、と企んでいたりして(笑)

このソロアレンジをモノに出来れば、クリスマスソングのレパートリーが1つ増えますわ♪
ジャズ風に気が向くままに弾いているので、いつも同じってわけじゃないんですけど、それがまたいい味がでていて、ちょっと自分が上手くなった錯覚が味わえます。

練習も固定概念で一本絞ってするより、こうしていろんな角度から楽しむと、新たな発見が出てきておもしろいものです。

ってこれがいい方法とは断言できませんけどね(苦笑)

良い子は真似しないでください!

トップへ | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。